※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁなーぁ
子育て・グッズ

主人が下の子が生まれてから息子に厳しくなったことについて相談しています。

今5歳の年長の男の子と1カ月の女の子がいます。
下の子が生まれてから主人が息子に厳しくなった気がします。

まず息子が主人に以前、何度か怒られたのにまた違う日に同じ事をしたら、注意をする前に怒ります。
後は主人も出した物をそのままにしているのに、息子がおもちゃなど出しっぱなしにしていると 片付けんか!と怒ったように言います。
さっきは息子が食べたお皿を流しに持って行ったのですが、主人が水に付けといてよ と言ってタバコを吸いに行き、戻って来た時に水に付けていなかったので、水につけろと言っただろ と言いました。
しかし水道は高い位置にある為届かないし、息子に少し求めすぎては?と思いました。
みなさんはどれくらいの事を自分でするようにしていますか??
長くなりすみません(><)

コメント

スヌ子

同じような状況ではないのでコメントすべきではないかもしれませんが、、

手が届かない位置に水道があって無理ならまぁなーぁさんがフォローに入ってあげないと息子さんがかわいそうかと(>_<)
五歳ならお皿を下げるだけでもえらいと思います(^o^)

ご主人は、息子さんがお兄ちゃんになったんだし色々求めちゃってるのかもしれないですが
そんないきなりできるようになるわけないですし
理不尽にキツイ言い方されてるようなときは
ママは優しく接してあげた方がいいと思います、、
的外れでしたらすいません(>_<)

まぁなーぁ

コメントありがとうございます(^_^)
毎回、まだそれは無理だから!とか求めすぎとか言ったりするのですが、甘やかして育てれば良いんだなと言い話が咬み合わない?感じです(><)
甘やかせば良いとは思っていないけど年齢に対してどれくらいの事が出来るか理解して欲しくて質問させて頂きました(^_^)

ジュリア

ご主人様の言い方が好きではありません。
人様のご主人様にすみません。

まだ5歳ですよね。
いろんなことを自分でできるようにしてあげるのはとてもいいことだとは思います。
ですが子供って毎回毎回根気強く一緒になってやっていくうちに身に着くものです。
口で言うだけではできません。
それをできてないからと怒るのは自分の言ったことができてない、それを見て怒るのは自分のイライラのはけ口のような気がします。

うちはもうすぐ13歳になる息子がいます。
そんな大きい子供でもわかってるのにできないですよ^^;
以前注意したからといって怒ってもできないと思います。