※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やでぴ🐈♡
妊娠・出産

切迫早産気味で28mmの子宮頸管、リトドリン服用中。横向きで疲れるけど家事を我慢できず、張りもある。罪悪感と疲れを感じつつ、夫にも頼れず。同じ経験の方いますか?

今30週なのですが、切迫早産気味と診断され子宮頸管は28mmでした。なるべく家事はしすぎないようにね〜くらいだったのですが、どこまで制限するべきなのでしょうか??
一応、リトドリンを処方され1日3回飲んでいます。
逆子なのもあり、左向きでずっと横にはなっているのですが、、体が疲れます、、
ずっと横になっているとソワソワしてしまい、洗い物や掃除機はついやってしまいます。
起き上がる度にお腹の張りがあり、横になっている時もたまーに張りが見られます。
夕飯を作ったり、夫のお弁当を作らないといけないのですが、張りがみられる事もあり休憩しながらになってしまい中々進みません。
心は元気だし、胎動もよくあり元気なのにな〜と、ずっと横になっていると罪悪感もあり、仕事で疲れて帰ってきた夫にあれやってこれやっと頼む事もできません。
夫は状況も理解してくれていますが、、、
切迫早産気味との診断だし、まだ大丈夫かなと思ってしまう自分もいます。。。

相談内容がまとまってなくて読みづらく申し訳ありませんが、同じような経験をしている方はいますか??😭

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

ダメですダメです😭😭😭😭
張ってる感覚あるなら動いちゃダメです!
それで頚管長が短くなるんです😨😨
私は20wで2センチしかなくて
即入院でした😢

質問者さんは30wですが
28mmだと少し短いですね💦
お弁当、作らなきゃダメですか?
洗い物、掃除機旦那さんは出来ませんか?
あと7w我慢すれば普通に動けますし
それまでは安静にしてた方がいいです!!

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

コメントありがとうございます🥺
    張ってる時に動くと短くなるのですね💦

やはり少し短いのですね😢
    なるべく夫に甘えられるように頑張ってみます💦💦
    今安静にしてないと、もっと短くなって入院なりかねないですもんね💦
    基本安静で過ごします😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

気味だったら、普段の生活を100パーセントだとしたら、50~70ぐらいに抑える感じでいいかと思います!
切迫早産だから!と言われてしまったら、もう10ぐらいしか動けなくなります💦
入院しましたが、常にベッドで横になる生活でした😅

基本的に家事ややることが終わってから
ゆっくりする時間は座ってないで
ずっと横になっていた方がいいですよ😄

まだ30週なので、次の検診で25mm切ったら入院と言われる可能性もあるかと思います💦
私は19週で21mmだったので短すぎて即入院でした😭

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

いつもの半分くらいには抑えた方が良いのですね💦
    なるべく家事は手抜きしてみようとおもいます💦

25mmきったらなのですね😣
    先生からは詳しい話がなかったので曖昧でしたが、助かりました😣
    入院にならないよう、危機感をもって安静に過ごします!

• 5月13日

私も1人目のときにそのくらいの週数でそのくらいの頸管数だったんですけど、気味ってあいまいで張るけど薬も飲んでるし大丈夫やろと思って動いてたら次の検診で即入院になりました😵💦
あまり色々動かないほうがいい気がします!安静にしててください💦

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

そうなんです。「気味」とか「家事しすぎないでね」とか曖昧過ぎて、ならまだ大丈夫かなと変な余裕をもってしまっていて💦
    けどそれで即入院になってしまったとのことですもんね、、、。もっと危機感をもって安静にしていようとおもいます💦

• 5月13日
ぷーぷしー

20w頃から切迫早産気味でなるべくゆっくりしてねーと言われてました。
洗い物・掃除くらい大丈夫でしょーってやってたら27wに緊急入院しました。
その時すでに20ミリになってました…
24時間点滴で張り止めしていましたが、33wで破水からの出産をしました。

横になってるとソワソワする気持ちわかります。
主人は働いてるのに寝てるのも悪いしなぁーと思ってもいました。
でも、ゆっくりできるなら家事は辞めるべきです!!

