※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

主人のお金の使い方についてイライラしています。月の収支報告をきちんとしようと思います。

主人のお金の使い方について、イライラがおさまらないので書かせていただきます。
3月下旬から里帰り中のため1ヶ月あたり3万5千円の食費&生活費と毎月のお小遣いを別で渡しています。
普段から家族3人で3万5千円のため多いとは思いつつ、何かあったときにATMや銀行に行かなくても済むようにと予備費も含めて渡しているつもりでその説明もしました。たくさん余ると思うよと念も押しました。
それなのに月末にはほぼ残っていなかったようで意味がわかりません。おまけにカードもちょこちょこ使っています…
コロナの影響で週の半分は在宅だし今まではほとんどお弁当を持たせていたのでいつもより食費がかかるのはわかりますが、月3人で3万5千円で生活できていたのに一人で使い切ってくるところが信じられません。
毎月レシートを使って家計簿もつけていたのにレシートはほとんど捨てちゃったと言われ、何にそんなに使ったのか把握もできずです。
コロナ自粛で飲み会なども行っていないはずだしそもそもそういったお金はお小遣いから出す約束だし。
週末は私の実家に来て食べて飲んで帰るのでお金はかかっていません。
GW中は事情があり娘と一緒に帰宅しましたが、そのときの買い物は予定外の出費みたいな形で全てクレジットにされてしまいました。

私も多めに渡してしまっていたので完全に主人が悪いとは言いませんが、遠慮もなにもないのかなと思って腹が立ってきました。
この状況に気付く前に、髭剃りや化粧水なども家のお金でクレジットで買っていいかと言われOKしてしまったことを後悔しています。洋服も当たり前のように家のお金で買うし、私と娘のは私のお小遣いから出しているのに!
男の人ってこんなに管理できないのでしょうか。目の前にあるお金は全て使っちゃうんですかね?
専業主婦のため余裕は全然ありませんが、貯金がたくさんできるほどに稼いできていると勘違いしている節があるのでそれが一番の原因だと思います。
今までもマイナスだったプラスだったなど軽く報告はしていましたが、里帰りから戻ったら毎月の収支報告をきちんとしようと決意しました。自分がどれだけ使っているか現実を知ってもらいます。
ちまちま節約してきたのが馬鹿みたいに思えてきて悔しいです。

コメント

ぴーちゃん

そんなもんだと思います😅
うちは結婚前の同棲開始時に、あればあるだけ使うから管理してって言われてましたし💦

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    結婚してから今までずっと私が管理していたので、こんなにできないとは思いませんでした😂⚡️
    お小遣いも使い果たして勝手にカード使ってたこともあったし注意して、その後話し合いでお小遣いアップもしてあげたのに!
    悔しいので帰ったら今まで以上に厳しくいこうと思います。

• 5月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも勝手にカード切ってること多くて毎月注意してます😑
    その分きっちりメモってて、後々どこからか徴収します!笑
    男の人ってお金に無頓着な人多いですよね⚡︎

• 5月12日
  • なのはな

なのはな

まとまった貯金はボーナスのときくらいしかできないので、チクチク言っていこうと思いました😔
    ほんと、俺が稼いでいるんだからみたいに思ってるんですかね〜
    会社の経費とか後々返ってくる分もあるので仕方ないのもありますが、コンビニなどのQUICPayは禁止にしました!

• 5月12日
ばび

お金にだらしない人はあるだけ使うと思います💦
うちの旦那もそうゆうタイプだったので管理は私がすべてやって、私が入院をしたときはクレジットカードを渡しましたがレシートは必ず取っておいて私に渡すようにしてました。カードの明細もネットで管理していつでも見れるようにしてます‼️

お金にルーズな人は一生ルーズと思ってるので何かあっても余分にお金を渡すことはしないほうがいいかもです❗
もし渡すなら全て使ったとしても仕方ないと思って渡すしかないと思います😆
これは病気と思ってます😅

• なのはな

なのはな

クレジットはネットで明細確認できるようにしていてなにこれ?と思うやつは聞いてます!

