※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆそ
妊活

息子が1歳過ぎてから2人目の子供を欲しいと考えています。3学年差は学費が心配だけど、イヤイヤ期や子育ての大変さについて教えて欲しいです。

お子さんが1人以上いる方に質問です!!

息子が1歳過ぎてから2人目が欲しいので、妊活しようと思っています!!

私の勝手な頭の中のイメージですが、
息子が1、2歳の時は、イヤイヤ期がすごいイメージ
3学年差は、学費が大変なイメージ💰…😰💦
年齢が離れすぎてもな〜って思ってしまいます!!

私と弟が3学年差だったので、親に学費が大変で苦労ばっかりしたから3学年差はやめなさい!!と凄く言われます。
3学年差の嫌な部分は、理解しましたので逆に3学年差の良い所がありましたら教えてください!!

私の個人的な希望は、1学年差か2学年差がいいな〜って思っていますが、イヤイヤ期ってやっぱり大変ですか??
私もイヤイヤ期の壁を乗り越えられるかな??
色々悩んでいても結論は、タイミング(運や奇跡)だと理解しています。

参考にしたいので、大変だった事・後悔している事など何でも構いません。
是非教えてください!!お願い致します!!

コメント

mini

2歳差です😊
イヤイヤ期自体の大変さは何歳差でも同じだと思います。2歳差はイヤイヤ期の上の子を見ながら新生児~乳児を育てることですかね🤔確かにその時期は大変でした。でも1年位のことなので、その後10何年のことを考えてうちは2歳差です☺️イヤイヤ期が終われば年齢が近くて同じテレビ番組やお出かけ先で楽しめるので2歳差で良かったと思います😄💕

• まゆそ

まゆそ

回答ありがとうございます!!
    毎日育児お疲れ様です!!

なるほど🤔
    確かに何歳差でも同じで大変ですよね…😅

参考になりました!!
    ありがとうございました☺️

• 5月13日
さつまいも

私自身が姉と3学年差です!
中学校の指定のものは基本的に姉からのお下がりでした😅私は嫌だったけど経済的にはよかったかと思います。

イヤイヤ期に関しては、今上の子がイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じなのですが、イヤイヤでストレス感じても下の子に癒されるのであまりイヤイヤ期で辛いと思ったことないです!(これからもっと大変になるかもしれないですが…💦)

• まゆそ

まゆそ

なるほど🤔
    確かに…お下がりだと経済の負担減るのは、いいですね👍

なるほど😍
    確かに上の子でストレス溜まっても下の子が可愛くて癒されるかもしれないですね😍🍀

参考にしたいと思います!!

• 5月13日
はち

1歳2ヶ月差の年子です🎶

イヤイヤ期そうですね〜。確かに上が2歳過ぎてからはイヤイヤ期凄かったですし今も凄いです(笑)そして次男がイヤイヤ真似をしてます😂意志を持ったイヤイヤ期になるのはもうすぐかなぁ?と感じてはおりますが😂でもお互いが友達の様に遊んでますよ💕

昔は抱っこ紐で次男、脇抱っこで長男であやしてる時期もありました😨今となってはいい思い出です😊💕

• まゆそ

まゆそ

なるほど🤔
    真似をするのは可愛いですね😂
    そうですよね…ドキドキしてます😂

• 5月13日
ab

年子です😊
うちはあまりイヤイヤが激しくないのでそんなに大変ではないです🤗
兄弟と言うより友達のように対等に遊んでいることが多いですね!下の子の方が強く上の子が泣くこともしばしば…😂

