※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんみ
子育て・グッズ

福岡県久留米市に住んでいる方からの相談です。2人目の子どもを保育園に預けるか悩んでいます。市役所に相談したいそうです。託児所は考えておらず、オススメの保育園を探しています。

福岡県久留米市の方にお尋ねしたいです。
もうすぐ2人目を出産します。
1人目は職場の託児所でしたが、2人目を保育園に預けようかと悩んでます。
まずは市役所に行けばいいんですか??
職場を変わりたい気持ちもあるので、託児所は考えては無いです😣一応託児所も4月から認可保育園にはなったみたいですが、仕事辞める時は出ないと行けなくなると思います。職員枠では居るので。
住んでるのは上津になります。
オススメ保育園ありますか?

コメント

ゆい

うちはぎりぎり国分(駐屯地近く)なんですが、うちは2人とも野中のわかぐさ保育園に入れました。
先生方は優しい方ばかりですが、規定は多々あります←保育園でのトラブル回避のためなんで、しょうがないですが。
保護者会とかはあまりないんで、親としては楽です

  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    わかぐさ保育園ですか、調べてみます❤上津の成田山あたりだから駐屯地は近いです😊

    • 5月12日
  • ゆい

    ゆい

    1つ難点は制服が異様に高いです(T꒳​T )
    なんで、うちは保育園でお下がりを半額以下で購入しましたが、ママ友必須だな。と感じました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 5月12日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    保育園って制服なんですか?!
    知らなかったです…
    高いのはいやです~(笑)(笑)
    情報ありがとうございます!!

    • 5月12日
ゆい

体操服や制服がなくても大丈夫であれば、公立の松柏(しょうはく)←野中です。も良さそうでした!
うち、息子がてんかん持ちで看護師さんのいる保育園を探して入れたので、第一希望がわかぐさ保育園になりました。

  • ゆい

    ゆい

    すいません!
    返信を違うとこにしちゃいました。

    • 5月12日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    看護師いるんですか、確かに保育園求人みたことあります!
    保育園入れますように💦😣

    • 5月12日
まま

おはようございます!
2人目さん保育園なんですね🥺
私はまだ保育園入れてないです😂
私は青い鳥保育園と草康園と明星保育園に見学行きました☺︎
青い鳥保育園は園内も綺麗で先生方も優しそうでした😌 
草康園は人数が多いからか先生方もサバサバしてました。
明星保育園は園舎が古く、園にたどり着く道が狭すぎておすすめしません😂 

  • まま

    まま

    書き忘れましたが、申請は市役所を通してなので市役所に行けば色々教えて貰えます!😌

    • 5月13日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    こんにちはー!
    2人目は保育園考えてます💦職場変わりたくて……💦
    明星近いですよね!でも評判良くないですよね?(笑)
    青い鳥は3号線ですかね?
    あー悩みます。入れるのか……って感じです😣

    申請はとりあえず市役所ですね?
    コロナ落ちついたら通います!!❤
    ありがとうございます!!

    • 5月13日
  • まま

    まま

    明星あんまり私はいいと思わなかったです!でも役員とか全くないみたいです😊
    青い鳥は3号線ですー!工業大の裏あたりです!
    私は去年から申請してますが全く入れないです、、4月からも無理でした😭 

    市役所だと詳しく教えて頂けます! 
    お互い頑張りましょう🥰

    • 5月13日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    こんにちは!
    一覧表とか見てましたが、なんかもうわけわかりません……
    もう正社員諦めるか。転職諦める?と悩んでます😣
    職場の認可保育園3歳までしかみなくなってるし、状況が悪くなりすぎです(笑)

    • 5月14日
  • まま

    まま

    わけわかんないですよね、、、😭
    久留米の保育園は仕事してないとほとんど入れないみたいで、仕事してても入れない人もいます😭
    悩みますよね、、、😭😭😭

    お2人目は幼稚園に入れないんですか?🥺

    • 5月14日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    2人目は幼稚園予定ですよ😊
    基本的に、幼稚園が良いのですが、年少まで見てもらう場所がいりますからね~💦

    • 5月14日
  • まま

    まま

    一緒です!私も下の子たちは3歳で幼稚園の予定です!
    私もそれまで保育園探してて、、あまりにも入れないので来年2歳児で真ん中の子を幼稚園に入れようかなと考え中です、、😂😂 
    大きい園じゃなくても小規模園でもいいかなと最近考えてます😭

    • 5月14日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    一緒ですね❤❤
    もう待機児童でもいっかな?とせこいこと考えてます(笑)(笑)
    年少々でいれるのもありですよね😊

    • 5月14日
  • まま

    まま

    年少々高いけど保育園入れないならいいですよね😂
    ぴょんみさんにお聞きしたかったんですけど、体操服の名札ってゼッケンに名前だけ書いて左胸のところにくっつけて大丈夫なんですかね?🥺

    • 5月14日
  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    名前だけで大丈夫ですよ!!😊

    • 5月14日
ひなママ

草康園は制服はありません。
体操服が制服替わりです。
お弁当の日は行事(遠足など)の時しかないので楽です☺️

ただ、運動会や生活発表会などの行事の時は駐車場が使えないのでタクシーで来ないといけない人もいたので、家が近くないと大変だろうと思います😅
他の保育園は、自分の子が誕生日の月のお誕生日会に保護者も参加したりするとこもあるみたいですが、ココはありません。おそらく、保護者参加行事は他の保育園より少ないのではないでしょうか。

  • ぴょんみ

    ぴょんみ

    ありがとうございます!
    いまの息子の幼稚園も誕生日会は保護者参加はできません!
    保育園ありすぎて困ります(笑)

    • 5月15日