※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおな
家族・旦那

離婚を切り出しました。(三月に1回目を伝えて、先週金曜日に2回目、先…

離婚を切り出しました。(三月に1回目を伝えて、先週金曜日に2回目、先ほどが3回目。)
理由はいろいろあって(DVや浮気ではないです。)生理的に無理になったからです。

ですが、夫は
『人生好きな時も嫌いな時もあって、それを乗り越えるのが夫婦でしょ。』

と言ってます。
でも、私は嫌いになったのではなく
生理的に無理になったのです。

器の大きな夫は前向きに『家族で乗り越えてこう!』
と言ってますが、
弱いわたしはイライラムカムカする人の家に帰る、それが毎日続いてることが限界で
そんな前向きな言葉を言われても離婚したいとばかり思ってしまってます。

私と同じような経験をされたかた、
どうやって離婚に持っていけたか
それとも自分が変わって今は仲良しか

皆さんの経験談を教えてください

コメント

あちゃま

籍は入ってませんが、パートナーとそんな感じで今日警察に相談いきました(´・_・`)
こっそり飛びまーーーす!!

ほんとにむりならでてって弁護士通して話すなりしますかね(--;)

• まおな

まおな

警察に行くまでとなると、
    ただ生理的にむり!
    なだけでは無いですよね、、、

大変だと思いますが、
    あちゃまさんが無事こっそり逃げれるよう祈ってます、、、!

• 5月15日
ぷう

実家に帰っそのまま離婚しました☺️

• まおな

まおな

就職で実家から離れており、
    かつ、母は最近再婚してもう少ししたら再婚相手の家に住むので、実家は頼れないです

実家が近ければ、、、

• 5月15日
どらやき

私はバツイチなんですが、めめりさんと同じく、浮気やDV以外の理由で生理的に無理になり離婚しました。人生で、一度好きになった人をあそこまで受け付けなくなったのは元旦那だけです。
私はあまりはっきりした理由を言わずに実家に戻り、別居期間1年位(そのうち何度かメールきてましたが、気持ち悪すぎてシカト。完全に迷いがなく、離婚を100%決断してから連絡しました。)を経て離婚しました。
もう5年以上前のことなのに、未だに親やお祝いしてくれた人に申し訳ない気持ちがありますが、後悔したことは一度もないです。
ですが、決して離婚を進めるわけではありませんので、一度別居してお互い冷静になってみるのが良いかと思います。

• まおな

まおな

もしよろしければ、どらやきさんの思う、
    生理的に無理になった理由を教えていただいても良いですか?😔
    実家が遠く、別居には
    保育園の問題や、一人でも支払える家を見つけることや、早くても2ヶ月はかかります。

旦那にも別居したいと言ったら、
    別居はない。俺とめめりの問題なのに、俺から離れて何も話し合えない別居は、何も生み出さない、離婚と一緒だと言われました。

• 5月15日
  • どらやき

どらやき

色々な理由がありますが、一番は、同居で精神的に参ったのと、いつまでも私より母親ばかりをかばう(私の副菜に2回連続で芋虫が入っており、それを指摘すると「母親には言わないであげて、可哀想だから」と。)元旦那に嫌気がさした感じです。モラハラでしたし。
    めめりさんは、どういう理由ですか?

実家が遠いとなると実家は頼れないですよね。2ヶ月かかっても、保育園や住む家を見つけた方が良いかと思います。

旦那さん、別居がダメなら何だと良いんですかね?なんか一方的に旦那さんの言い分ばかり押し付けられて、めめりさんの意見を受け入れないのはおかしいですよね。でも、私もでしたが、別居したいなら、相手の許可なんていらないで行動に移しちゃうのもありかと思います。

• 5月15日
  • まおな

まおな

もう、どらやきさんの理由を見ただけで、私も(どらやきさんの元旦那さんが)無理です。
    その行動=私のことを大切にしてない、私のことが好きじゃ無いんだな〜って感じちゃいます。

わたしのは、以前投稿したやつを写真で貼り付けておきます。
    これに加えて
    わたしの仕事を馬鹿にしてたり
    私がワンオペ頑張り過ぎて一月に風邪をこじらせ肺炎になった時も全然家事しない子供みない、夜泣き対応も39度超えて毎秒咳き込んでる私が泣きながらしました。
    他にもまだまだ色々出てきます😓😓😓😔

昨日、旦那に
    これから2ヶ月後別居するために来週月曜日から動こうと思う。と伝えました。

私が今まで従順だったから
    今回も言いくるめれる!
    と相手は思ってるんだと思います。なめられてるのが腹立たしいです。

経験談を教えてくださりありがとうございます😭😭

• 5月16日
  • どらやき

どらやき

別居してからポエムみたいなメールを送ってきて(愛する人を幸せにできない俺が悪いんだ、二人で暮らそう等色々)、今更何を言われても無理だと思いました。

めめりさんの理由も読ませていただきました。旦那さんひどいですよね。忙しい中作った料理を食べずにカップ麺とか、具合の悪いめめりさんにお子さんの面倒をみさせるとか、そんなことされたら誰だって辛いですよね。

