※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お金・保険

旦那が退職し、保険証が届かず。病院受診で支払い、返金を期待していたが不可。国保の申請も遅く、医療費を自費で支払った。

立ち直れません😭😭

旦那が1月末に退職し
保険証も1月末に脱退?しました。

今の職場へ早めに保険証の手続きをしていただきましたが
手元に届いたのが先週でした。

2月〜3月の間は国保にも入っていませんでしたが
国保から請求がきたので支払いました。

保険証がない時期に子供たちの病院受診が頻繁でした😥

新しい保険証へ加入したのは3/30。

それ以前に病院へ頻繁に受診していたので
病院へ返金していただけるのか確認したら
返金されると言われたので今日病院へ行きました。

でも、加入したのは3/30〜なので返金されず
〃前の保険証で加入していたところに請求してください〃
と言われました。

帰ってきたあと、前の保険証で加入していたところに連絡を入れたところ〃1月末に脱退してるので返金できません〃と言われました。

もう新しい保険証へ加入して手元にあるので
今更、国保の申請もできませんよね。。

保険証が出来れば返ってくると思っていたので二人分の医療費を5〜6万自費で払ってました😵

コメント

1月末に退職したらもちろん保健証も外れるはずなのでそこまでは納得です。
でも今の職場への入職はいつでしたか?無職の時期があったのでしょうか?再就職していたのに旦那様が申請をきちんと確認しておらずやっと3/30に加入になっただけですかね😭

• まち

まち

入職は2/17〜で無職の期間は2週間ほどでした。

• 5月12日
ゆず

とりあえず市役所に連絡してみてはどうでしょうか?追加で納付すれば可能かもしれません。返金してもらえますように!!

• まち

まち

旦那が夕方の休憩で電話してくれました!
    国保に入ってた事にしてくれるみたいなので後日手続きに行ってきます!

• 5月12日
たろみお

2〜3月分の国保を支払っているならば国保に加入していた事になるので
役所で手続きすると返金されるかと思いますよ☺️

• まち

まち

役所に電話したらそういう事らしいので、後日手続きに行ってきます!

• 5月12日
ママリ

国保の期間だったなら、国保からの返金じゃないですか?

• まち

まち

そうみたいで、私達から直接国保へ申請していなかったので、国保から返金される事は頭にありませんでした😅

• 5月12日
ママリ

国保の支払いしてたなら2月〜3月に受診した分は国保に請求すれば返金されると思いますよ😊
納付した領収書、返金用に通帳と印鑑を持って市役所の国保の担当窓口で経緯を話して相談してみてください。

• まち

まち

役所に電話して解決したので、後日手続きに行ってきます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

国保に加入していた間の受診なら、市役所で自己負担分を超えている分は返金されるはずですよ。
国保の保険証はなかったのでしょうか?候補だったら確か即日発行してもらえると思うのですが😥

• まち

まち

電話して解決したので、後日手続きに行ってきます!
    国保の保険証はありませんでした💦

• 5月12日
マッキー

1月末に退職した後に国保に入っていたなら医療費は返金されますが、退職後新しい保険に加入するまでの間無保険だったらどこからも返金されません。
国保も社保喪失後2週間以内に加入の手続きしないと原則医療給付はされません。
まず1月に退職したあとすぐ再就職していれば新しい会社での社保の手続きがどうだったか、退職後期間が空いて再就職したなら国保への切り替えをしたのかがわからないとなんとも言えませんが😅
5〜6万は大きいですよね😭

• まち

まち

そうなのですね( ˊᵕˋ ;)💦
    詳しくありがとうございます!

無保険だと思っていましたが、前の会社で国保の手続きまでしてくれていたみたいで、後日役所へ手続きに行ってきます!

• 5月12日
のん

健康保険は脱退後14日以内に国保の手続きすると必要があります。
しなかった場合は、遡って保険料は支払うものの10割負担のままです。

それは、規定の期間に切り替えなかった人への懲罰です。

• まち

まち

そうなのですね( ˊᵕˋ ;)💦

旦那いわく、前の会社で手続きをしてくれていたようです。
    なので後日、役所へ手続きに行ってきます!

• 5月12日