※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は言葉が出ず、友達の子と比べて心配しています。発達に遅れがあるのか不安です。

うちの子は発達が遅いですか?

今1歳でもうすぐで1歳1ヶ月になる息子の事なのですが、
一歳前に1人歩きをし始めて今ではちょろちょろしていて
体の成長は早い方だと思っています。

でも言葉が全然出ず、、
一応毎日教えているのですが教えが足りないのですかね?
芸も出来ません。
タッチと名前呼んで手を上げるのはかろうじて出来てるのかな?
位で、
友達の子は出来ることが多いのにうちの子は出来ないのは大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
その子によって違うのは分かるのですが、障害があるのかな?など無駄に心配してしまいます

コメント

ののゆ

うちの子、今月末で1歳3ヶ月になりますけど。まだ歩かないですし、言葉もまだです😰
うちの息子の方が遅いですかね😰

  • ここ

    ここ

    歩くのは一歳半までは焦らなくても大丈夫って聞いたことあります!
    ののゆさんも心配な気持ちにさせてしまって申し訳ないです😭
    やっぱりその子その子で成長の仕方は違いますよね、とりあえずうちでは一歳半まで根気強く教えようと思います𓂃𓈒𓏸ㅤ

    • 5月13日
  • ののゆ

    ののゆ

    たっちは、できるので
    そろそろ歩くかな?って思ってるんですけど(^^)
    そうですよね(^^)
    一人一人違いますよね!!
    私も根気よく教えようと思います(^^)

    • 5月13日
JR @

言葉の理解はどうですか?
言葉はまだそんなに焦らなくて大丈夫です。

  • ここ

    ここ

    理解はしていると思います😳
    名前を呼ぶと振り返ったり、どうぞとちょうだいも理解していると思います
    そうなのですね、周りと比べてしまって遅くないかなと勝手に不安になっていました
    返信ありがとうございます

    • 5月13日
🍑🍒

言葉も歩くのもまだです?お返事もできません。
たしかに出来てる子もいるけど、まだ焦る時期ではないのかなって思ってました。
いつ歩けるのかなーって楽しみにしてるくらいでした💦

  • ここ

    ここ

    1歳でうちの子くらいでも遅いわけじゃ無いのですね!
    周りと比べて勝手に不安になっていました、根気強く色々教えてあげようと思いました
    回答ありがとうございます!

    • 5月13日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    本には1.3歳までに8割は歩けるって書いてたからそれまでにはって思ってるし、早くママって言ってほしいなとは思うけど、今のくらいは焦るほどの遅れではないかなって思ってましたよ。
    周りと比べると焦りますよね。

    • 5月13日
deleted user

うちの子は今月1歳になったところで
やっと4~5歩歩くようになりました!

言葉もしっかり聞き取れる言葉は
まんま、ママ〜
動作はバイバイ〜タッチ
いただきます&ごちそうさま
くらいですよ😣💦

1歳ならこんなもんかな〜と思ってました(´ω`;)

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉はまだまだって感じです🤣指差しもしません!
最近やっとちょうだいとどうぞだけやるようになりました!
私の地域だけかもしれませんが1歳半健診までに3単語以上話せるか?という項目があるのでまだ焦らなくても大丈夫だと思ってます!