私が離婚するか悩んでいた時、バツイチの人はみんな揃って離婚を進めてきました。ですが、離婚したからと言って、皆が幸せそうにしているわけではなく、中には「私も離婚したから、こいつ(私)にも離婚させよう!」みたいな意地悪な人もいました。なので、私は、周りの人が別居を考えている時も安易に離婚を進めるのは辞めようと思っています。なので、めめりさんに対しても、離婚だけが幸せに近づくわけじゃないことと、私の意見はただの体験談として軽く受けとっていただけると幸いです。なんか偉そうだったらすみません。
    どんな選択肢を選んでも、めめりさんが後悔せず、幸せになれますように。

• 5月16日
たんたん

私も全く同じ理由で離婚届を突きつけた経験をしたことがあります。

旦那が徐々に生理的に気持ち悪くなり、離婚したいことを小出しに伝えていき、最終的に離婚届を机に広げました。

旦那は生理的に嫌いになったという理由では納得できないと言われ、離婚を拒否。

私の離婚の意思は固く、話し合いも平行線のままでした。

私は顔も見たくないので子供と2人で別居という提案をしましたが別居をすると話し合いの機会がなくなって結局離婚することになると全く旦那は折れませんでした。

生理的に無理な人と暮らすことはできないと何度も話をしましたが
全く折れることなく日々が過ぎていきました。

離婚届を出したことで私が生理的に嫌だと感じている行動を改善していく旦那をみて、初めからできるならしろよという殺意が暮らす中で湧き始めます。

毎日旦那が家にいるストレスで不眠、謎の湿疹が出始めたときに旦那は謝りながら泣いていて、旦那のことを死ぬほど気持ち悪いと思いました。

離婚届を突き出してから1年経った今でも生理的に無理なのは変わりありませんが、週1で24時間1人の時間がもらえる、異常に優しい、お金に余裕があるなど今となってはあの時、逃げたくて離婚したくてたまらなかったけど離婚しなくてよかったなと感じます。

あの時離婚したらしたで、これでよかったと思うかもしれませんがお金の心配をしなくていい、まとまった自由時間がある、好きなことを応援してくれる、はシングル子育てだと手に入らないものなので
生理的に無理(1年経っても生理的に無理だけど、まだマシになる、徐々に薄まるもの、特段DVとかがあるとかで嫌いなわけじゃない)と離婚後の人生の不安を天秤にかけて悩むようでしたら、今の気持ちを抑えれるように数週間旦那をホテル暮らしさせる、旦那と家で顔を見ないように暮らす時間を変えるなどして、日に日にマシになっていく旦那ともう一度頑張るのもいいんじゃないかなと思います。

私の旦那もポジティブで、離婚届を出すまでケロっとしてましたが、出してからは人が変わりました。少し上の立場から旦那を転がすのがいいのではと。

あくまで1つの参考になれば。。。

• まおな

まおな

コメントありがとうございます!
    私が書いたのか?ってぐらい本当にはじめてのママさんの内容が私とおんなじです。。。

昨日、わたしの欄を記入した離婚届を、机に広げ、
    離婚したい!してくれ!もう無理なの。生理的に無理な人と毎日暮らすのが無理なの。あなたとの未来が見えないの。

って言ったら
    涙を流しながら

生理的に無理ってめめりが思ってるのは十分伝わったけど、全然納得いかないよ、、、
    ごめん、本当にごめん
    お願いします。もう一度だけチャンスをください。もう、これからは めめりのしたいようになんでもして良いし、めちゃくちゃお金も稼ぐし、家事も育児もするし、生理的に無理になった要因もなおすし、 めめりがまてないのはわかるけど
    もう一度俺にもチャンスください。ほんっとうにお願いします。お願いします。

って言われ続けてました。(わたしは離婚したい。そんなの、待てない。待ちたいともおもわない。もう、遅いよ。と、返していたので本当に何時間も平行線で、疲れました)

そして、昨日の時点で

私は離婚したい意思は変わらない。ただ、(旦那)が受け入れるのにも時間はかかると思うから、
    離婚届を書くタイミングは(旦那)のタイミングでいい。
    ただし、別居に向けて来週から保育園やら引っ越しやら動きます。

と伝えました

• 5月16日
  • まおな

まおな

離婚届を出すまでケロってしてるとこまで本当に一緒です。

ただ、もう昨日確信したのは
    『わたしは旦那が変わるのを待てないし、もう変わってほしいと思う時間も過ぎた』と私が思ってると言うことです。

はじめてのママさんは、
    今、少し生理的に無理が和らいでらっしゃるのですね、、、
    経験談を教えてくださりありがとうございます😭😭😭😭

• 5月16日