私自身も3学年差で上の方同様、姉のお下がりが多かったですが経済的には良かったのかなと。

• まゆそ

まゆそ

そうなんですか?
    大変なイメージだったので…😅

なるほど🤔
    対等に遊んでくれるのは良いですね👍

なるほど👍
    お下がりだと経済の負担が減るのはありがたいです👍

• 5月13日
☺︎☺︎☺︎

2学年差ですが正確には一歳半差です😊
下が生まれた時まだ上の子も赤ちゃんて感じだったので大変だなって思うことはありましたがイライラしたり怒る感情はありませんでした!
10ヶ月たった今は上の子がイヤイヤ期突入し気持ちに余裕がない時もあり怒ってしまう事もありますが
だんだん言葉も増えちゃんと理解してきて少しずつ良くなって来ているし
何より2人で遊んでいるのが可愛いすぎます🥰
ですが上の子が下の子に対し抱っこしたい、オムツ替えたい、ご飯あげたいと
何でも真似して私もやりたい!の時期なので
もう少し大きくて危なっかしくなかったら
子供もお世話出来て嬉しいし私も助かるし良かったかなって思うことは何度もあります🥺

• まゆそ

まゆそ

なるほど🤔
    今は、イライラすること無いですが、近々息子のイヤイヤ期が来そうですね😅笑

確かに2人が遊んでいる姿見たら可愛くて癒されるかもしれないです😍笑

なるほど🤔

• 5月13日
ママリ🔰

1学年差2学年差3学年差全て当てはまります🤭

3学年差のいい所は、性別が同じだったら制服や体操着のお下がり回せること(うちは異性ですが幼稚園は男女兼用なのでスカートとリボン以外はお下がり回せます👌🏻)、上の子がある程度しっかりしてきてるのでお世話とかお手伝いしてくれて楽です🤭

1学年差はイヤイヤ期被るのでめちゃくちゃ大変です😂💦
3歳半の長女が最近やっと落ち着いてきて、イヤイヤ期の終わりが見えてきました😭
でも歳が近い分、友達のように一緒に遊べるのがいいです(ケンカも多いですが(笑))

2学年差も、赤ちゃんの時期に上の子イヤイヤ期が来るので大変だと思います😭
でも下の子の事気にかけてくれてお世話しようとしてくれたり、年子よりは楽です☺️

何学年差でもそれぞれ違う大変さがあると思います😌💭

• まゆそ

まゆそ

なるほど🤔
    性別が同じならお下がり出来るので良いですね👍

手伝ってくれるのは嬉しいですよね🍀

やっぱり何学年差でも大変ですよね😰💦

• 5月13日

2歳4ヶ月差の2学年差です😊旦那が3学年差兄弟の弟で、受験の時に家族みんなが上の子の受験にかかりっきりで下は親達も上の子でら一回経験してることだから受かって当然の空気が出てて嫌だったという意向があり我が家は2学年差に😅

2学年差で生まれたうちの兄妹は下の子産まれて受け入れきれず赤ちゃん返りもあるし情緒不安定にもなり、はじめていたトイトレがパーになり、上の子の夜泣きがはじまり、下の子が寝てるのをわざと起こしたり怒られるようなことをして注目を浴びたいみたいなことがありました💦2歳差早まったかとも思いましたが、今では仲良く遊んでますし、下の子は届きそうで届かない上の子の真似をするので成長がとても早いです😳
まだまだ大変なこともあると思いますが、今の時点では仲良く遊べる2人を見て2歳差で良かったなって思ってます🥰💕

• まゆそ

まゆそ

なるほど🤔
    確かに大変な時はその時だけでいつかそれは終わって仲良く遊んでいる姿を想像すると可愛くて癒されるかもしれないです😍

• 5月13日
りぃ

私も一歳までは子供のお世話に専念したく1歳になってから妊活しました。
1歳9ヶ月差の年子2学年差です。
私はまだ経験してませんが、友達は学年バッチリ考えて早生まれ避けてましたが、ここにきての9月入学案浮上。(個人的にはこのまま4月かと思いますが)学年もぐちゃぐちゃになるしものすごく愚痴ってました。

自分たちの意思ではなく変わることもありますので💦

• まゆそ

まゆそ

そうですよね…。
    自分がここのタイミングが良いな〜って思ってもその時に限ってなかなか出来ないですよね!!
    タイミング次第にしようと思います!!

参考になりました!!

• 5月13日