※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お仕事

助産師になる経緯や勉強方法について教えてください。

助産師さんの方いらっしゃいますか?

違う仕事をしていて、何かをきっかけに助産師さんになられた方いらっしゃいますか?

助産師さんになるためにどういう経緯で勉強や資格を取ってどうしたらなれるか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師ではありませんが、医療従事者です。
助産師になるには看護師免許が必要です。そのほかに、助産師になるための勉強を1〜2年行い、国家試験を受けるとなれます。
現役の看護学生なら、途中から助産師学科に編入して学ぶことも可能です。
2つの国家資格が必要ということになります。
難しい資格ですが、とてもやりがいのある仕事ですよね(^^)

• ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊

やはり道のりは長いですね。
    知識もたくさん必要でしょうし、日々勉強でしょうし。

ですが出産を経てすごく助産師さんへの気持ちが高まり。
    憧れだけではなれない簡単なものではないのはわかっているのですが、素敵な職業だなと感じまして。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習が必ずつきものですが、それはそれは厳しいです...
    レポート作成でわたしは寝れませんでした。
    お子さん2人いてとなると、かなりの覚悟が必要だと思いますし、ご主人や周りのサポートも必要になります。
    金銭的にも安くはないです。
    よく考えて、後悔しない選択をしてください!

• 5月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうですよね、友だちでも一般企業から現在看護師を目指して勉強してる子がいますが、とても大変そうです。

ほんと、子ども二人いてとなると厳しいですよね。

金銭面的にも高いのは承知です。

尚更、助産師さんだけでなく医療関係にお勤めの方はすごいなと思います😭

• 5月12日