※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
お金・保険

同棲から結婚後、旦那がお金を管理したがらず揉めている。旦那の収入から家計を管理し、節約に努めているが、旦那は不満。お金の管理方法について相談したい。

カテ違いだったらスイマセン。
ウチは昨年1月から同棲を始めて10月に結婚したのですが、ずっと財布は別々で今年の3月半ばでようやくお金を任せてくれるようになりました。
旦那曰く、「自分が働いて得たお金を奥さんに管理されるのが嫌。自由に使いたいのにお小遣いなくなったらすいませんって下からお願いする意味がわからない」だそうです。
私は別に上から物を言うつもりもないですし、妊娠して12月からつわりが酷くて仕事も辞めてしまったので、節約できるところはしていきたいと思っています。

ですが、旦那の給料(月によって差はありますが)だいたい手取り22万。
そこから光熱費、家賃共益費(7万3千円)、ケータイ代、保険、旦那の車の維持費などを考えると旦那のお小遣いは月2万+ガソリン代と私は考えています。旦那はこれが納得行かないようで、最近そのことでよく揉めます。

今日も休憩時間に社食に行けなかったからよそで700円のラーメンを食べたからそのお金を請求してきたり、昨日も「世の中には妊婦でも働いてる人はいるんだし、お前はもっと俺に感謝しろよ」とか言ってくるし。(俺が養うから仕事辞めろと言ったのは旦那です)
お金でケンカするのは嫌ですし、私だって雇ってくれるならギリギリまで働きたいです。毎日歩いて買い物に行ってなるべく安いものをまとめ買いして少しでも節約しようとしてるのに、自分は食べたいものを食べるし、協力する気が無い旦那にイライラしてしまいます。皆様のご家庭ではお金の管理はどうされてますか?

コメント

まーもーるー君♬

私は旦那がお金の管理してます!
恥ずかしながら私は雑なので(笑)
私も妊婦になり家にいる事が多くなったので、前に比べたら
出費もなくなったので何とかやってます。

彼にお小遣いをおねだりするのがうまくなりました(笑)

たまぱんだ

そうですね、お小遣いを納得してもらったので、
こちらも金額はある程度譲歩しました。
完全にではないですが。
うちは、旅費を先に持つ場合があるので、
足りなくなると、いくら貸してと言われるので、
いつ返ってくるのか、完璧にわかってから貸します。
中途半端な解答なら、翌月のお小遣いは、貸した分を引いて渡します。
子供二人抱えてるので、強くないとね(笑)
毎月、お給料日に、お疲れ様ですと感謝を伝えることは忘れてません!

ゆづちゃん

結婚したらお互い自由であっても家族になるということは共用の財産だと私は思いますし、子供ができたら家族になるので二人の時よりもさらに我慢することもあるので、収入と支出の現状を主人さまにお話してはどうですか?

私の両親もお金でケンカをよくしていたので、結婚前にお金のことなど決め事をし、妊活の時も働けない分の生活費、私の出費なども話しました。
なので、今は余裕はないですが不自由のない生活を遅れてます。

ななmamaさんは1人の体ではないし、今とても大事な時期なのでご主人さまにもそれを理解してほしいです!!

たまぱんだ

給料、ボーナス共にわたしの管理です。
今育休中ですが、働いていた頃はわたしの給料もわたしの管理です。
ただ、うちも中々管理させてくれなくて、
お小遣いも、納得してもらうまで
何度も相談しました。
支払い金額などを全部出して、これしか無理だと伝えました。
全て任せてくれる主人には、本当に感謝してます。

ソフィー

我が家は私管理です!

