※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
住まい

大分駅周辺で今後マイホームまたはマンションを検討中なのですが、まだ…

大分駅周辺で今後マイホームまたはマンションを検討中なのですが、まだ大分県に引っ越してきて日が浅く土地勘などありません。
そこで、大分駅周辺で住みやすい土地(買い物のしやすさや治安など)や小学校、中学校の評判がいいところ、悪いところなど教えていただきたいです。

コメント

lilymom(23)

駅周辺はマンションも土地も高いです😱
マンションは最近増えてきたので、駅周辺は多いと思います☺️

駅近くのマルショクの駐車場はコイン制になった気がします🤔💭マルキョウもあるので、スーパーはあまり困らないかと!トライアルもちょっと行けばあるので☺️
学校だと海の方に行ったら、校舎やら新しくなった碩田学園とかもあります。学園なので1年生から9年生のはずです😳
駅周辺だと、小学校は大道か金池になると思います。小学校に関しては駅周辺あまり詳しくなくて…すみません😭
中学は上野になる校区もあると思いますが、上野中学ら頭がいいイメージです!そのまま県で1番頭がいい高校に行く子が多いと聞きます。
少し、駅から離れてもいいとなると、宗麟大橋通っての滝尾校区もあるし、大道トンネル抜けて南大分校区もあります。
どちらもマンモス校にはなるので友達は沢山出来ると思います☺️
小学校受験の、付属もあります。

私は南大分に実家がありますが、バスも多くてスーパーも近く駅までも20分とかなので不便は無いです!滝尾も南大分もマンモス校なだけあって色々な噂とかもありますが…笑

• 3児ママ

3児ママ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり利便性はいいんですねー
    碩田学園は聞いたことはあります。
    とても綺麗な印象でした!
    マンモス校とかも良し悪しなんですね😅
    色々な噂というのが気になりますが、マイナスなことなんでしょうね…
    校区を悩んでいるのでこれからも色々と調べていきたいと思います💪

• 5月13日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

中心部だと不便は無いと思います😆
    歩きや自転車でもすぐ買い物行けますし☺️

私が入学するよりも前の話なのでかれこれ10年くらい前の南大分は警察沙汰になるような事があったり…って感じでした笑
    でも、南大分小学校だと、道路挟んで隣に中学なので通うのは距離も変わらず嬉しかったです😆
    高校とかまでも考えると駅周辺だと、電車通学でも通いやすいと思います☺️☺️

• 5月14日
  • 3児ママ

3児ママ

10年前はそういうこともあったんですね😅
    確かに高校まで考えると子供たちにとっても駅周辺はやはり便利がいいですね☺️
    参考にさせてもらいながら考えていきたいと思います😄
    具体的に教えていただき
    ありがとうございました😊

• 5月15日
み

他県から大分に引っ越してきて、
マイホームを建築中です。
正直、大分駅周辺のマンションや土地の価格は
少なくとも私が住んでいた所とは断然安かったので、
大分駅から徒歩10分の所に土地を購入しました。
不便はないと思います。
治安は、比較的大分は全体的にとてもいいと思います。

• 3児ママ

3児ママ

駅周辺の土地って安いんですね!
    まだそこまで調べきれていませんでした…
    これから色々と調べて、できるだけ利便性のいいとこに住めるようにしたいと思います。

• 5月13日
。

マイホームを購入して大分駅近くにすんでます。
小学校は駅近くになると大道や春日、金池少し離れれば西の台、みなさんら大分、等々あります。国立に行かせるなら付属などあります。因みに豊府中も高校から行くことができます。
金池や大道だと進学はそのままだど上野と王子ですね。もし隣接する中学、小学校を変更したい場合は可能です。その場合は手続きや説明会が大変で、人数が多ければ抽選となります。詳しく大分市のホームページに載ってますのでご確認ください。
短くてすいません。

• 3児ママ

3児ママ

みなさん大道や金池を挙げられていますね!
    ホントにまだまだ土地勘がなくて、話についていけてませんが、2つの校区は頭に入れさせてもらいます😄
    それにしても学校について、とても詳しいんですね❗️
    また何かあれば相談させていただくかもしれません…
    その時はまた教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします🙇‍♀️
    また大分市のHPで色々と調べたいと思います💪

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

大分駅周辺の小学校、中学校だと悪いことは私は聞かないですね、大分市郊外だと場所によっては色々聞きますが😅
治安は、駅ビルが新しくなって周辺か開発されてからは良くなったと聞いてます!以前は変質者?ホームレス?とか色々聞きましたが😅今は聞かないですね🤔
駅から徒歩圏内にスーパーや小児科、ドラッグストアもあるし住みやすいと思いますよ✨
マンションもどんどん建設されてます!

• 3児ママ

3児ママ

駅周辺の学校は良いんですね❗️
    そのことを聞けて安心しました。
    あと治安も良さそうで、さらに駅周辺の印象アップです👍
    これからマンションも色々でてきそうで、戸建てかマンションか更に迷うと思いますが、校区と周りの人の意見を参考に徐々に決めていきたいと思います😁

• 5月13日