※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の保育園退園を避ける方法について相談です。産休前に復帰できず、退園させられる可能性があるか心配です。

上の子の育休から復帰せずに(病気等の理由で)下の子の産休入って、上の子の保育園退園させられずに済んだ方いらっしゃいますか?😥

上の子が4月から保育園に通う予定で、私は今月から仕事復帰の予定でしたが、、、
コロナの為、育休延長して現在自宅保育しています

下の子の産休まで短い期間ですが復帰して、保育園は退園させられないようにしたかったのですが
切迫気味で産休入るまでに職場復帰できない可能性がでてきました💦

やはり少しでも復帰しないと退園させられてしまうんでさしょうか😭?

コメント

私もそうなると思います!
が、退園にならないですよ🙋‍♀️
上の子の育休復帰して有給などでお休みしてればいいと言われました!

• ママリ

ママリ

お仲間いて嬉しいです!

まいまいさんは有給消化だけで産休までもつ感じでしょうか!?それとも、何日かは出勤しますか?
    私は有給がひと月分もないので、1ヶ月位足りないです😥足りない分は無給で休めばよいのでしょうか?
    無知ですみません😭

それと問合せたのは役所でしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

本当は持たない予定でしたが、コロナの延長のおかげで持ちそうです😂😂
    足りない分は、切迫の診断書使って休むと傷病手当金もらえると思いますよ!

妊娠発覚時と保育園受かった時の2回役所に確認しました!
    大事なのは育休復帰してるかどうかだそうです!
    ただ、もしかしたら役所によって違うかもしれないのでゆきぽさんの所に確認するのがベストかなと思います😊

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ちょうど有給だけでもつなら嬉しいですね!!!
    切迫になりそうだから気をつけて、と言われた程度なので診断書もらえるか微妙ですが確認してみます!

やはり直接確認してみるのが1番ですよね。以前冷たい対応された事があったので、役所に聞くのを躊躇ってましたが聞いてみます😁

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
ぴーまん

復帰という形は取らなきゃなので、復帰して有給消化でつなげて産休に入るのでいいと思います!
私がそうなる予定です🙂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

有給消化だけで復帰という形をとれるとは知りませんでした💡

• 5月13日