※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

母乳が足りてるのか心配です。1人目は溜め乳で時間が空くと張って体重の…

母乳が足りてるのか心配です。

1人目は溜め乳で時間が空くと張って体重の増えも問題無かったのですが、初めての子供で母乳は飲めてる量が分からないのでとても心配でした。
母乳外来に数回通いましたがよく出るおっぱいと言われていたのに、やはり家に帰ると心配で結局ストレス溜めるくらいなら…と生後半年で完ミになりました。

今回は完母でいけたらなぁと思っていて入院中はミルクを足していましたが退院してからは完母でやっています。
2人目だからなのか差し乳に切り替わるのは早く、生後2週間くらいで吸われた刺激で反対側がギューっとして母乳がポタポタ出てきます。

ここで質問なのですが、

①今も時間が空くと張るのですが昼間は割と何回も起きるので頻回授乳をしていると夕方になるとおっぱいがヘニョヘニョになります。
吸われるとまたギューっとして少し張るのですが、片乳10分ずつ吸わせていますが吸い始めて5分くらいすくとおっぱいもヘニョヘニョになってゴグゴクと言う音もあまり聞こえなくなります。
それでも母乳はちゃんと出ているのでしょうか?

②最近は片乳10分飲むと寝てしまったり、反対側を飲み始めても途中で離してしまってそのまま2時間~3時間くらい寝てしまうこともあります。
これは足りているという事なのでしょうか。

③私の乳輪が大きいのと、赤ちゃんの口が小さいので吸い方は浅いですし、とてもじゃないですが乳輪全部加えるのは無理です。
お恥ずかしながら本当に乳輪が大きいので大人の口でも乳輪全部加えるの大変そうです。
そんな感じのおっぱいなのですが浅くてもちゃんと母乳は出るのでしょうか?

うんちは1日1〜2回
おしっこはオムツが少し重くなるくらいは6回くらいは出てると思います。
よろしくお願いします。

コメント