※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の息子が保育園を嫌がり、登園拒否が心配。皆さんはどう対応していますか?

2歳、保育園嫌がります。。
2歳4ヵ月の息子がいます。普段は保育園に通っていますがコロナの影響で登園自粛しているところです。しかし、先日は仕事の関係で止む無く保育園に預けたのですが、久しぶりだからか「保育園行かない!おうちに帰りたい😭」とオエオエするほどギャン泣きしていました。別れるときもしがみついており、心が折れそうでした。。
長い休みで親と一緒にいるのに慣れてしまったからか、コロナが落ち着きこれから毎日保育園に通う生活に戻ったときが心配でなりません。😭
今まで保育園登園拒否はしたことがなかったので困惑しております。こういうのはよくあることでしょうか?
また登園拒否の時、皆さんはどのように対応していますか?

コメント

ayumix

保育園好きじゃないので
働かないとおもちゃ買えないし、お家なくなるよ!と真実を伝え、あなたのお仕事は保育園行くこと!と使命を与えてます。本当の事は伝わるのかなと。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!早速今日そのように話してみたところ、ちょっとブーたれて返事はなくだんまりでしたが、少しは理解してくれているような感じでした🙂こどもだからといって適当にごまかすのではなく真実を伝えることも大事なんですね😄こどもなりに色々考えているようです😄

• 5月13日
さーさん

コロナのこともありますよね😥
一応息子さんにははたらく理由をお伝えして連絡帳とかあるなら一言先生に手紙書くといいかもです⭐️
うちもこの前珍しく行きたくない。っと💦
朝から、行きたくない。っと機嫌が悪かったですっと一言書きました☺️
その日うちの子と一対一でたくさん話してくれたり、見てくれてたみたいでうちの子にも理由とか聞いたみたいです🌈理由はママとバイバイしたくない。ママといたかったっといってたらしく、、
先生からもまたそういうのがあれば教えてくださいっと💓
いってくれました⭐️
あの日以来はないのですが先生も今でも心配してくださってます😭

ちなみにうちは
たくさん頑張って、パパもママもみーんな頑張ってディズニー行こうねっといってます❤️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!保育園の連絡帳に様子をきちんと書くのはとても大事ですよね😄そのような先生の対応も大変ありがたいですね🤗ママと一緒にいたいから保育園に行きたくない、こどもの本音を聞いたとき胸がギュッとなりました😭やっぱりママと一緒にいたい日もあるよね😭だからこそきちんと理由を話して明るく送り出してあげたいです😄
    ディズニー素敵ですね🥰コロナが早く落ち着いたら楽しんできてください😊

• 5月13日
  • さーさん

さーさん

先生もちゃんとこの都度対応してくれるので、ありがたいです💓
    なので、連絡帳に一筆かくといいかもです☺️
    本音聞くとつらいですよね😭
    でも行かないといけないし、理由言えばわかってもらえるようになると思います💓

• 5月14日
❁s.mama

息子も自粛のせいで行きたくないって
言うようになりました🥺💦
パパとママとお留守番する〜と😔
でもやむを得ず何日か預けてますが
ちゃんと理由を話して頑張ったら
ご褒美にお菓子あげるね!!など
伝えると渋々了承します😂✨

寂しいよ〜とギューしながら
言われるのでこっちも
切なくなります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

でもお迎え行く頃にはみんなと
遊んでたり楽しかった〜と
言ってくれるので本当バイバイ
する時だけ寂しいみたいです😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!わかりますー、うちもお母さんと一緒にお仕事するー😭と言っています😅
    寂しいよーなんて言われたら切なくて離れ難くなりますよね💦別れ間際私にしがみついて大泣きしているので、仕事をしている最中も「大丈夫かな?ずっと泣いてないかな?」と気になりますが、迎えに行くと「一日すごく元気でしたよー😄」と先生が言っていました。別れる時にギャン泣きしててもこどもの方が意外に切り替えが上手なのかもしれませんね😅

• 5月14日