※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が黄卵に挑戦し、アレルギー反応が出た。現在はお肌の状態は悪くないが、卵は控えている。黄身アレルギーについてのエピソードを教えてください。

黄身だけでアレルギー反応が出たお子さんいらっしゃいますか?

その後どんな感じで成長されましたか?いついつ検査した、いつまで除去した、何歳で食べられるようになった、などなど何でも……
興味があるのでエピソードお聞かせいただければ幸いです!
以下、長くなりますがうちの子の症状です↓

7ヶ月の息子が黄卵に挑戦し始め、毎日耳かきひとさじくらいずつ増やす方法をとっていたのですが、3日目までクリアし、4日目で顎の下周辺にバーーッと発疹が出ました。食後すぐにあらわれ、30~40分後くらいにきれいに消えました。
卵と確定したわけではありませんが、おそらく卵が怪しいので食べさせるのをストップするようかかりつけの小児科では言われました。

血管がぜんぜん見えず血がとれそうにないので血液検査はおあずけ状態です(一歳くらいまで?)

現状で息子のお肌の状態は悪くないので、薬を飲んだりするほどではなく。母乳ですが、私は卵食べてもいいよとのことでした。
そうは言われたものの、乳児湿疹は時々出ますし、薬を塗ったりもしてるのでまさか今までのは母乳からの卵で??とビクビクしてしまいます。
でも最近はお肌ぷるぷるだし……と結局今日も卵食べましたが😂
母親の卵除去に関しては意見がわかれるみたいですね。

アレルゲンは白身に多く黄身は食べられることが多いと聞きますが、うちの子は黄身で出るなんて……!?と心配になっちゃいます。ただ、ゆで卵を作ったときに、素早く取り分けることはしたのですが、真ん中を使うことまではしませんでした。(後からそういう手があるのかー!!と知りました)

コメント

⋈

うちの娘は卵黄だけで大量に嘔吐します💦
ただ食物アレルギーは陰性で、消化管アレルギーというものなので参考にはならないかもしれませんが…😭
8ヶ月頃に初めて卵を試し、最初の耳かき数さじくらいまではクリアできましたが、それ以上増やしたところで大量嘔吐💦
その時点では卵アレルギーかな?とのことで、3ヶ月ほど卵は完全除去で、3ヶ月後に採血して食物アレルギー検査を行い、負荷試験も行いました。
採血は可哀想なぐらいのギャン泣きでした(>_<)
負荷試験はやはりだめで、数g食べただけでまたしても大量嘔吐。
さらに半年は完全除去して、また負荷試験をしましょうということになりました。
今その時期が来ているのですが、コロナのこともあって負荷試験は延期になり、まだ試せていません。
先生のお話では、3歳頃までには大体の子が食べられるようになるということでした!
食物アレルギーだとまた違う経過になるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどたしかに消化管アレルギーは卵白より卵黄のほうがリスク高めという記事を見かけました!
    採血やはり泣いてしまうんですね😣お疲れさまでした💦

アレルギーにもいろいろありますし、先生によっても対応は違うみたいですもんね。
    ひとまずは、ざっくりと、3歳ごろまでのイメージトレーニングをしておこうと思いますありがとうございます!!

• 5月13日