早産になってしまい、毎日毎日後悔してました。
もっとゆっくりしてればよかった。
子供に何かあったらどうしよう。
そんな思いしないで欲しいです😢

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

「気味」とのことだったので、私も大丈夫だろ〜とか思っちゃって、ついつい動いてしまっていました、、。
    即入院になったり、早産になる危機感をもった行動をするべきだなと反省しております💦

今は家の事なんかよりも、お腹の子どもの方が大事ですよね。
    なるべく夫に甘えて、安静に過ごさせてもらいます🥺🥺

• 5月13日
。

横になってるべきかなと思いました💦
大体2.5きったら入院になる所が
多いと思います。

30wで28mmは短いと思います💦

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

やはり28mmは短い方なんですね💦
    先生からの説明も曖昧だったし、まだ大丈夫だろ〜と変な余裕をもってしまっていました💦ダメですね💦

入院にならないように、今のうちに安静にして過ごします😣😣

• 5月13日
  • 。

曖昧だとわからないですよね😭💦
    わたしも初期からほとんど
    自宅安静で横になってばっかりでしたがしんどいですよね😢

座ったり横になったりして
    少しでも体の負担減らして
    気をつけてくださいね😭✨

• 5月13日
  • やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

初期から自宅安静だったのですね💦それはとてもしんどい妊娠生活でしたね💦

私は検診で順調だねと言われてきたので、ここへきてまさか!という感覚で、どうしたらいいのか分からなくなってました💦

おかげ様で気持ちが楽になったので、ゆっくり過ごします🥺

• 5月13日
  • 。

終わってしまえばもうどうって事ありません🥺♥️笑
    少し早産だったのは申し訳なかったですが、、、

そうですよね😣
    自分がなるとは思わないですよね😢

あんまり変に意識するとしんどいので
    今はゆっくりお腹の子と話す時間かな〜。
    ってくらいの考え方でいいと思います🥺✨

終わりはくるのでもう少し
    頑張って下さい😢💕

• 5月13日
りんご

28週のとき子宮口は閉じているけど33ミリでした💦

診断受けたその日から自宅安静となり、
母親に助けにきてもらったり旦那に家事丸投げして、
トイレと食事とお風呂以外はほんとゴロゴロ生活でしたよ!

32週で33ミリキープ、
油断して座りながらの家事をし始めたら34週で27ミリとなりましたが、
なんとかギリギリで入院は免れました😅

入院はツライと聞きますし、
お金かかりますよ!!!😱😱

今のうちに気をつけて、回避したほうがいいです!!

• りんご

りんご

もちろんお金どうこうよりも、
    赤ちゃんはやっぱり早産になってしまうよりは、正規産までお腹で育ててあげたほうが安心なので!👶💦

• 5月13日
  • やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

ゴロゴロ生活で33mmキープなんですもんね💦動いたら短くなってしまうということが良くわかりました💦

生活費がと思って、夕飯やお弁当を作ったりしていましたが、それよりも入院費の方がかかるし、何よりもお腹の子どもの方が心配するべきでしたね😣

今のうちに安静にして過ごします🥺🥺

• 5月13日
  • りんご

りんご

ママリでは安静にして頸管伸びた!という方もいらっしゃいましたが…私は頑張ってもキープでした😂

生活費気になりますよね😭😭
    私も夫に、スーパーで夕食買ってきて!と言ったらその日のぶんだけでお惣菜2000円くらい買われて目眩しました🙈笑

34週で赤ちゃんの肺呼吸がほぼ完成するようなので、
    まずは30週、
    その次は34週を目標に安静生活がんばってください!🎌☺️

私は32週くらいから掃除や料理(座りながら)はじめちゃいました😅

• 5月13日
ママリ

わたしは30wで2.1mmでした。
必死に前駆陣痛だと思って耐えてた痛みも微弱陣痛だそうで即入院でした。
入院中は24時間点滴でほんとに動けませんでした。
お風呂は3.4日に1回
トイレはじりきでいけたのですが
それ以外はずっとベッド生活だったので
自宅安静になったらお風呂 トイレ以外は布団の上で安静がいいと思います。
入院になってしまう可能性があります。。

