※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供がキスを真似して困っています。保育園での対応や声掛け方法について教えてください。

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
特に保育士さんに回答いただけると嬉しいです。
ちょっと長いです。

自粛期間が長くて最近はテレビを観る時間が多くディズニー映画をよく観るんですが、シンデレラとかアナ雪とか、ディズニーってキスシーンよくあるじゃないですか💦それを見て子供が真似して、上の子と真ん中の子が口にチューしたり私にしようとしたりしてて、王子様や好きな人とするんだよと言い聞かせるんですが、家の中ならまだしも保育園とかでふざけてお友達とかともし子供同士でチューしようとしてたら、先生は止めてるのでしょうか?見なかったフリ?少なくとも保護者に報告はしないですよね😅
また、そういうときはどういう声掛けをするべきでしょうか?🤔

上の子は好きな男の子いるのー?と聞いたら前は何人か名前が出てましたが、最近は特定の1人の子の名前しか出なくて、「○○と結婚する!」とたまに言ってます💦笑 なので、キスは好きな人とするものだと言い聞かせるのは正しくない気がしてます😂

お迎え行ったときに上の子のクラスの女の子が先生にチューしようとしてたり、息子が先生にチューしようとしてたのも(先生は上手くかわしてましたが)見たことあるので、保育園あるあるなのかなーと思ったり😅

口にじゃなくほっぺにするように言ったら良いんですかね?
保育士さんは、どのように対応されてるのか教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
子ども同士でチューするの流行る時期がありました😓
その時は、「ほっぺにしようね」と声かけてましたよ😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!流行ることもあるんですね😅
    子供がすることだからあまり深く考えるのも良くないですが、ダメとか否定的な言葉かけるよりほっぺにするよう促す方が良いですよね✨家でもそうしてみます☺️ありがとうございます🎵

• 5月12日