※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

クレジットカードの支払いを忘れた場合、ブラックリストに載る可能性やローンの影響はありますか?

クレジットカードについての質問です。
今月分引き落としされる予定だったクレジットカードの支払いを口座にお金を入れておくのをすっかり忘れてしまい、カード会社から連絡が来て、すぐに支払いができるようにコンビニ払いの請求書が届くようにしてもらいました。支払い請求書が届いたらすぐに支払いする予定なのですが、1回でも引き落としを忘れてしまった場合、ブラックリストとかにのってしまう可能性ありますか??
近々お家を購入したいなーと考えていたのですが、クレジットカードの支払いを忘れてしまったことで、ローンを組むことが出来ない場合などありますか?(T_T)

コメント

ありす

一回忘れたくらいならブラックにはなりませんよ🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!少し安心しました😭

    • 5月12日
カナメ

1回ですよね?
たぶん、そーゆーミスて普通にありえるのでは?
ブラックリストになるのは、延滞を何ヶ月以上とか、滞納とか何かしら基準があるはずですよ。
今回1度忘れてたからといって、きちんと支払いすればまず問題無いはずです。
詳しいわけではなくて常識的に考えてですが。。

たけ

いわゆるブラックになるのは61日以上滞納した場合が多いようです。
cicという信用情報機関があり、そこで情報開示した場合、「異動」と書かれたらいわゆるブラック扱い、延滞した場合も「延滞」とかかれます。(延滞と直接書かれるわけではなく「A」「$$」などマークで表されています)
ローンを組む際は情報開示されるため延滞も見られますね😭
ただ一回ぐらいなら審査にはあまり響かないと思いますが、借りる金額などにもよると思います!

deleted user

1回くらい、しかもすぐ振り込めるようにしてあるなら問題ないと思いますよ☺️