※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の悩み:実家で祖母の介護が大変で、自宅に戻りたいけどコロナや家族の状況で難しい。限界を感じています。

愚痴になります。
初期の頃、重症妊娠悪阻になり入院が必要になり、上の子を長期で見てもらえる人がいないため県外の実家に帰ってきました。
元々1人目も重症妊娠悪阻になっていたので、妊活する際にもしまた入院になったら実家にお世話になることは話し合いの上、了承済みでした。
落ち着いたら一度自宅に戻って再度里帰りする予定でしたが凄い勢いででコロナが拡がりこのまま出産まで実家にいるつもりでした。
旦那も母も賛成しています。
しかし、祖母の認知症が私が知っていた時より遥かに酷くこのままやっていける自信がありません。
具体的には
・トイレ以外の身の回りの事は全て手助けが必要
・記憶障害が酷く何度同じことを注意してもすぐ忘れる。
例えば今はコロナという怖い病気が流行ってるからあまり外に出たらだめ。どうしても出ないと行けない時はマスクを着用すること。
これすら忘れて毎日徘徊して同じことを注意するの繰り返しです。
・食べられない物も食べてしまう。
先日は尿取りパッドを食べてました…
私もまだ悪阻があり娘のお世話もあるため祖母を1日中監視するのは無理があります。
母はフルタイムで働いているので日中は私が見ることになります。
今の状況に加えて産後は新生児のお世話もやらなきゃいけないとなると想像するだけで吐き気がします…
最近はお腹の張りも気になりこのまま流産してしまったらどうしようと泣いてばかりです。
しかし、実家の市はコロナ感染者がゼロの市で自宅は首都圏なので娘やお腹の子を危険にさらしてまで帰るのはダメだと言うこともわかっています。
母も毎月7万円生活費を入れているのに水道代が上がった、食費が先月よりかなり高くなった等の嫌味を言ってきます…
食費は高校生の弟が休校で家にいるのも影響してるでしょと思ったりもしますが…(普段は寮生活で家に居ません)
私が祖母に注意すると、もう3人目は絶対作らないで。あんたは妊娠中すぐ情緒不安定になるんだから。とも言われました。
出産まで半年、産後を含めると7ヶ月。
旦那にも会えないし自宅に戻りたいです。
でも耐えなきゃいけないです。
もう少し広い心を持って祖母や母に接するべきなのもわかりますがもう色々と限界すぎて…
まとまりのない文章ですみません。
吐き出せるところがなかったので…

コメント

かじこ219

味方がいなくて辛いですね。
介護士してますが、自宅でみるのと、施設でみるのとでは全然違うと思います。

お祖母さん、字は読めますか??
字が読めるなら大きな字でわかりやすく、注意書きするとか。
例えば、外出されると困るなら、玄関のドア(内側)に、外は出られない!またはマスク絶対つける!
とか、
尿とりパットは手が届かないところに置いて、必要な枚数だけトイレに置いて、おっきい字で食べれません!と書くとか。

イライラも赤ちゃんによくないし、下手したら切迫になっちゃいますよ…。

お腹の張りは横になったら収まるならよいですが、寝転んでも収まらない場合は必ず張りの回数数えてください!
1時間に
4回以上張るなら即電話です。

注意はしたくなるかもしれませんが、注意したところで忘れちゃうので、かるーく流すしかないですよね。。。

大体、弟くんも家にいるならお祖母さんみるべき!
コロナだからってぐーたらしていいわけじゃない!

• ママリ

ママリ

字は読めるんで至る所に貼り紙をしてるのですが、全く見てないみたいで…
    なんと言いますか自分の好きな歌の歌詞とかは読めるんですけど自分に都合の悪い貼り紙は読めないって感じです。

尿取りパッドも使用済みを食べてたんです…😣

ストレスは切迫になるって言いますよね…
    今はそれが1番怖くて。

お腹の張り数えたことなかったので次からは数えて4回以上有れば即電話します!

もう気にしないようにするのが1番だと思いながらも気になってしまって…
    もっと広い心を持って接しなきゃです。

弟も一応遠隔授業があるのでその時見られないのはしょうがないんですけど、歳とってできた子なので甘やかされてて母親も何も言わないので家のことは全くしません💦

お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 5月13日
  • かじこ219

かじこ219

そうなんですね(--;)
    手強いなあ😅

コロナ出てない県ならショートステイやデイサービスは無理なのでしょうか??

私は切迫経験者なので余計に気になっちゃいます。
    ただ、そこまで家で追い詰められてるなら、切迫で入院したほうが心休まるかもしれませんね…
    いや、良くないことだし実際なったら心配で落ち込んだりもするんですけども😅

えー、それはよくないわー。
    大体にして、母親って息子に弱いですよね!
    男尊女卑の時代は終わったんじゃー!

お祖母さんは、もう外出だけ気にかけて、あとはスルー出来るよう頑張りましょう!

