※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

結婚記念日が憂鬱です。義父母完全同居です。別居のときは、預かり保育…

結婚記念日が憂鬱です。
義父母完全同居です。愚痴ですすみません。

別居のときは、預かり保育や実母の助けによって旦那との二人だけの時間を作っていました。

同居になってから、二人だけの時間は一昨年の結婚記念日の2時間だけです。

子供を預かるから二人でお出掛けしてきなさい。
といつも義父母は言うのですが、いざ出掛けようとすると、子供を連れてくか旦那は家に残れ。と言われお出掛けや買い物も二人ではさせてくれません。

今年はどうしても二人だけでしたい話があるので、旦那からも説得するといってくれたのですが、一昨年の結婚記念日のようになるかと思うと…

前回も、結婚記念日の食事に行くのは賛成してくれました。最初は「ゆっくりしてきなさい」と。
なので18時からで予約したのですが、近くなるにつれ、「私たちや子供達の食事はどうするの?自分達だけいい思いして。」など言われ、子供達のは作ることにし、「遅くなってもいいからせっかくなら私たちもいいものが食べたい。」というので食事後に持ち帰ることにしました。
1週間前になり、「遅くなるっていってもさすがに20時より遅くならないわよね?そうなるなら時間すこし早めてもらえないかしら?」と言われその場所が往復で1時間ちょっとかかるのと料理のコースだったのもあり、念のため17時に予約変更しました。
当日になり、「あそこのお店は17時前には空いてるからもう行きなさい。私たちの食事が遅くなる」と16時に家を追い出され、ついた頃に「わたしたちは18時には食事するからそれまでに帰ってきなさい。それが出来ないならもう子供達はみない」と言われ、大急ぎで食べて18時前に帰宅しました。
お店の人にも急な時間変更で迷惑をかけて、すぐできるものを持ち帰りさせてもらったのですが、帰宅して義父母にお礼を言い持ち帰ったものをお皿に乗せたりして出したら「これなら自分が作った方がよかった」と言われさらに、「ふたりで久々にゆっくり食事ができてよかったじゃない。私達はとても大変だったのに、のんびりできたなんて羨ましい」と言われて悲しくなりました。
話す時間は移動時間だけで、食事中は話すこともできず、いいものをかきこみながら食べ。とても惨めでした。
なのに、時間をとらせてやった感謝しろの連発だったので何度もお礼を言わされ、お店にテイクアウトのものがまずいとクレームをいれられ…
とても悲しい思いをしました。
旦那は「全然ゆっくり食べれてないし、お店の人にも迷惑をかけたからクレームとかはやめて欲しい」と言ってくれたのですが、「親に逆らうのか」と怒ってしまい手がつけられなくなりました。

義父母は月2で夫婦で料亭に行き、2ヶ月に1度は旅行に行きます。もちろんお土産はなしです。それとは別に自分達の分だけ高級料理を買ってきて目の前で自慢げに食べたりもします。
確かに子供達をみてもらうことになるので私達は何年かに1度でも時間をとらせてもらえることを感謝しなくてはいけないのですが、自分達がいるんだから預かりはダメ、実家は遠く、実母はこっちに遊びに来ても家にすらいれさせてもらえません。ひとりでホテルに泊まり、わたしたちの準備ができるまで玄関でまたされています。

二人の時間はおろか家族の時間すら義父母不在のときのみで、家族旅行にも同行してきます。
わたしが実家に帰るときもみんなで付いてきて、付いてきてやったんだから家に泊めろ私達をもてなせと朝昼晩すべて豪華料理を請求するので母に申し訳なく帰ることもできず、実母に写真や動画を送ることもダメだと言われ、携帯はハッキングされているのかすこしでも電話やメールをしようものなら遠回しに嫌みを言われます。

別居したい。

コメント

ゆき

最悪な義父母ですね。。。
旦那さんがもっといってくれたらいいのに、、、
それでもだめなら出たほうがいいですよ😅
実母に写真も動画も送るなとか言われる権利ないですし✋🏻

はじめてのママリ🔰

旦那サンと話して、家は出れないんですか??

p

うわー…読んでて鳥肌でした😱実のお母様は遠くなってしまったのですか?そんなの無視してお母様に頼りましょう💦

うるせー、くそばばあ😡と罵っていいレベルだと思います。そんなジジババに人生邪魔されないでください。旦那さん、覚醒してくれ🥺

ゆっこ

同居ですー!
うちも似たような感じなので絶っっ対に義親には預けたくないです!
仕事が遅くなる時はお願いする事ありますが。
それ以外は買い物に数十分預かって貰うくらい。

義親に関して
信用ないし、実家に預けましょう!😊

はじめてのママリ

一時預かりトワイライトステイ、ファミリーサポートを利用しては?
週末の昼なら「私達の飯は!」と言われないのかなと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お嫁さんのSNSまで覗いてしまうのはマナー違反です。
    誰にでも自由にものを考える自由、発言する自由があります。

自分に自信がなく不安が強い方は、他人の自分に対する評価が気になります。さらに「私は正しい」という傲慢さがあると他人の行動や思考までも支配しようとしてしまいます。

じつはお義母様ご自身がいちばん苦しいのですが、その根本の原因を「私は間違っていない」と他人に投げてしまわれるので、周りの人が遠ざかっていきますます不安になっていきます。

他人には理解できるものではありませんし、同情して我慢をすれば解決するものでもありません。
    一線を守らないと、お義母様の他人への依存を助長してしまいますし、物言わぬ血のつながらない立場のお嫁さんが一番強く干渉されるのはありがちなパターンで、あなたが疲弊して心が壊れてしまいます。また、その様な関係というのは一見うまくいっているように見えていても、お子さんの発育に深刻な影響を与えることが心理学的にわかっています。

バスワードを定期的に変更し、きちんとロックをしましょう。
    お義母様は自分が正しくないことをしているという自覚があるはずです。自身で自制するように意識しましょう。自分の心の弱さを野放しにしていると、どんどん自尊心が低下し不安からくる不満は強くなるばかりです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下の数行は見ているかもしれないお義母様に向けたメッセージです(^_^;)

ゆゆさんが自制するのは、画面ロックとパスワードです。
    あなたは自由に発言する権利を憲法によって保障されていますので、ここで質問するのも愚痴をいうのも、咎められるいわれはないのです。
    堂々としましょう。

• 5月18日
MN

あと何十年もそんな人たちにゆゆさんの人生無駄にされちゃダメです!!
子供なんてすぐ大きくなって出てっちゃいますよ😨?その後更に地獄じゃないですか?
今何としてでも逃げた方がいいと思います!頑張ってください😭

ゆゆ

みなさん一緒にすみません。
義母よりここに書いてることも見てると言われました。みなさんありがとうございました。

ゆっこ

やばいっすね……。
早く逃げてください😱😱😱