※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

23週の妊婦で、お腹の張りが頻繁で休むべきか悩んでいます。診断書が必要と言われたが、書けるか不安。子宮頸管の状態を知りたい。エコーで分かるでしょうか?

23週、現役保育士です。
出血もなく赤ちゃんは元気です。
が、現場で働くとかなりの頻度でお腹が張ります。
電車通勤でコロナも気になり、「張りが多く、在宅勤務などの就労緩和を要する」と、診断書書いてもらって休んではどうか?
と上司には言われています。
検診時に相談しましたが、何かしら病態や治療実績がないと保険にも関わるし書けない、ウソを書くと院側に問題がふりかかる、との事でした。
上司は書いてもらったことがあるそうなのですが、やはりこの様な内容では診断書は書けないのでしょうか?

張りが多いのは事実で伝えましたが、そもそも心拍確認の6週以来、内診なんて一度もしてませんし、張りにより子宮頸管が短くなってるとか全く分かりません。
普段のお腹の上からのエコーで分かるものなのでしょうか?




コメント

はじめてのママリ

子宮頚管は下からのエコーじゃないとわからないです💦中期に入れば頚管チェックがありそうですけど🤔

🧒🏻👦🏻🤰💓

張りが多いの伝えて張り止めなどの処方は出なかったんですか?

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます、張り止めもらってます、1週間分だけですが…

    • 5月13日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    張り止め飲んでも張りの頻度は変わりませんか?💦
    私も看護師してて基本立ちっぱなしで介助で重い患者を移乗したり等で出血してしまい結局切迫早産で自宅安静になりました!
    その後は出血なかったですが先生に言ったら今後仕事をする事で母体に影響があったらいけないからって診断書書いてもらえましたよー!!
    私の先輩も出血なかったけど頻繁にお腹が張るって事で書いてもらってました!

    病院によるんですかね?😭
    でも6週以降内診なしって不思議ですね。。

    • 5月13日
  • いろは

    いろは

    看護師も大変ですよね💦
    出血などが一度でも有れば、その後は書いてもらえるかもしれないですね😣でも、そんなことになってからでは遅いですよね😭
    先輩さんの様に、お腹の張りで書いてもらうことは不可能なのでしょうかね💧
    張り止め飲んだらマシな気もしますが、結局子どもと関わることで動きに無理が出ると張ってます😹

    • 5月13日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    お腹の張りも馬鹿にできないですもんね😭
    私の保育士の友達は張りがイマイチわからず出血も無かったですが、相当頻回に張ってたらしく頚管がどんどん短くなって、結局切迫早産で入院になりました💦💦
    意外と気付いてないのにってパターンもありますもんね😭

    その病院大丈夫ですかぁ😭今大事なのは何よりも赤ちゃんの命ですもんね😫✨どうにかして診断書書いてもらいたいですね…😱

    • 5月13日
  • いろは

    いろは

    ありがとうございます😫
    コロナ対策での診断は書かないと言われています😢
    保育現場がどう切迫早産に関与するかも分からん!とも言われてます。
    まぁそうなのですが、何となくお腹触ったら硬い!ということもあり、本当に子宮頸管測りもせず安定期だから大丈夫!って決めないで欲しいのです😢
    1人目も切迫早産なってるので、張はバカにできません😭

    • 5月13日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    え!凄い病院でびっくりしました😭
    そんなに設備が整ってない病院ですか?😭
    1人目も切迫なら尚更ですよねー😞
    何でわかってもらえないんですかね😱
    保育現場がって…そりゃそーですよね😭働いた人にしか大変さなんて分からないですよね😭

    • 5月13日
いろは

ありがとうございます、
本当に何もないんですよねー、、
これで下がってたらびっくりします😭

はじめてのママリ🔰

私も診療所で働いているので、通勤や仕事でお腹がよく張るようになりましたが、出血もなく検診では異常なし。
子宮頸管は下からのエコーで確認してもらいましたが問題なし。
でも、職場の上司からもいろはさんと同じことを言われ、厚生労働省のHPに載ってた方法で主治医に連絡カードの特記事項を書いてもらい休業になりました。これなら今病態が無くても書いてもらえるかもしれないです。

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます❗️
    来年1月まで適応のやつですよね!
    私も考えました!これは職場や産院から勧められるものではなく、あくまで妊婦自身が申し出るものなんですよね?
    こんなんあるよって言われたことないので、書いてもらったり休業や在宅などが本当に認められるのかなぁと気になってました😨

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!あくまで妊婦が申し出たらって所が申し出にくい所です。上司から言われているのであれば、上司も申し出てくれないと何もできないので心配しているのだと思います。主治医は、書面みせたら予定日までの期間ですぐに書いてくれましたよ。

    • 5月13日
  • いろは

    いろは

    申し出にくい所ですが、自分と子どもの身は自分で守るしかありませんし、申し出てみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日