※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝不足で夜中に遊び出し、離乳食も食べずストレス。母親は疲れとイライラで自己否定。試行錯誤も疲れてしまいました。

すみません。
ちょっと疲れたので吐き出させてください😢


生後3ヶ月半までは朝までぐっすりだった我が子。
それが睡眠退行?なのか細切れ睡眠になりました。
ひどいときは1時間起きに。

さすがに1時間で起きるのはなくなってきましたが
2時間半〜4時間睡眠。
でもまぁそれなりに寝てるから頑張るかと思い
今までなんとかやってきました。

ですが!最近になり寝てるときに寝返りをうつように。
それでそのまま寝る事もありますが
最近はほぼ夜中に起きて遊び始めます…

今日は3時半に覚醒。
やっと寝たのは5時。
あまりに寝ないのと、主人も仕事があるので寝かせてあげたくて真っ暗なリビングへ連れて行き
ひとしきり遊ばせ、バウンサーで寝かせました。


もう正直疲れました。
1日今日はグズグズしてるし…
私の接し方が悪いのかな。
もっと頑張らないといけないのに。


おまけに離乳食も最近あまり食べてくれなくて
めちゃくちゃストレスです。(2回食)
6ヶ月ちょい前から始めましたが
未だにドロドロのものを食べます。
少し粒感を残すとオェッとしちゃうので…
手作りしているんですが最近BFも使い始めました
それでもあまり進まず。 
なんなんですかね…

娘にイライラしてしまって 
本当に最低な母親です。
手を挙げてしまいそうになるくらいにイライラします

母親失格です。
こんな母親、娘もやだよね、ごめんね。

美味しく楽しくご飯食べて欲しいし
夜はたくさん寝て欲しいよ。


色々調べて試行錯誤してるんですがダメです。
もうなんかそれも疲れた

ダラダラ長い話を読んでくださって
ありがとうございますm(__)m

コメント

しゅがー

毎日お疲れ様です🥺
母親失格なんかじゃないですよ!
夜中起きるの辛いですよね。
旦那さんにお任せして昼間でも眠れる時間はありますか?
接し方が悪いとかもなく、これ以上頑張る必要ないです!
離乳食うちはすごいスローペースでした😅回数増やすと体調悪くなったりしてたので、なかなか進まず…焦る気持ちとっても分かります!!でも無理しなくて大丈夫です☺️
イライラしたらチョコとか食べちゃいましょ!(お嫌いでなければ)

  • くま🐻

    くま🐻

    優しいコメント本当にありがとうございます😭

    ちょっと今日は張り詰めてたものがプッツンしてしまってます。
    今も夕寝から起きて30分以上ギャン泣きされてて心底疲れました。

    主人がお休みのとき、少し寝かせてもらえるとは思います✨
    でもそのときにはやりたかった片付けとかしたくなっちゃうんですよね💦苦笑

    離乳食の件、少し安心しました😭
    栄養を!って考えすぎてあれこれしてたら焦ってしまいます💦

    早く主人に帰ってきてもらって甘いものブレイクしたいです☺️

    • 5月12日
  • しゅがー

    しゅがー

    プッツンなんて私毎日です😂💦
    ギャン泣き理由も分からないとこっちも泣きたくなりますよね😭
    今は寝れる時に寝るしかないですよね😢片付け分かります(笑)片付けは後回しでOKですよ🙆‍♀️
    食べなくなる時期ありますよ!私の手作りだけ食べなくてBFだけ食べてた時期あります😋離乳食は1歩進んで2歩下がるくらいの進み具合でした(笑)3回食にしたのも11ヶ月くらいでした🙄だから気にしなくて大丈夫ですよ🥰今は母乳かミルクで何とかなります!

    甘いものブレイクできましたか?💕息抜きしつつお互い頑張りましょうね😭💕

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    ありがとうございます🙇‍♂️!

    片付けしたくなっちゃいますよね😂笑
    ですね!
    片付けしなくても死にはしないので睡眠を優先させます💤

    ほんとですか😢
    そう言ってもらえるとホッとします。
    もう3回食なんて夢のまた夢です🤦‍♀️笑
    ゆっくり頑張ります!!
    完母なんですが早く卒乳してもらいたくて離乳食もなんだか焦ってしまってました😭💦

    はい!
    主人が娘のお風呂と、私の夜ご飯を作ってくれたおかげでゆっくりさせてもらえてます😭
    ほんとありがとうございます💓
    お互い程々に頑張りましょうね❤️❤️

    • 5月12日
  • しゅがー

    しゅがー

    後回しにできることは後回しにして…今は睡眠を第一優先にしましょ💕
    私は息子の起きてる時間にちょっと片付けしてます😂←

    夢のまた夢!ほんとに全く同じこと思ってました!😭💗
    周りはどんどん進んでいくのに…
    こんな私でも3回食に無事たどり着けたのでくま🐻さんも大丈夫です!!
    焦ると子どもにも伝わるんですかね😂私も食べなかった時めちゃくちゃ焦りましたが、もうBFでも食べても食べなくてもどっちでもいいや。と思ったらまた食べ始めました😳

    旦那さん素敵すぎますね😢💓私からも感謝します🥺
    溜め込まずどこかで息抜きしましょうね😢
    こちらこそ長々とすみません。夢のまた夢に共感しすぎました😭お話しできて良かったです🥰ありがとうございました💓

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    ごめんなさい💦
    コメント下にしてしまいました🤦‍♀️💦

    • 5月12日
🐯

毎日お疲れ様です!
寝てくれなかったり、食べてくれないと不安になったり辛いですよね!
だけど、工夫されてて旦那さんの事も考えてて、全然母親失格じゃないですよ!

