※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まー♡
子育て・グッズ

祖母に会いに行く計画中。6ヶ月の赤ちゃんと一緒に車で6時間かかる。負担でしょうか?二泊三日の予定。お盆は避ける。意見をください。

こんばんは⑅◡̈*
4ヶ月の男の子のママです♡
埼玉に住んでいるのですが、三重の私の祖母に会いに夏に行こうと計画しています。
車で6時間くらいかかります…
でも、祖母も90近く、元気なうちにひ孫を見せてあげたいのですが、やっぱり6ヶ月の子には負担でしょうか?
二泊三日で、親戚の家に泊めさせていただこうかと思っています。
お盆は避けるつもりです!
ご意見お願いいたします!

コメント

pe831

里帰り出産だったので、生後1カ月の娘を車で連れて帰りました(^^)
通常8時間半の距離ですが途中で休憩、3回授乳して12時間かかりましたが、帰ってお風呂に入れて、その後は爆睡してましたよ☆
車の中でも1度も起きず寝てました笑

• ♡まー♡

♡まー♡

そうなんですね!♡
    車の中は息子も好きなので、勇気が湧きました!
    ありがとうございます!

• 6月12日

最近2泊3日で300kmのところに旅行しました。
行きは夜間移動で寝てる間に現地に到着して子どももよく寝てくれてて楽でしたが、帰りは日中移動でずっと寝てるわけにもいかないので退屈してかあやすのが大変でした(^_^;)
サービスエリアにキッズスペースあるところもあるので、そこで遊ばせてストレス発散させたりしました。

お子さんのキャラにもよると思いますが何か参考になればと思います。

• ♡まー♡

♡まー♡

まだはいはいもしないので、動きたがったりはしないと思いますが、休憩は大事ですよね!
    私もたくさん休憩して、ストレス発散させたいと思います⑅◡̈*
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月12日
himahima

5ヶ月のとき高速で実家に帰りました。ゴールデンウィークでかなり渋滞していて6時間弱かかりました。途中で泣きましたが、渋滞して動かなかったのでその隙に授乳したら泣き止みました。あと、おもちゃはいくつか持って行ったので遊んだり、寝たり。サービスエリアに一回寄ってオムツ替えました。
泊まる時はお風呂がいつもと違うので少し大変でしたが、本人は夜もいつも通り寝てましたし全然大丈夫そうでした。
到着したら自由に動き回らせました。ずっと拘束されてかわいそうだったので。でも、私が心配していたより、本人は平気そうでしたよー!
いまうちは6カ月ですが、ずり這いして動き回ります。泊まるところも動き回るスペース作ったり、危ないものどかすなど少し対策が必要かも?と思います。

• ♡まー♡

♡まー♡

お風呂もきっと大変ですよね…!
    いつも使ってる石けん、忘れず持っていかなきゃ!
    そうですよね…
    きっと動き回るようになってますね😭
    泊まる先に連絡しておきます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
みの

こんばんわ*
4ヶ月のお子さんでしょうか⁇6ヶ月になった頃にお婆さんのお家に行こうと予定を立てているという事でしょうか⁇月齢にも寄ると思いますが もし4ヶ月だとしたら個人差はありますが、まだ1日の睡眠時間も長いので寝てる間に車を走らせる事も出来ますが 6ヶ月頃になるとチャイルドシートを嫌がって動き回りたがる子も出てきます(・・;)
私は大阪から和歌山に7ヶ月の子供を連れて旅行に行きましたが じっとしていられなくてSAで休憩を取りつつ気分転換させながら車を走らせていましたが普通だと片道2時間の所を4時間程掛けて到着しました!
スムーズには行かないかもしれませんが お婆さんに子供さんを見せてあげたい気持ち、よーく分かります*( ˙༥˙ )
合間のSAや休憩できる場所を見つけておいて ゆとりを持ってのお出かけでしたら大丈夫だと思います✧︎*。

• ♡まー♡

♡まー♡

いつもより時間がかかりそうですね…😢
    サービスエリアを確認しつついきたいと思います⑅◡̈*
    丁寧な回答、ありがとうございます!

• 6月12日
らんららん

こんばんは!
私も全く同じ理由で生きてるうちにひ孫の顔を見せてあげたいと兵庫から鹿児島の90近い祖父母に5月(息子が5ヶ月のとき)に行きました( ´ ▽ ` )ノ
私は飛行機でしたが、すべての移動時間を考えると4時間ほどでしたがなんとか乗り切れました!笑
息子は場所見知りか人見知りかひどいので一泊だけ頑張ってもらおうと一泊二日で行きました!
夜は泣きはしないですが、ほぼ覚醒していて次の日のお昼寝もせず、大丈夫かな?と思ったら帰りの空港までのタクシーで静かに自分で即寝してました。笑(いつもは抱っこでしか寝ません)
気をつかっていたのか、祖父母の家ではぐずりもせずありがとうの気持ちでいっぱいでした!
話それましたが、ママが頑張れば大丈夫だと思います!!笑
祖父母はとっても喜んでくれました!♡
息子には大変なことさせてしまったと思いましたが行ってよかったと思っています!!
♡まー♡さんの旅もいい旅でありますように!

• ♡まー♡

♡まー♡

一泊二日で行ったんですね!
    ぐずらなかったの、おりこうさんですねー😭❤️
    ママ頑張ります!笑
    息子には少しだけ頑張ってもらって、無理ないように行きたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 6月12日