主人みずから小遣いを3万から2万に下げてくれと言ってくれました^^;子供のためにお金がかかるのも分かるし、自分の稼ぎじゃきついのもわかるからと>_<

お金にシビアなご主人なら、ご主人に管理していただければいいんだと思いますが、失礼ですがお話を聞いている限り、ご主人に管理を任せるのは危険な気がしますね^^;

一度ご主人に、家計簿見せてみてはいかがですか?
これだけそれぞれの支払いにかかってるんだよ、貯金もしなきゃいけないんだよ、子ども育てるのにこんなにかかるんだよって言うことを、角が立たないようにそうだしてみたり(^_^)

azu5523♡

結婚したら、いくら自分が働いて得たお金でも家族のモノになると理解して頂きたいですね。
自由に使えるお金はお小遣いの範囲の中だけです。
お子さんが生まれると今よりもっともっとお金もかかると思います。
確かに妊婦さんでもギリギリまで働いている方もいらっしゃいます。
でも妊娠なんて人それぞれで、つわりがきつかったり切迫になったりで働きたくても働けないことだってありますよね。
その発言、そもそも誰の子を大変な思いをして産むと思ってんだとイライラしました。

旦那さまの手取りの額、家庭の出費額、貯金もしなければいけない、そういったのを全て見せて納得してもらわないといけませんね。

うちはお小遣い制でわたしが管理しています。
しかしうちも旦那はうちの出費の額や貯金額は詳しくは知らないです^^;
少し多めにお小遣いを渡していることで納得しているようです。

🥝cco🥝

回答ありがとうございます!

私も旦那がしっかり管理してくれるなら全然いいのですが、本当にてきとーで欲しいものはポンポン買うし、同じ商品があっても値段ではなくブランド名で買うしで全く貯金ができてませんでした(><)
まーもーるー君♬さんの旦那様が羨ましいです!

みし

分かります…(T_T)
私も少しでも安い物を…と節約してるのに、夫はあまり協力的でなく…_| ̄|○

我が家は別々の財布というか、お小遣い制ではありません。共働きのせいもあると思いますがf^_^;)
買いたい物は相談しながら買います。
私が家賃や食費など生活費の支払いをしてるので、夫からは月々決まった額の生活費を入れてもらう形で、その他は夫の口座に入ります。
でも夫の口座にあっても、無駄遣いする訳じゃないし、保険の引き落としなどで必要なのでそこにお金を入れてます。

🥝cco🥝

私もそう思ってるのですが、旦那はあくまでも「俺が働いた金」と言い張ります。
まだ独身気分が抜けてないようです。

今月半ばから任せてくれるようになったので、とりあえず毎日近所のお店を見比べて安い方で買うようにしているのと、家計簿をつけて収支を旦那に伝えようと思います!(´•ω•`)

私の体のことまで気遣っていただいて、ありがとうございます(´;ω;`)
旦那はそういうのは一切ないので凄く嬉しいです。

🥝cco🥝

お小遣い、納得してもらうまでというのはたまぱんださんが最終的に譲歩したのでしょうか?
ウチは旦那的には3万はくれと言うのですが、明らかに無理です。

理想的なご夫婦で、羨ましいです(><)

それはイライラしちゃいますね(^_^;)

最初はお金のことでケンカばかりでしたが、今は私が管理して旦那はお小遣い制です。
うちの旦那は面倒くさがりやなので毎月銀行へ行って支払いしたりすることができなくて、今じゃ暗証番号も忘れてしまっているようです。

お小遣いは毎週5000円を現金で渡して月1で旦那のお小遣い用口座に1万円貯金してあげてます。タバコもギャンブルもしないので足りないとは言いません。

給料の手取りは20万前後。
家賃は55000円、ケータイ代、生命保険、車の維持費(2台分)、車のローン(2台分、それぞれ結婚前に組んだもの)

子供が産まれたら旦那のお小遣い貯金をやめて、子供の為の貯金にしようと提案するつもりです。
私はお小遣いもありませんよ(ノ_・。)

