※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。ミルクの間隔が長くなり、夜は220ミルクを飲んで長く寝る状態です。ミルクは欲しい時にあげても大丈夫でしょうか?それとも4時間ごとにあげた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月です)の娘がいます。
完ミ、離乳食開始10日目といった状況です。

最近ミルクの間隔(日中)が4時間以上空くようになりました
気づくと5時間半以上たってたりする状態です
(5時間半たってもぐずりませんでした)
今は4時間たったらあげてしまっています

夜はお風呂に入れて寝る前に220ミルクを飲んで6時半頃に寝てしまい、翌朝の5時まで寝てる状態です

一回のミルクの量は多くて220です

ミルクの間隔は欲しがった時だけあげれば大丈夫でしょうか?
それとも4時間など決めた状態であげた方がいいでしょうか?

宜しくお願いします🥺

コメント

もち

離乳食の量はまだそんなに食べてないですかね?だとしたら少し空きすぎじゃないかなと思いました。

離乳食はミルクより消化に時間がかかるので、今までのようにミルクを飲めないのは普通な事ですが、5時間半開いちゃうと脱水とかがこれからの季節心配になっちゃいますね💦

6ヶ月だと、まだ離乳食で栄養を摂る段階ではないので、ミルクもある程度飲んで欲しいですね😅

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます
    そうなんです...
    離乳食は10倍粥、人参小さじ1のみです🥺💦

    4時間間隔くらいであげて、中間に白湯や麦茶飲ませようと思います💦

    • 5月12日
2児のママ🌈🧸

4時間であげるようにしてました🙌🏻

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます
    そうなんですね!
    ちなみに4時間空くとぐずったりしてミルク欲しがりましたか?

    • 5月12日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    4時間くらいか、少し経ってからでぐずり出しました!

    • 5月12日
だんだん

うちも、5時間くらいなら全然愚図りません😓
なんなら日中も寝ちゃって、5時間くらい過ぎる時もあります💦
なので、時間を決めて4時間くらいであげてます!
ちなみにミルクよりの混合です。
寝てる時は起こしたりはしてません。
夜も20時に飲んでから、7時まで寝てます✋

かな

同じ位の月齢で完ミで育ててます(^^)

スケジュールとしては
9時 200ml
11時 離乳食30g
13時 200ml
17時 200ml
19時 離乳食30g
21時 200ml

うちの子も愚図らないで気づいたら5時間空いてしまった時あります💦
離乳食2回にしてるので時間は気をつける様にしてますが、間隔開きすぎると焦りますよね💦
離乳食が増えればそこまで気にしないでいいかもしれませんが、今はミルクの時間気にしてあげた方がいいかもしれませんね(^^)