※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )
子育て・グッズ

保育料の返還手続きや時期について、保育園に問い合わせが必要です。

神戸市在住です。

子供が保育園に通っていますが、4月上旬から自粛の為休園しています。
保育料の返還はされるみたいなのですが、保育園側からも連絡なく、区役所のホームページをみてもよくわかりません。
保育料は引き落とされてます。

返還は何か手続きなど必要なのでしょうか?
またいつごろでしょうか。。
保育園に連絡した方がいいですかね?
わかる方教えて頂きたいですm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

🧸 (26)

保育士です。
神戸では無いですが、、多分どこもまだ決まってないのではないでしょうか?

変換は還付という形で後からになると思います。申請方法などは全く決まってないと思うので、保育園側に聞かれても分からないんですとしか返事は無い気がします💦💦

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    もう少し様子伺みてみようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
ひとみ

他県ですが、うちの保育園は一度保育料が引き落とされますが、保育園で登園日数が確認できるので後日返金されると聞いてます!
まだうちも返金されてません。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    そうなのですね!
    もしうちも同じパターンでしたら後日返金ですね。
    自粛中ずっと払い続けるのは辛いので早く返ってきて欲しいですよね😢
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
むっち

東京で保育士をしています😊

うちは、自粛してるご家庭には
休園届というのを出して頂きます。
そうすることで、その期間は保育園
に通っていないことになるので
自動的に保育料は発生しません。

もしかして、保育園自体が休園
ということなのかな?
そうなってくると、話しは変わって
きますので、区役所にお電話して
聞いたほうがいいかなと思います😊

それにしても保育園側から
なにも報告や連絡がないのは
納得いかないですね😩😩

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    保育園自体はやっていて、医療関係者や地方公務員などの職業の方は預けている形になっています!

    後々まとめて返金パターンかもしれません😢
    もう少し様子みてみようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせている子の3月分の休園した分の日割りの保育料の返金はありました。
4月末頃に還付通知が区役所から来ましたよ。
特に自分から手続きはしなくても、口座振替してる口座に還付分を振込してくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神戸市の分です

    • 5月13日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    手続きなくて安心しました…!
    3月分返ってきたんですね!!
    うちは3月は普通に通わせてたので、4月分が今月帰ってくるか、まだ先かどっちかですかね😣
    もう少し様子みてみます!
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
蓬鈴

神戸市の保育所行ってます😊

3月分は一旦、保育料が全額引き落とされて、休んだ日数分の返金の金額が再度振り込まれてました👍手続きとか何もしなかったですよ〜区役所からこれだけ返します的な書類は来てました☺️

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    神戸市のほとんどの方、3月分は返ってきてる人が多いですね!
    手続きはなくて安心しました😭
    4月以降の分がどうなるか気になりますが、もう少し様子みてみます!
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
らすかる

県内です。保育料は一旦徴収して日割りで返しますって市からのプリントがありました。
下の子の園が郵送で送ってくれました。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    一旦徴収されるのが厳しいですね😔
    早く返金してほしいです…😢
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
かーくんまま

神戸市の保育園通わせてます!

3月も少し休んだので3月3日から31日まで
休んだ分は1度満額いつも通り
引き落とされて、4月の20日に
休んだ分の返金がされてました!
入金された後に区役所から書類が届いてました!
なので4月分は1度全額引き落とされて
5月中に休んだ分返金されるのだと思います!

返金が先か書類が先かは地域に
よるかと思いますが😭
手続き等は特に何もしてません!
これだけ返します!の書類が
届いただけでした!!

お役に立てれば幸いです😆

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    日付けも詳しく教えて頂いてありがとうございます!とてもわかりやすいです!

    やはり、3月分は皆さん返金されてる方がほとんどなので4月分は今月の可能性は十分ありそうですね😣

    助かりました!
    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
まき

神戸市で特別保育してもらってます。
全く登園してない人は請求なしです。て手紙に書いてた気がします。
で少しでも登園してる人は日割計算した金額を引き落としさせてもらいます。と記載があったと思います😊
手元に紙がないので間違ってたらすみません💦

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    その手紙書いてありました!
    うちの園の保育料が先払いなのですが、5月分も引き落とされてて、特別保育はしてないのに払うの?無料なの?どっち?となってしまい混乱してました😥

    もう少し様子みて待ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 5月15日
みぃ

こんにちは🙂
私も神戸市の認可保育園に通わせています。
2人とも別の保育園なのですが、
上の子供の保育園は3月分は日割りとのことでした。残りは料金徴収されていません。
したの子供の保育園は入園以来1日もいっていないのに料金を全額請求され支払いました。特に今のところ説明もなく困っています。
そろそろ説明ほしいなぁと思っているところです。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    保育園によっても異なるのですね。。
    1日も通っていないのに支払うのは厳しいですし、徴収しないで無料にして欲しいです😭
    説明ないと不安になりますよね。。

    回答ありがとうございました!

    • 5月15日
ししまる

神戸市です。
同じく3月分の休園した分の保育料の返金が先週振り込まれていました。特に手続きはしていません。還付通知が区役所から郵送されてきました。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )


    やはりほとんどの方が3月分返返ってきていますね!
    返金日も園や地区によって異なるみたいですね😢
    4月分がどうなるかもう少し待ってみようと思います!

    回答ありがとうございました。

    • 5月15日
ゆず

見れますか?うちの園はこんな感じでした!