※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と年子の子供を持つママさんへ。睡眠不足で外出や遊びが大変ですか?実家に帰る不安もあります。経験を教えてください。

年子や2歳差の子供をもつママさんへお聞きしたいです。
下の子が新生児だったり夜間授乳ががっつりある時期、上の子もいると朝や昼間など睡眠とるの難しいですよね??
となると、1日数時間の睡眠で外出したり遊ばせたりをこなしておられますか…⁉️

あと少しで産まれて1ヶ月たつので実家から家に帰るのですが不安で…😭
ぜひ教えてください🙇🙇

コメント

aa

そうですね〜😂
1ヶ月経って実家から帰ってきたら、公園はよく連れて行ってました!
私も2人子育てできるか不安でしたが、案外、なんとかなってました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり公園ですよね!
    なんとかなりますかね😢🌟ありがとうございます🙇

• 5月13日
みぃ♪

娘、息子は、1才10ヶ月差ですが、お昼寝は、一緒にさせていました☺️…でないと、かなりキツいです😱

息子は、11月にうまれたので、寒いし、娘は風邪引くしで、あまり外では遊びませんでした😅

外遊びができるのは、ママ以外の人と🎵でした☺️
なので、パパと外遊びは楽しい作戦をしていたので、娘はパパと行きたがりました😃

二人目の産後は、本当にゆっくり出来ません…。
夜中も上の子の夜泣きや、夜中の授乳、夜中授乳すると、起きて、おっぱいダメー‼️と泣かれるし、慣れるまでに2ヶ月程かかりました…

そして、ゆっくり寝るなんてことも出来ません…😱

なので、産後半年くらいから、一気に疲れが出てきました…。

なので、ママ以外でも出来ることは、周りに力を借りましょう☺️
二人目を産んで、周りに力を借りることが必要で、借りないと難しいことに気づきました。

例えば、スーパーでカートに娘を乗せる時や降ろすとき。

下の子は抱っこひもなので、下の子の体重➕上の子の体重を持ち上げなきゃいけません…😢重くて、しかも足が引っ掛かりなかなか下ろせない…周りの手を借りるしかないのです…。

二人育児、皆が慣れるまでに時間がかかります、かかっていいんです☺️
不安なこともあると思います。
けれど…産後、一番大切なことは、ママが元気でいることです😊

ママが元気でいることで、皆が笑顔になれます☺️

なので、緊急か?私じゃないとダメなことかな?と自分に問いかけ、今してあげれないことに、申し訳なさを感じてしまうときは、「ママ、沢山エネルギーを貯めて、満タンになったら、○○くんと、沢山あそぶよー🎵応援よろしくね❗」と伝えてみてくださいね☺️

だいじょうぶ

こどもは、ママと離れた数日間で、たくさん成長していますし、たくましくなっています☺️

母子共に、無事に出産されることを祈っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    元気でいること、ほんとですね😚😊刺さりました💓
    周りを頼れるだけ頼って、頑張ります🎵
    ありがとうございます🙇🌟

• 5月13日
くらげ

そうですねー、やるしかないので案外やれます。というかやるしかないですね。1ヶ月検診終わってからはがっつり外遊び付き合わせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるしかない…ほんとそれですよね💦授乳とかって公園とかでなんかタオルとかで隠してあげてましたか??💦

• 5月13日
  • くらげ

くらげ

午前の2時間は基本外遊びになるのわかっていたので、そこの2時間は授乳にならないようリズムを作りました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️最悪外であげてもいいですよね…笑
    ありがとうございます🙇💕

• 5月13日
🧸 (26)

そうですね〜、、
うちは上の子が2歳頃から昼寝しなくなっちゃったので…寝不足でもずっと起きてました😭💦当時専業主婦だったので、頑張るしかないと思いながら何とかやってました!

夏に3人目が生まれますが、里帰り出来なくなったし、2人目は未だに待機児童で認可外に入れており、私の産休と同時に退園するので、また家に2人いる状態です(笑)
実家も遠方で頼れないし、旦那は激務だし……1番上は毎日送り迎え…でもなんとかなるでしょう!と前向きに考えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝してくれなくなったら気の休まるときがないですよね😭💦
    うちも旦那帰り遅いので、1日が長いです😱前向きに‼️私もそうします‼️ありがとうございます🙇💓

• 5月13日
3姉妹mama

眠すぎて夜は添い乳で寝ながら授乳していました。3回ぐらいは授乳で起こされますが、細切れの睡眠というよりはちょいちょい目が覚めたぐらいの感覚だったので朝起きてから普通に生活していました。その代わり子供が21時に寝たら自分ももう寝ます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ですね、上の子寝るタイミングで睡眠確保するしかないですよね💤私も夜授乳してるときフラフラ揺れてます笑笑

• 5月13日
マカロン

父は再婚して母はいないので里帰り無しでした!
もう体に鞭打って、退院当日から頑張りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です…😱🌟
    すごいです😭私なら栄養ドリンクに頼りたいです…‼️

• 5月13日
ku

そんな感じでしたね💦
下の子が寝ていて、上の子TV観てたりしたらついウトウトしてたり、
公園で下の子抱っこ紐して、座って上の子の相手してたら急激な睡魔に襲われることがよくありました😂
下の子が2〜3ヶ月くらい?からは昼寝の時間が上の子とかぶることが増えたので、自分もここぞとばかりに寝ていました😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…上の子、テレビ見せてるとき目をつむると起きろ!てとんとんしてくるんです😭
    昼寝と授乳がかぶらなくなると少し楽ですよね😚ありがとうございます‼️

• 5月13日
いちご みるく

そんな感じです😂
今も娘は夜間授乳してて何度か起きるので、下が産まれてから夜通し寝たことないし、上の子は3歳から昼寝もしないので休めないですね。
たまに娘が夜中に覚醒して起きてたりで、2.3時間の睡眠の時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、、2.3時間の睡眠で起きてたことないので、寝不足による頭痛に悩まされそうです😭

• 5月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

意外と何とかなりますよ!
    授乳中ってなんかホルモン?の関係で寝なくて平気みたいです。
    眠いですけど…😂わりと動けます。昨夜も4時間睡眠で1時間ごとに起きて授乳してました。
    旦那の休みの日に上の子だけ連れだしてもらったり、朝、寝させてもらったりしてます。

• 5月13日
ゆう

どうにかなります!下の子が小さい時の方が色々動けたような記憶です😇!里帰り1週間でその後自宅帰ってきましたが、家事も育児もどうにかなりました!昼間寝る時間は今でもないですがどうにかなります👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかなる!心強い言葉です💓
    家事はあとまわしになりそうですが、どうにかなる‼️と信じて頑張ります🙇🌟

• 5月13日
はじめてのママリ

たしかに寝れなかったですねー!
二人が寝る時間重なったらちょこっと一緒に寝てましたけど♫
でもなんとかなります!!
頑張らなきゃという気持ちなのか、そこまで睡眠不足で辛いーとかは無かったかもしれないです😊
下の子が癒しでした😁😁
夜は添い乳しながらウトウト一緒に寝たりしてました♫
あまり無理しすぎず頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が癒し…に思える余裕がほしいです😭💓笑
    なんとかなる!と言い聞かせます🙇🌟ありがとうございます💓

• 5月13日