※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

横浜在住の女性が、育休後の保育園入園について悩んでいます。同僚のアドバイスに不安を感じています。

今妊娠4ヶ月ですが、そろそろ保育園について調べようかと思ってます。

現在フルタイムで仕事をしているため、育休後は保育園に預けることになるので、そもそも自分が住んでるエリアの保育園事情から調べねば、という感じです。

住んでいるのは横浜です。
出産は11月です。

初めは、11月に出産して、ある程度子供のそばにいたいので、一年と4ヶ月ほど育休を取って、保育園に入れようかと思ってました。

ですが、同じ職場のパートさんに、『0歳保育じゃないと保育園の空きがないよ!』『保育園に入れるの一年伸ばして、結局保育園の空きがなくて、仕事辞めた人知ってるよ!』という意見が多数。

実体験が元になってるお話が多いので、真実味があるので、迷ってます💦

コメント

あゆみ

職場に横浜の方いて、1歳4月入園で10いくつ希望出して全落ちって言ってました💧
認可外に入れたそうなので、それも選択肢に入れた方がよさそうですね!

• きらら

きらら

回答して頂きありがとうございます。
    認可外か!
    視野広げるのは必須ですね💦

• 5月14日
ayumix

0歳で入れなかったら厳しいのが現実

でも早すぎると預けれる保育園の選択肢が減りますよね。

0歳の選択肢を使いつつ
駄目なら二人目産んで同時入園の方が多いです。

• きらら

きらら

回答して頂きありがとうございます。
    そうか、早すぎるのもダメなんですね💦

• 5月14日