
新しく働いた介護職の職場で、従業員の個人情報が公開されている状況に不安を感じています。上司は緊急連絡先としての措置だと説明しています。個人情報保護についてどう思いますか?
介護職で働かれている方、良かったらお答えいただきたいです…
職場に連絡網ってありますか?
従業員同士誰でも勝手に見れるような…
今年から働き出した職場に、誰でも見れる状態で従業員の電話番号(人によっては住所も)が置いてあります。
もちろん私の番号もあるのですが、そういう風に管理されるとは知らずに書いたものです。できれば消してほしい…
個人情報保護の関係上、これってどうなの?と思うのですが、上司に聞くと「どこの施設でも緊急連絡先は控えてある」と言われて、え?!ってなってます…
- ちぃちmam(6歳)
コメント

みとね
介護士ですが、連絡網はありディですが、番号だけはみんな一覧表が配られてます😊
住所は書いてませんが、、。
前の老健でも緊急時で連絡網がありました!

あひるまま
連絡網ありますよ💦
だいたい部署ごとに連絡します。
-
ちぃちmam
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
部署ごとに分かれた連絡網があるってことなんですかね💦??
私介護職初めてで、今まで働いてきた職場ではそういうのは事務所管理だったのでよくわからなくて😭
このご時世なので人間関係からのトラブルからの悪用とかもこわくて…
どこでもそんな感じなんですね…😞- 5月12日

はじめてのママリ🔰
電話番号だけ職員一覧
貼られてます☺️
-
はじめてのママリ🔰
それみてスタッフから
かかってきたりありますよ☺️- 5月12日
-
ちぃちmam
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
そうなんですね!
従業員同士仲が良かったり、円満な職場ならなんの不安もないのですが、トラブルメーカーがおり、その人が勝手にそれ見て他の従業員に電話してて😭カルテとか確認すればすぐわかるような事をわざわざ聞くためだけに…です😭
人間関係からのトラブルとかになりそうでこわくて、しっかり管理してもらえないものなのかなぁって不安になってきてます…😔- 5月12日

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
連絡網あります💡
感染症とか出たときに、症状確認の連絡したりしてました!
でも、施設から電話するのがルールです。連絡網から番号移すのはナシですね・・・
-
ちぃちmam
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
事務所で管理…じゃダメなのか??😭と疑問で仕方なくて💦
介護職初めてなので、他のとこはどうなのかわからなかったので…
番号移してかけるのはナシですよね😔
仕事の電話だったとしても、緊急事態や勤務の関係以外で連絡するのはナシじゃないの?!ってなってて、しかも番号勝手に移した人トラブルメーカーなんです😭💔
その人さえいなければ全然連絡網あってもいいのですが…
困った😭💔- 5月12日
-
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
リーダーさんや主任さんに、相談してみてもいいかもしれないですね!
仕事や緊急時の連絡なら理解できるけど、個人情報なのでみんなが見れるところには置いて欲しくないんですが・・・と話してみるとか・・・💦- 5月13日

もちこ
以前はありましたが、個人情報保護の観点から廃止になりました。
管理職が全員の番号を事務所で管理しています。
ちぃちmam
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
そうなんですね…。今回職場で、緊急事態でもない要件で勝手に従業員同士で連絡を取った事案があって…😔
教えたくないような職場の人に電話番号知られて、勝手にかけてくるとかこわすぎる!!
ってなってしまって😭
介護職が初めてだったのでよくわからなかったんです…
やはり人のお世話をする仕事だから必要なんですかね…😞💦
このご時世なので人間トラブルからの悪用もこわくて…(職場にトラブルメーカーがいるので尚更😭)