※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。効率的な調理方法やおかずのアイデアを教えてください。

生後10ヶ月の女の子を、育てています。
もともと料理が苦手で、要領が悪く、離乳食3回と大人のごはんを作るのに、すごく時間がかかりますし、離乳食もマンネリ化しています。1日中、台所に立っている気がします。
みなさん、この時期の離乳食、どうしてますか?まとめて作って冷凍とかしてるのでしょうか?
大人のおかずからとりわけとかしてますか?
されてるとしたら、どんなおかずをとりわけされてるのかとか、調味料も使われているのかとか、何でもいいので教えてください⭐

コメント

リオママ

よく大人のから取り分け…って聞きますよね〜。
私の場合は取り分けるやり方がイマイチ上手く出来なくて…まとめて数種類を作って冷凍して、組み合わせ変えたり、市販の離乳食と組み合わせたりしてあげてました⤴︎

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!市販の離乳食をあまり使ったことがないので、使ってみようかな~⭐と思います(^-^)

• 6月12日
もなか

味付けする前の煮物やポテトサラダとか、お魚だと焼き魚より煮魚にしたりして味付けする前によけてましたよ。
特に特別に作ったりしてなかったです。
おかゆや軟飯はまとめて冷凍してました。

• なっつん

なっつん

ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます⭐
    がんばりますね!

• 6月12日
インコ

離乳食はまとめて1週間分を冷凍していました!
もう1日徹夜で終る頃にはクタクタでしたが、毎日やるよりはと思い頑張ってました、、、
出来上がったものを冷凍するのもいいですが、野菜を食べれるサイズで茹でて冷凍して、その茹で汁は野菜の栄養たっぷりなのでダシで味付けして冷凍してました!野菜スープやうどんなど作るときに便利ですよ✨
もう柔らかめの固形の物を食べさせてるようでしたら、うちは肉じゃがやおみそ汁、豆腐ハンバーグ、グラタンなどを取り分けてました♡
調味料も薄味なら使っていいと栄養士さんに教わったので、塩、醤油、和風ダシ、とろみづけに片栗粉など大人と変わらないものを使ってました!

• なっつん

なっつん

詳しくありがとうございます!
    離乳食のストックづくり、私も子どもが寝たあとするのですが、くたくたですよね…。
    同じ方がいて、心強いです笑
    野菜のゆで汁は、すててたので、ぜひ活用してみます!☺

• 6月12日
まーちゃん✧

うちもみなさんと同じく冷凍してました。
夜は取り分けて朝、昼は冷凍したものです。
ご飯やうどんなど、冷凍した方が時短になるかもしれないですね。

• なっつん

なっつん

ありがとうございます✨
    もうすぐ、仕事復帰なので時短になる方法はありがたいです😄
    がんばります‼

• 6月12日
キティちゃんもアラフォー

我が家もマンネリ化してます^^;
が、冷凍ストックが無い時に市販を使ったりして、勝手に脱マンネリだと思っています。
ストックはお粥?軟飯?を1合分と野菜です。
野菜も1種類毎に分けるのがめんどくさくて、その時にあるものを何種類かミックスして茹でてジプロックに平らに広げて冷凍して、使う時にパキパキ折っています。
昆布を入れて茹でるので、茹で汁を使ってうどんを茹でて、1食ずつに分けて冷凍しています。
野菜ミックスを作る時にうどんまで出来ない時は製氷皿に茹で汁をとっておいて、凍ったらジプロックにバラして移しておいてスープとかに使います。
大人用と一緒に作る時は、味付け前までは鍋は一緒で、味噌こしみたいな取っ手のついたザル?に入れて火を通したりしています。

• なっつん

なっつん

お返事、ありがとうございます⭐
    昆布をいれてゆでて、ゆで汁を使ってうどん、いいですね~✨野菜も、ミックスして作っておくのも、いいかもです!我が家は、一種類ずつ冷凍してますが、なにかと便利かなと思いました。
    みそこし??使うのも、便利かもです!
    試してみたい方法がたくさんです😄
    ありがとうございます✨

• 6月14日
にゃあー

今でもまとめて作って冷凍してます。
大人の物の取り分けがなかなか出来ないので作ってます。
今は麻婆茄子やほうれん草とツナと野菜煮、鶏団子、小松菜、シラス、納豆、アスパラとご飯がストックしてあります。
豆腐は常にあります。
私もメニューがマンネリしてきてクックパッドいつも見てます(^_^;)

• なっつん

なっつん

たくさん、ストックされてますね~。
    とりわけ、難しいですよね。
    みなさん、離乳食づくり、頑張っていることがわかり、私も、頑張ろう!と思えました✨
    ありがとうございます⭐

• 6月14日