結局わたしは予定日を6日過ぎましたが😭

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

入院生活は想像を絶する程しんどい時間なんですね、、。
    もっと危機感を持つべきだと反省しました😣
    入院にならないよう、今のうちに安静にして過ごそうと思います💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

無理して動いて早産になってしまったら一番後悔するのはママさんです😢
    動かなきゃよかった。と思ってしまうのはつらいと思います。。
    せっかくめでたい出産なのに
    後悔で潰されて欲しくないので
    今はできるだけ安静に😊⭐️

• 5月13日
まいきー

私もそれでつい無理してしまい、結果33wで19.5ミリまでになりました😭
本当は即入院レベルだと思いますが、里帰り後の初めての健診だったからか?翌週また受診となり、その日から実家で寝たきり生活に💦
寝たきり=ご飯と洗面以外は寝るです😵お風呂も2日に一回シャワー10分以内と決めて、安静を徹底しました!それで何とか入院は免れました🥺

動くとあっという間に短くなりますよ😓今コロナのこの状況で入院になったら本当にしんどいと思うので、気をつけてくださいね〜❣️

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

かなり短くなったのですね💦
    やはり、同じような経験の方のお話を聞くと自分の危機感の無さを思い知ります😣
    入院生活はとても辛いし、コロナで面会もできず孤独になりそうなので、今のうちからゆっくり過ごします😣😣

• 5月13日
あい

31wで0.9mmで即入院でした。張ったらすぐに横になって休んでくださいね!37wまではとにかく安静第一に、そこからはたくさん動いていいから!と言われてました!わたしもソワソワしてしまって動きたいタイプだったのでお気持ち分かりますが、今は周りに甘えて安静に過ごしてくださいね😭❗️

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

即入院で大変でしたね💦💦
    そして、今は本当に無理してはいけないのだと知りました😣
    子宮頸管の長さがのびるまでは、とにかく安静にして過ごします!ソワソワしちゃダメですね💦笑 周りに甘えようと思います!

• 5月13日

8ヶ月入ってから、出血と張りがあり自宅安静にしてましたが、調子乗って家事やったり買い物出たりしていたら、どんどん子宮頸管が短くなり💦
また出血があって、急遽受診し、同じ30週で子宮頸管が29mmまで短くなりついにウテメリン処方、1日3回飲んでます😷

助産師さんからは、トイレや食事以外は出来るだけ寝てた方が良いかもね。お風呂もシャワーにして時間を短くと言われました💦
寝てるだけっていうのも、辛いですが今赤ちゃんが出てきてしまうと、もっと辛くなるのであと少しの期間だけだと思い、じっとしています!
旦那さんが理解ある方なら、食事とかも惣菜などできあいのものを買ってきてもらうなど、お弁当も少しの間だけ買ってもらうなどしてもらった方がいいかと思います💦

今は赤ちゃんを無事に出産することを第一に考えて😭
お互い頑張りましょう🙌

• やでぴ🐈♡

やでぴ🐈♡

私は出血なしですが、生理痛のような痛みと張りがあった為、急遽病院でみてもらいました💦
    同じ週数で子宮頸管の長さも同じくらいなので、とても参考になりました!ありがとうございます😣🙏🏻

今の辛さより、早産や即入院の方が辛いですもんね😣
    夫に甘えて、とにかく今は安静に過ごします!
    お互い頑張りましょう!✨

• 5月13日

退会ユーザー

今でも、少しなら大丈夫かな?と思って家の中でちょこちょこ動いてしまうと
    夕方に張りが頻回になって後悔することがあります(笑)

次の検診までを目標にしながら、旦那には申し訳ないけどじっとしてダラダラして過ごしてます😷
    早く散歩とか買い物とか自由に行けるようになりたいですね☺️

• 5月13日