毎月2人で通帳を眺めてます…旦那もギリギリの状態がわかるので文句も言えず、「給料が増えればな。俺頑張るわ。」て話で毎月終わります(^_^;)笑

しらこ

うーん。
ご主人はちょっと子供だなぁと思いました。
もうすぐ赤ちゃんも産まれる事ですし、責任持って欲しいですね。

うちは生活にかかる費用は薄給ながらも主人が責任持とうと頑張ってくれています!給与振り込みの口座管理も私に任せてますし、お小遣いは3万ですが携帯代やご飯を作ってあげられなかった時の昼や夕飯代まで捻出してます。
というのも結婚前に俺が養うと宣言したので生活費は自分がなんとかしようとプライドがあるみたいです。
でもかなりカツカツというか赤字だったりもしますが(^_^;)

私が働いた分は私がどう使おうが全く文句言いませんし、生活費いくらか入れようか?と言っても受け入れないくらいです。

そこまでじゃなくても良いとは思いますが、家庭はどっちが上とかではなく2人で協力していくものなのに、ご主人の意識を変えないとこの先心配ですね。

y&m

我が家は、すべて私管理です。
共働きですが、私の明細書は見せたことがありません。

基本的には、給料の1割をお小遣いにすれば貯金は出来るらしいですが…。。ネットで検索しました♡♡

旦那にそれを見せて、ウチはまだお小遣いは高い方でしょ?と言ってます♡

で、ウチは、決まった金額+基本給を超えた金額の10%をお小遣いにしてます♡♡

頑張ったのにご褒美がないとモチベーションがあがりませんからね♡♡

🥝cco🥝

回答ありがとうございます。

本当に2月までは旦那が管理すると言って通帳も一切見せてもらえなかったので、今月半ばになって初めて貯金を見ましたがビックリしました。
旦那の給料からしてみればだいぶマイナスでした。結婚祝いに私の親からもらったお金があったのでまだよかったですが、このままでは貯金どころか子ども用品も買えない勢いでした。
あるお金は全て自分のものだと思ってるようです。

家計簿はまだ16日分くらいしかつけられてないので、次の給料日にきちんと見せて話し合おうと思います!!(;_q)

さつFam.

うちもつい最近まで主人にが管理していたんですが、任せて欲しいと話した所揉めました。(過去数回揉めてますが)
任せたくない男性って結構居るもんですね。

主人としては、俺が管理しても私が管理しても同じだから今のままで良いと。
いつまで経っても話が平行線なんで、あくまでも生活費を貰うスタイルは変えず、通帳と印鑑を共有する事で話をまとめました。

家計簿もつけているので、必要な分は報告し、自分で引き出す形にしています。

🥝cco🥝

気持ち分かっていただけて凄く嬉しいです!
確かにつわりのときは本当に毎日辛くて仕方なかったですが、今は全然元気ですし、私も働けるなら働きたいと思っていたのに旦那が辞めろと言うから辞めたのに今更なに?って思いました(´•ω•`)

お小遣い=旦那が外で使う自由なお金だと私は思っているのですが、旦那は飲み代だけだと思っているようです。バカなんでしょうか...。

お小遣い多めに渡せるazu5523♡さん凄いです!

里美

お小遣いが足りない時は、悪いんだけど少し前借りいいかな?とか言われてますし、えー!って文句もいいます。

夫の収入のみで暮らしています。

お前は働いてないからとか…
では、外で働いてないものは食うなと?赤ちゃんは食うなと?
と、夫に言ってしまいますね。

ですが給料明細(銀行振込なので)持ってきた時や、家に帰ってきた時、自分のものを買ってもらった時などはきちんと感謝の気持ちを伝えてます(^^)
お疲れ様。ありがとう。これだけで随分変わりますよね(^^)♡

🥝cco🥝

男の人ってそういうところ無頓着ですよね(;▽;)
嫁の苦労も分かってほしい!

