※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

将来の貯金目的や必要性を主人に説明したいです。収入やボーナスも共有し、目標額や根拠を示したいです。

将来の貯金についてです。
皆さんも色々と将来の為に貯金をされていると思いますが、何の目的のためにそれぞれ貯金されてますか?🤔

自分では無駄な出費は削りたいと思っているのですが
用途や目的がないと賛成できないと言われました。
もちろん今も積み立て貯金、学資保険など全く貯金していないという訳ではありませんが...

納得させる為に必要性や必要額をまとめて主人に提出したいと思います笑

我が家は毎月40万程度収入と、夏冬ボーナスがある感じです。
目標額と用途、根拠など教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

あいすくりーむ

我が家の貯金や積立は
☆学資保険(上の子)
☆学資保険(お腹の子)
☆個人年金(夫のみ)
☆絶対におろさない積立貯金
☆おろしていい積立貯金
☆目的貯金(今はクルマ)
☆JTB旅行積立
☆スタジオ撮影積立
☆500円玉貯金
これくらいですかね💭

  • きなこ

    きなこ

    旅行積み立ていいですね!
    うちも旅行は趣味なので旅行の為にお得な積み立てを初めてみようと思います🥰

    • 5月12日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    あ.あと!!
    子供名義の積立貯金!!
    児童手当やお年玉など
    貯めてます!!!

    • 5月12日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    旅行積立いいですよ!!✨

    • 5月12日
deleted user

うちもだいたい同じくらいの手取り収入です。

自動積立勝手にして、
1つ目の通帳は固定資産税など自動車税、車検のための積立、

2つ目は、学資保険のため

3つ目は財形貯蓄

4つ目は〇〇

と、いくつか

と理由をつけて勝手に
自動積立契約してきました。


月10万ずつの貯金の計算になります。
プラス子供手当という感じです。


うちの旦那も同じで、目的なく貯金は賛成できないと言われてきました。

  • きなこ

    きなこ

    自動税も結構かかりますよね💦4つの通帳にご自分で毎月割り振りされてる感じですか??🤔

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お給料日に、自動的に自動積立して、残りを生活費等に使うという様にしてます。

    他の方がおっしゃる通り、
    老後、の事も考えないと子供に迷惑かかりますよね。

    私も勉強になりました!
    ありがとうございます。

    • 5月12日
ママリ

書類提出いいですね❤
うちもよくそれやります👍👍
年表書いて見せてます!
うちは10年後に家購入頭金1500万円が今の目標です✨
家購入が終わってから大学費用や老後資金の貯蓄がはじまるかんじです✨

  • きなこ

    きなこ

    年表良いですね💕やはり、何か提案する時はそれなりの資料準備してプレゼンしないとダメですよね😂

    • 5月12日
ママリ🔰

うちは大きく分けて3つですね!
教育資金、老後資金、生活防衛費です
教育資金は学資保険と年間50万貯金で18歳の時に1200万になる予定(大学費用)
老後資金はとりあえず13年後に8000万あるように現金貯金やら個人年金、積立保険など色々してます。
生活防衛費は常に500万キープです!

  • きなこ

    きなこ

    8000万!凄いですね!
    今の問題点の1つとして、老後にいくら必要なのか具体性が持ててないというのもあります🤔ママリさんはどのようにして目標額の設定されましたか??

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    我が家は毎月35万支出するので、老後人生30年だとすると単純計算で1億2600万必要になります。現金で8000万貯められれば残りの4600万は退職金、積立保険、個人年金、厚生年金で賄えそうかなと^^*

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    すごいです👏参考になりました、ありがとうございます😊

    • 5月12日
deleted user

我が家の場合は

・子供達の大学等の進学費用500万×2人分=1000万(年間70万)

・住宅ローンの繰り上げ返済資金1350万(年間150万)

・車買い替え費用200万(年間40万)

・その他旅行費、家具家電買い替え、家の修繕費積み立てなど(年間50万)

の目的と生活防衛費も合わせて年間400万くらい貯金してます。

  • きなこ

    きなこ

    家具家電の買い替え費や家の修繕費まですごいです😳
    そこまで思いつきがなかったので、参考にさせてもらいます!😊

    • 5月12日
deleted user

主には車買い替え資金と子供の学費です!

車2台あるため5年毎買い替えとして1台500万の予算。

大学費用は1人1000万で3人子供いるのでトータル3000万です。

  • きなこ

    きなこ

    お答えありがとうございます😊大学費用は学資保険で貯められてますか??

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険で600万、児童手当で200万、お祝い金等200万の予定で貯めてます。

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊

    • 5月12日
安田

老後資金、教育資金、住宅ローン繰り上げ返済ですねー!

うちは、上手く説明できませんが、、60歳までかけて貯めるのではなく
今のペースなら何歳までに目標達成するかで見てます😀

貯めきった後は仕事辞めようななと思ってます😂

  • きなこ

    きなこ

    確かに貯めてしまえば早く仕事辞めたいですよね😭
    今はフルタイムで働いていて、専業主婦の頃が懐かしく、いつになったら辞めれるかなとか考えてましたが皆さんの意見を拝見して、甘い考えだったと痛感しました😂

    • 5月12日
やまんちゅ

うちは不妊治療にお金がかかってたので去年からの貯金ですが、けっこう細分化して貯めてます😂

一つの口座から目的別に5つの口座に振り分けられる銀行口座を夫婦それぞれ作って、

①車買い替え資金(2人目が産まれたらファミリーカーにしたいので🥺)

②車検積立(2台分)

③自動車税積立(2台分)

④自動車保険積立(2台分)

⑤家の固定資産税積立(今年で軽減措置が終わって値上がりしてしまうので)

⑥家の修繕費積立

⑦家の火災保険料積立
(10年ごとに数十万単位で飛びます💸)

⑧子供の将来用積立
→教育費用の定期積立保険と別で細々と貯めてます

⑨旅行積立


想定外の不妊治療で貯金スタートが遅れてしまったので、
かなり焦って貯めてます😇
旦那は貯金に関して無関心で怖いので、
私が勝手にいろいろお金動かしてやってます。
なのでいきなり私が死んだらヤバイです😱笑

  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    あ、あと住宅ローン繰り上げ返済用の口座もあります😂
    でも新築当時にお祝いでもらったものを入れてあるだけで、積立できるほど首が回ってません😩

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    細かく教えて頂きありがとうございます😊うちも第一子授かるまで6年かかり、思わぬ出費でした💦家の修繕費も貯めておかないとですよね...木造の家の寿命調べたら30年とか書いてあったので...😱もしよろしければ、修繕費は目標額どれくらいですか??

    • 5月12日
  • やまんちゅ

    やまんちゅ

    まるこさんのところもそうだったんですね😭
    治療にかかった分が貯金に回せてたらと思うとちょっと切なくなります😿

    新築から10年位で外壁やエコキュートなどにガタが来ると聞いたので、目標は10年毎に140万貯まるように積立してます😂
    実際コレで足りるか不安なんですが、、😱
    額が中途半端なのは他の積立との兼ね合いで、年間14万しか修繕費に回せないからです😇💦

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    10年ごとに140万ですね!うちの家は実家をリフォームして住んでいるので新築の家より気をつけておいた方が良いですよね...参考になりなりました😊ありがとうございます🥰

    • 5月12日