※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日から熱が続き、小児科で診察したが症状が改善せず、食欲もない。熱さまシートや氷枕を使用中。食事はお粥と林檎のみ。熱性痙攣の経験者の様子や熱の対処法について教えて欲しい。

昨日昼間に熱がでて夕方に熱性痙攣→救急車で病院
→様子みて帰宅→今朝、小児科受診
昼間、本調子ではないけどいつものようにおもちゃで遊ぶ元気に
昼寝せず夕寝→起きてから熱が38.9度まであがり
今ぐったり横になり寝たり起きたりをしてます。

水分は取れてて、ご飯も林檎を。

座薬を入れても大丈夫か迷って病院に電話すると(昼間)
水分もとれてて遊べてるなら無理に下げる必要はないって言われ、ママリでもそんな感じで言われ様子みてたんですが、40度超えるまで上がってしまい昼間と違い
元気もないので不安になりました😭
夜から朝にかけて熱が上がりやすいとネットみたんですが
不安でたまりません💦💦

熱さまシートと氷枕してるんですが他にしてあげれることはありますか??💦
まだあれ食べたいこれ食べたいと言えず
あれ食べる?これ食べる?に頷くか首振るしかしないので
明日何食べさせてもいいのか分かりません💦
昨日からお粥と林檎しか食べてないですが大丈夫ですかね😭

熱性痙攣されたことある方(子供)
どんな様子だったか、どんなことしたのか
熱は何度が何日続いたのかとか教えて欲しいです💦

コメント

◆ことり◆

熱性痙攣、不安ですよね😢💦

座薬は基本的に使いませんが、ぐったりして水分も摂れてなかったり寝れないようだったら座薬を使っていいと思います❗ただ座薬を使った場合、また急激に熱が上がる時が心配です😣

息子が初めて熱性痙攣をして以降、発熱している時は私は絶対に熟睡しません💦夜中に熱性痙攣が起こるのが怖いので😢💦でもきちんと対処すれば大丈夫ですよ☺️

ご飯は今のまま、食べれる消化に良いもので良いと思いますよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2歳になって初めてだし私も初めて痙攣してる姿を見たうえにそれが我が子となると不安で仕方がないです😭😭

そうですよね💦
    その時下がってもまた上がった時に痙攣するかもしれないんですよね😭💦?

私も熟睡できてないというか出来ないです💦
    でももし熟睡してしまって気づかなかったらと思うと怖くて😭

普段食べてるご飯とかは今はやめた方がいいですかね😭

• 5月12日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

私も初めて熱性痙攣を見た時はパニックになり、息子が死んでしまうと思いました💧2回目からは慣れましたけど…😂🌀

急激に熱が上がる時に熱性痙攣は起きやすいです❗だから極力、座薬は使わないようにしています😅

寝れないですよね…🥺私は必ず息子の体に触れた状態で、目を閉じるくらいはしていました。自分が寝てる時に熱性痙攣が起きたらと思うと、やっぱり眠くても寝れないです😓

お熱もあるみたいなので、今はまだ消化に良い物が良いと思います😌

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

落ちつかなきゃと思いつつ
    救急隊員にも、えっとえっと。と慌てるしパニックになるし死んでしまわないかと不安でした😭
    慣れるもんなんですね😭
    怖すぎて慣れる自分が想像できないです💦

また痙攣すると怖いので座薬なしで様子見てみます😭

痙攣した時って何日高熱続きましたか?💦

• 5月12日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

息子は熱性痙攣2回・熱性痙攣疑惑2回ありましたけど、初めて以外は自分でも不思議なくらい冷静でした😅熱が出たら必ず熱性痙攣の対処法を確認しなおして、旦那とも共有して、いつ熱性痙攣が起きてもおかしくないと思っているからかもしれません😓

水分がとれて寝れているなら座薬なしでいいと思います😣❗

初めて熱性痙攣した時は1日で下がりました😌次に熱性痙攣疑惑の時は突発性発疹だったので3日ほど続きました。今年初めに熱性痙攣で入院した時は、3日ほど続きました😅

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構痙攣あったんですね😱😱
    確かにいきなり痙攣になるのとなるかもしれないって思ってるのとじゃ違いますよね💦

そうします😖😖

1〜3日くらいってところですかね😭😭
    旦那も私も初めて我が子が痙攣したので心配で昨日帰宅したけど入院したほうがいいんじゃないかとか話してました😱

• 5月12日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

そうですね❗発熱中は常に熱性痙攣のことを頭に置いてるので、痙攣が起きたら『あ、来た!』という感じで、対処しています😅

うちの子の場合、発熱日数はそのくらいです。そもそもの病気によっても違うかと思います😣

旦那さんも心配されましたよね😭基本的に通常の熱性痙攣であれば入院の必要はないので大丈夫ですよ☺️✨息子が入院した時は、熱性痙攣する数時間前に熱性痙攣疑惑があり、24時間以内に2回痙攣が起きた可能性が否定できなかったからでした💦

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2回目とか痙攣起きた時って何分様子みて次の行動?病院に自分達で行くか、救急車を呼ぶかとかしてましたか?😭

そうですよね💦

熱性痙攣って確実な原因って分からないんですよね確か😭
    熱性痙攣疑惑って
    痙攣したかしてないかわからないくらいの反応のことですかね💦

• 5月12日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

熱性痙攣が起きたら…

◆まず時間を測る
    (5分経っても痙攣が治まらなければ救急車をよぶ、5分以内に治まれば大丈夫)
    ◆嘔吐時に備えて横向きにする
    (服の首元を緩める)
    ◆痙攣が左右対称か確認する
    (非対称なら時間関係なく救急車)
    ◆叩いたり大声を出して刺激しない