ウチも子どもがそこそこ大きくなったら共働きがいいと言っているのですが、子どもがかわいそうとか俺の給料だけでやっていけるとか勝手なことばっかり言われます。じゃあお小遣い少なくても我慢してね!と言ってももっと夫を敬えと...。
仕事しかしてないのに本当に自己中です。

みしさんの旦那様は素敵な旦那様ですね。
ウチも見習ってほしいです( ; _ ; )

🥝cco🥝

本当ですよね!毎日働いて帰ってくるだけなんだから毎週5000円でも十分ですよね!
ウチもタバコもギャンブルもしません。ですが、飲み会には疲れてヘロヘロでも必ず参加します。しかも毎回高いお店ばっかり。帰ってきて毎回あの店不味いとか愚痴るくせに毎回行くなんて、本当バカですね。

私もお小遣いなしです。でも通帳握ると私は偉いと勘違いしてるとか言われます。私の自由なお金なんて全くないのに!

みなさんの旦那様もですが、しょさんの旦那様も本当に素敵です。頑張るわ、なんて聞いたことないです。毎回俺頑張ってる。と言われます。何か、こんな旦那で恥ずかしいです(´;ω;`)

🥝cco🥝

かっこいいご主人ですね!!読んでてちょっと感動しました!

ウチはまだ独身気分が抜けてないようで、自分が稼いだお金=自分の自由なお金という感覚でいるようです。おっしゃる通り子どもです。
先が全く見えてませんし、自分の子どもが出来た!と言うより嫁が妊娠したと言う風にしか思ってないと思います。

俺にもっと感謝しろってよく言われるのですが、やっぱり違いますよね。別に何もせず居候してる訳じゃないですし...。
変わってくれるかわかりませんが、少しずつでも大人になってほしいなと思います。

🥝cco🥝

先月までは旦那が管理していたのでできてませんが、今月からは少しずつでも貯金して行きたいと思います(><)

ご褒美は、たまに会社の業績が予想より上回ったときにお給料とは別に支給されますが、私に渡す前に自分の懐に半分ほど入れておられます。もう私は呆れて何も言いませんが、子どもが産まれたらそこもきっちりして行きたいです。

🥝cco🥝

ウチは会社の先輩に「給料奥さんに握られてから自由がないし、お前は気をつけろよ!」と言われたそうで、間に受けてお前には渡さないと言ったみたいです。家族を養うって言っておいて、バカですよね。

暁人ママさんの旦那様は大人ですね。ウチもそれで納得してくれれば話は収まるのに...(;_q)

🥝cco🥝

そのえー!って言われるのがムカつくらしいです。俺の金だろ!と。

働きたいのに働くなと言うのは旦那ですし、どうしろって言うの?って思いますよね。

私もたまに自分のものを買ってもらったりしたときはちゃんと感謝してるつもりなんですが、難しいですね。旦那の言う「もっと俺に感謝しろ」はどうしてほしいのか理解できません(´;ω;`)

🥝cco🥝

うーん、ウチも飲める条件は飲みたいですが、今月は俺めっちゃ頑張ったわ〜とか俺がいなかったら他の奴らは何も出来ないとかあまりにも自分を過剰評価しすぎてイラッとしてしまうんですよね(´•ω•`)

ウチも来月出張があるので、交通費は後日返ってくるみたいですが確かに日にちが明確じゃないと前貸しは嫌ですね!勉強になります!!\( •̀ω•́ )/

お給料日に感謝、私もしてたつもりですが来月からちゃんと敬う気持ちで伝えようと思います!

🥝cco🥝

各ご家庭のお金事情、大変参考になりました。

私も家庭のためとは言え、自分で稼いだお金じゃないのにとやかく言うのは少し心苦しいところがあったのですが、『給料日には必ず感謝の気持ちを伝える』。
これを徹底して、旦那には少し不自由かもしれませんが、自分なりに少しずつでも貯金していこうと思います!

みなさま、ご回答ありがとうございました!(*^◯^*)

Emama♡

それムカつきますね( ̄(工) ̄)
誰の子供身ごもって
働けなくなってると思ってるんじゃって話ですよね(笑)

🥝cco🥝

お返事遅くなってスイマセン(><)

気持ち分かっていただけて嬉しいです(´;ω;`)
自分の子どもって認識がまだあまりないようですね(´•ω•`)
子どもがそこそこ大きくなったら絶対働きに出てやる!って勝手に計画立ててますw(*´罒`*)