ご飯食べてない▷▶︎▷▶︎えーそうなんー??まあもうすぐ出来るよー とか‪w
    外出したい▷▶︎▷▶︎私もしたーい、でもダメなんだってー とか‪w

尿とりパットもほんとはよくないけど、食べちゃったら、水いっぱい飲ませて様子見ですね。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

もうかなり手強いんです😣
    一度外に出ると夜の7時まで帰ってこないんでみんなで探しに出たりもしてて…

デイサービスは週に3回利用してます!!
    ただ田舎なので空きがないらしくこれ以上増やすのは難しいと言われてます😣💦

娘の時は悪阻以外のトラブルがほとんどなかったので張りや痛みもどのレベルで連絡していいのかわからなかったのでありがとうございます😭

息子に弱いです!!
    ちょっと何かしただけで褒めちぎられて。
    甘やかされまくっててヤバいです。

スルースキル磨きまくります‼️‼️

認知症専門の病院に診察行ったらさすがに食べる人は中々居ないけど…
    そこまで害はないからと言われました😅

• 5月13日
とん

介護認定は受けられていますか?デイサービスやショートステイなど週に何回か入れるだけでも日中休まる時間が増えるし、外部との関わりが持てるのでおばあさまの刺激にもなります。
かかりつけの病院や市に相談してみてください。

私の祖父も認知症でしたが、まぁひどかったです。動ける認知症は寝たきりに負けず劣らず手がかかります。あれが妊娠中&上の子がいる状況だと考えただけで…😖😖😖
お母さまも介護疲れやストレスが溜まってイライラしているんでしょうね💦

本当はご実家が良かったとは思いますが、旦那さんの全面協力の元、ご自宅に帰るのもありかなと思いました😣

• ママリ

ママリ

介護認定受けていてでいサービスに週3回通わせてるんですけど帰ってきてからも夜遅くまで徘徊しちゃうんです💦
    田舎なのもあり空きがないのでこれ以上増やすことは難しいそうです😣

動ける認知症は厄介ですよね…
    まだ暴力振るったり暴れたりがないだけマシなのかなと思いながらもイライラするばかりです。

母は昔からお金がないというのが口癖のような人で…
    仕事も看護師で老人ホームで働いてるので家でも職場でも老人相手して疲れやストレスはあると思います。

何度か自宅へ戻る話もしたのですが、コロナがこれだけ流行ってるのに戻るなんておかしい!あんたが一人で2人の子育て出来るわけがないと言われてしまって…
    旦那も上手く丸め込まれてそっちで産みなよって感じなんです。
    1人目里帰りしなかったんで2人目ぐらいはって気持ちもあるのかもしれないですが…😣

• 5月13日
  • とん

とん

サービス受けられているんですね☀️本当はショートステイもしたいところですね💦うちは定期的にレスパイトのため利用していましたが、いない時は心が休まりました😂

一人じゃなくて旦那さんもいるから二人だよって言い返せます。お母さま的には実家にいて欲しそうですが、🍁さんがどうしても辛くなったら一時的にでもいいからご自宅に帰る方が精神衛生上いいのかなと🥺
    無理やり我慢して体調崩されませんように😢

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ショートステイ利用したいです😭
    今ケアマネさんには相談してるんでなんとか空きが出ればいいんですけど…

お話聞いてくださりありがとうございます😭😭
    一度帰宅することも視野に入れて相談してみたいと思います!

• 5月13日
ままり

ん〜私なら自宅に帰るのも視野に入れますかね💦
悪阻キツくても日中娘さんと実祖母見なきゃいけないなら自宅帰って娘さん見てるだけの方がいくないですか?😭

実家に入れてる七万をネットスーパーやデリバリーなどに回した方が楽だと思います💦

今全国的に感染者数も減って首都圏も毎日感染者減って来てるので遊びで移動する訳じゃないので叩かれるかもですが私は帰るのもアリだと思います。

私子供二人いますが、どちらも悪阻キツかったタイプです。一人目は入院勧められましたが点滴全く効かないタイプだったのと飼い犬が心配で無理やり入院なしでなんとか耐えました💦

お子さん一歳過ぎてるならその時だけお惣菜祭りなっても仕方ないし、うちもそうでしたがちゃんとご飯作れなくても育ちます!笑

• ママリ

ママリ

今は悪阻も落ち着いてるので帰ろうと思って旦那にも相談してるんですけどコロナがもう少し落ち着くまでは居た方がいいの一点張りで…

お金入れても文句言われるなら絶対自宅にいる方がマシですよね。
    私はパニック障害があるので母が産後を心配するのもわかるのですがもう今の状況がしんどくてママリに吐かせてもらいました。

私は悪阻で肝機能があり得ないぐらい悪くなるタイプで黄疸まで出てしまうので即強制入院になっちゃいます😣💦

もう一度旦那と相談して自宅に戻りたいと思います。
    お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 5月13日