周りに誰か少しでも頼める方はいらっしゃいますかね??
お母さんや旦那さんがお休みの時など!
少しでも1人の自由な時間を持つだけでも全然違うと思います!
今でも充分頑張って、娘ちゃんと接してると思いますよ!

  • くま🐻

    くま🐻

    優しいコメントありがとうございます😭

    はい!実母や主人に頼めば一人時間はあります。
    1人になるのも悪い気がして言えませんでした💦

    美味しいものでも食べてゆっくり寝たいです😢

    • 5月12日
  • 🐯

    🐯

    1人になれるなら、少しでもお願いして、自由なこと好きなことしたら全然気持ちが変わると思いますよ!
    旦那さんがお仕事だから、などなかなか頼め無いと遠慮しちゃう優しさは素敵ですが、たまには自分を甘やかしちゃっても!!😆

    美味しいもの、ゆっくり寝る時間、本当に減っちゃいますもんね!

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    ありがとうございます😭✨

    そうですね!
    こんなふうに爆発しちゃうなら、たまにはお願いして自分を甘やかさないとですね!
    優しいコメントに救われます。

    ほんとですねぇ。
    自分で望んだ子なのに💦
    睡眠不足になると自律神経やられて情緒不安定になるので参ります💦

    • 5月12日
  • 🐯

    🐯

    ママだって頑張ってばっかりは疲れちゃいますもんね!

    自分で望んだのにって思っちゃいますね😭
    私も何回も寝てよ!ってなった後に寝顔にごめんねって言ってました💦
    可愛いからこそ、心配と不安がねーと母から言われて、そーだよねってなりました!
    可愛いからこそ、心配も不安もあるのかーと。笑

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうですね💦

    ほんとそうですよね。
    私も昨日、寝顔見てごめんねって100万回くらい思いました。笑
    確かに!
    娘に親にしてもらってるなぁと思います。

    今、育休中なんですが正直仕事の方が何万倍も楽です😵笑

    • 5月12日
  • 🐯

    🐯

    やっぱりみんな思っちゃう時ありますよね😭
    あぁ、なんでこんなに余裕ないんだろって…💦

    私は半年で職場復帰したので、それだけで全然気持ちが違いました😂
    仕事してる時は自分の時間だ!と笑

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    はい、思います😢
    睡眠不足って精神崩壊させられますね…

    半年!!!半年で仕事と育児なんて素晴らしすぎます✨
    私も早く職場復帰したいです!笑

    • 5月12日
  • 🐯

    🐯

    睡眠って大切ですよね😂

    いやいや、半年で職場復帰できたから保育園も泣かずに行ってくれるようになっただけで!私は全然!

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    はい。痛感しました🤦‍♀️💦

    保育園通って羨ましいです🤤
    泣かずになんて息子くん、親孝行ですね😭

    • 5月12日
  • 🐯

    🐯

    保育園、なかなか通りづらい所だったんですね😭
    私は半年で職場復帰と決まっていたので、ギリギリまで焦りましたもん💦
    半年で預けると、慣れるというかそれが生活に馴染んでるとい感じで、何も分からないくらいからのスタートだったので1歳から預けた先輩は大変だよ!って話してくれました

    • 5月12日
  • くま🐻

    くま🐻

    激戦区なんです〜💦
    ほぼほぼ一歳での復帰は無理かなと思ってます😢

    なるほどですね!!
    確かに半年だとまだよく分からなすぎていつの間にか慣れてくれそうですね😊
    一歳だと色々分かるようになってるし、ママ大好きになってて預けるの大変だって言いますよね🤦‍♀️

    • 5月12日
  • 🐯

    🐯

    激戦区なんですね💦
    うちは家の周辺にいくつかあるおかげで、上手く入れました😂
    復帰できるか通知くるまでドキドキでした😨
    1歳でも多いんですね…😥

    今は家でもママ!ママ!って感じなので今だったら朝から泣かれちゃってたかな?って思います🥺

    • 5月13日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうなんですね✨
    うちのとこは子ども多いのに保育園がそこまで多くないのかなと思います💦
    募集0とかザラです😢
    なので6月くらいになったら役所に相談行こうかなと思ってます☺️

    やっぱりそうなんですね〜💦
    後追いあるので今からヒヤヒヤです😂笑

    • 5月13日
  • 🐯

    🐯

    募集0は結構キツイですね💦
    早めに相談に行ってた方が少しだけ安心ですもんね😓

    保育園に行ってる今でも後追いはありますもんね😂
    送り出すまで、ずーっと抱っこーなんて笑
    でも、保育園頑張ってくれてるからなと思って、帰ってきて1番初めにギューと抱きしてます🥰

    • 5月14日
くま🐻

そうですね♫
それが一番です😂!

ほんとですか😭✨
それは本当に希望が持てます😢❤️
きっと怖い顔してアーンってしてるんですかね💦笑
そうですね!
もう残してもいいや精神で地道にやっていきます🌷
しゅがーさんのように3回食になれることを目指して…🥺💓

なんてお優しい言葉!!😭
ありがとうございます😭💓
こちらこそ私の呟きに優しいコメントを下さって本当にありがとうございました🙇‍♂️
かなり病んでいたので気持ちが軽くなりました😭💕

今日はお互いよく寝れますように☺️✨