※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

娘が便秘気味で、出ていない日が続いています。離乳食や母乳は食べているが、便秘解消の方法について相談しています。何日様子を見るべきか、効果的な方法を知りたいそうです。

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、最近便秘気味です(´;ω;`)
1週間ほど前に4日出ず、絞り出した小さいうんちに血が混ざっていたので病院へ連れていき、浣腸して出しました。それから4日ほどは快便だったのですが、また詰まってきたのか今日を含め3日間ほとんど出ていません。(カボチャの種みたいな小さなうんちは2回ほど出しました)今のところ離乳食も食べ母乳もよく飲んでいます。明日も出なかったら、週明けにまた病院に連れていこうかなと思うのですが、間隔短すぎますよね?皆さん何日くらい様子見ますか?
また、便秘解消の為にどんなことをしていますか?お腹のマッサージや綿棒でおしりの穴を刺激はしているのですが効果が見られません…。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

うちの子も便秘でしたー(。>д<)

4日でないの当たり前!みたいな…

なのでミルクを変えて、離乳食に慣れた頃にはきなこばななヨーグルトをあげるようにしてました♬.*゚

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!きなこバナナさっそく今日食べさせてみました!!ヨーグルトは無かったので買ってきます(^o^ゞ

• 6月12日
gao

うちも便秘です…(-。-;
一ヶ月半くらい前から4日に1回くらいしか出なくなり、つい先週は1週間出なかったので病院に行きました。もっと早めに来てね〜と言われてしまいました💦
踏ん張ることを忘れてしまうから…と。
その時浣腸してもらって、そこから4日連続で出てました。
お医者さんの指示で、出ない日はラキソベロンと言う下剤を飲ませて、下剤飲んでも3日出なかったら浣腸をする。と言う感じにしています!
3日間くらいでなかったら、綿棒浣腸とかしてもあまり意味なくなってくるよと言われました💦

薬に頼るのもあまり気が進みませんが、それよりも便秘がずっと続く方がかわいそうだと私は思うので、医師の指示に従ってとりあえず様子見てます。

心配されているのなら、早めの受診が良いと思います。
私は、こんなことであわてて受診しに来たんだ…と思われそうでいつも病院行くの迷ってしまいますが、夫には「行ってみて何でもなければそれで安心じゃん」と言わます。長々失礼いたしました💦

娘さんの便秘が良くなりますように…*

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはり離乳食はじまると便秘になりやすいんですね(>_<)
    今日もでなかったら明日行ってみます😵💦先週行ったときは薬は特に処方されなかったのですが、必要かどうか確認してみます!
    詳しくありがとうございました( *´艸)

• 6月12日