という感じです☺️息子が入院した時は、30~40分痙攣が続いたというのも理由にありました😅

熱性痙攣疑惑というのは、痙攣したのは見てないけど、意識がとんでる感じです😅

1回目は運転中で、ミラーで見ておかしいなと感じて確認したら、唇が紫色で泡ふいてました😟ちょくちょくミラー見てたけど、見てない時に短時間で痙攣があったかもしれないということで、疑惑です😅

2回目は夜中で、私が目を閉じて息子の体に手を置いてて、何かがおかしいと思って確認したら、寝ているとは違って意識がない感じでした。痙攣はしていませんが、意識を失うだけの熱性痙攣もあるみたいで、疑惑になります😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣はなかったですが、5/5から1週間ほど40度超え、最高41.4度の高熱が続きました。
とりあえず40度超えで昼間より元気がないのであれば坐薬を使っていいかと思います。
熱さまシートはおでこではなく、首、股、脇の下など太い動脈が走っているところにしたほうが解熱するためには確実です(知っていらっしゃったらすみません)。
ごはんは食べられるものを食べられる時にって感じで内容は気にしないでいいと思います!なるべく水分はこまめにとれたほうがいいかと!
結局うちの子は突発性発疹でした!少しでも参考になれば幸いです😣!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1週間もですか😱😱
    座薬使いたいんですが下がってまた上がった時に痙攣するかもしれないと聞くので使わない方がいいのかなって思ってます😭
    知ってはいましたが思いつかなかったというか思い出せなかったというか😭おでこに貼ってました😱そうですよね、おでこよりそっちですよね😖
    内容気にしなくていいんですね😭
    ありがとうございます😭😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘も熱性痙攣もちです。
娘の場合は30分痙攣してたので
即入院でした。

熱性痙攣怖いですよね・・・

私の娘の場合
37.5以上→ダイアップ座薬
38.5以上→解熱剤 は必ず入れてと言われました。

上の方もおっしゃっているように
大動脈がある所を冷やし、水分補給をこまめにすればいいとおもいます!

回答になってなければすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

30分もですか😱😱💦
    その時って30分痙攣しておさまってから病院でした?それとも5分以上とか、15分たってもおさまらなくて病院に行かれたんですかね😭

怖いです😭痙攣やっぱ反応もないので余計に😭

カロナールってかいてある薬は4回分貰ったんですが
    座薬とかは特に貰ってなくて💦
    先生も何回も痙攣なるとか痙攣してる時間が長かったりしたら出すみたいな事ゆってました💦今回初めてだから薬はないって言われたはずです😭

そうします😭😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分経っても治まらなくて救急車呼びました!
    救急車到着しても痙攣は止まらず・・・
    病院について、痙攣を止める薬を
    注射で打って止まりました!
    (家から病院まで20分程です!)
    それから30分経ってまた痙攣おきそうになったので、また注射で抑えました!
    自然には止まらなかったですね😓🗯

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

救急車でまた呼んでもいいのか不安で😭
    それにおちついて様子見るって分かっててもいつどのタイミングで呼べばいいのかもわからず💧💧
    自然に止まらないこともあると怖いですね😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か3分経っても止まらなかったら
    救急車だったと思います!

娘は、アデノウイルスでも2回目の熱性痙攣おこしました!
    ダイアップ入れてたから痙攣はすぐ止まりましたが前回の事もあったので救急車呼んだら怒られました🌀

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3分なんですね!覚えときます!!

え、怒られるんですか?!😱😱

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣おきたら
    時間を測る→子供を横に向ける(誤嚥性肺炎の予防)→首周りのシャツを緩める(痙攣によって窒息になる為)→瞳孔の確認(右上、真上、左上。どちらに向いてたか先生に聞かれる場合あります)→お腹を見て息をしているか確認(呼吸確認できなかったら速救急車)→3分経っても治まらなかったら救急車です!

1番は痙攣起きたら、シャツを緩めるところまでして後は時間を測りながら痙攣中の動画を撮るのがいいです。
    病院に行った時先生に見せたら分かりやすいです😊
    (全てを知ってたらすみません⚡️)

怒られました😩
    「なんで救急車呼んだの?」って言われました😩🌀

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

頭に絶対入れてた方がいいですね💦
    多少知識は入れてたんですがいざなるとこの記憶は吹っ飛んであたふたしてしまいました😱

動画撮るのいいらしいですね😱もし次なったは撮ります💦

前回のことって言ってましたがどんな理由で呼んだの?って怒られたんですか😱?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ、そうなるとテンパリますよね😩
    私も凄い焦りました😩⚡️

そうです!
    「前回痙攣30分してたので今回も痙攣おきて呼びました」って言ったら
    「今は止まっとるのにね~」って言われました😩

• 5月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃテンパっちゃいました😭

それって対応?それを言った方が酷かった方ってことですかね😱
    救急車呼んでも大丈夫なのに言われたんですかね💦

• 5月12日
わんわん

大丈夫ですか?😢
解熱剤についてですが、高熱でもグッタリでなければ使わなくてもいいです。でも40℃を超えたら使った方がいいと最近言われています。
ごはんも食べれるならなんでもいいですよ👍🏻水分しっかり摂らせてあげてください。
熱が何日続くかは原因によって違いますが、突発性発疹だとしたら3-4日ほどだと思います。
早く良くなりますように‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか??😱
    まだ熱が上がった時に痙攣なるんじゃないかと思うと😱
    3、4日ですか😱しばらく続く可能性あるんですね😭

• 5月12日