ほんとですね。今回で私自身も学びました。6月末までの分はもう諦めました!
    自分のお財布に食費も一緒に入れてるみたいでそもそもその時点でえ?って感じだったんですけどね。
    ふたつ持つの面倒くさいと言われましたが、その時点で管理しない前提ですよね笑

• 5月12日

私1人だったとしても食費&生活費で3万5千円は少ないです💦1食500円だとしても、1日1500円、月30日にすると45000円ですよ😣?
私なら3万5千円でよくやられてるなぁ…という印象ですが…。作り置きしていってたとしてもまぁ3万5千円は許容範囲です…。求めてる回答じゃないと思いますが…すみません😞

• なのはな

なのはな

ちょっと言葉足らずでしたが、食費+日用品程度でガソリン代や外食した場合は3万5千円では足りなくなります💦
    主人が普段は飲み会が多く夜ごはんいらない日が多いからというのもあると思います。
    貯金を少しでもしたくて私のお昼は安い食パンや冷凍うどんを何日もかけて食べるみたいな感じなのでなんとかなってるのかもしれないですね。

• 5月12日

退会ユーザー

や、御家族3人でそういうのを全部3万5千円で(ガソリン代とか外食がはみ出したとしても)やられてるのは普通にすごいと思います!私は無理です😂
    でもご主人、多分作るって事そんなにしないで買うって事考えると35000円は行く気がしますよ!いつもぴよさんが頑張ってくれてるから済んでますけど、仕事から帰ってきて作る気にもならないでしょうし☺️そこはお留守番してもらってるって事で多少多めに見てあげてもいいのかなって思います☺️✨

• 5月12日
  • なのはな

なのはな

節約を楽しんでやっているのもあるかもしれません😅
    まあ確かに食べる量も違うし同じようにしろとまでは言えないし、私も入院して出費多くなっちゃってるし娘になかなか会えない中頑張ってくれてると少しは思うようにします🙌🏻笑

• 5月12日
優龍

ムカつきますね!

「貯金ができるほど、自分が稼いでない」ところを
しっかり、
教えてあげてください!

日々の努力を見せて
こういう買い物したから
この金額なのに
食べていけるんだよ!
ってことをしっかり
わからせてあげてください!

• なのはな

なのはな

専業主婦なのでお金に関してはある程度許容してきたつもりですが、それが貯金できていない結果にもつながっていると思うのでもう現実を知ってもらおうと思います。

月3人で過ごせてた金額1人で全部使っちゃったんだ🤪って嫌み言ってやりたいです(笑)

• 5月12日
  • 優龍

優龍

間違いないです。

あなた一人で贅沢してんだよ!
    人が大変な時に!
    って感じですね。

• 5月12日
  • なのはな

なのはな

私も娘連れての里帰り中なのに切迫のためずっと安静生活だったので完全に実家に甘えていますが、なんか腹立つんですよね😫💭
    たくさんの方に話聞いてもらえてスッキリしました!

• 5月12日
ママリ

ねぇ〜。イライラしますよね、うちも似たようなものですよ😂😂
里帰り前に茶封筒に1ヶ月分ずつお金を分けておいてきました✋😫まとめて渡したら使っちゃうので、ほんとダメですよね〜😰😰疲れる〜。
結構頻繁にお金あまってる?とかご飯ちゃんと食べてる?と確認するといいかもしれないですね😭😭

• なのはな

なのはな

私もお金余ってる?って結構聞いてたんですけど、まだ精算してなくてわからないと濁されてたのでなるほどって感じです😫笑
    え、なんで余ってないの?って言ったこともあったのにそういうのじゃ伝わらないんですね!
    おむつ代とかかかってないのにおかしいですほんと!笑

• 5月12日
P-chi

うちも似たようなものです(^^;
なので基本はレシートを貰ってお金を渡します。笑
レシートのない自動販売機などは、しょうがないですが、、、
もしレシートを貰ってないとか、無くしたって場合は、お金を渡しません。笑

• なのはな

なのはな

ほんとお金に関しては徹底しないとだめですよね💦

• 5月12日
2児の母

自炊すれば可能でしょうが自炊してないなら無理かもですね💦2人目出産で5日間家にいない間で1万渡しました!普段の食費は4万くらいです。なので普段より多めです。レトルトも一応置いておきましたがカレーなど上の子と食べれるものを作って、子供におやつなど買ってあげたり、1万円の中で入院中の私に差し入れも持ってきてくれました。朝昼夜は作れなくて昼は買ったり上の子と外食もしたみたいですが、自分が食べた分はお小遣いから出したようです😅1万円の余ったお金はあげたので結果的にプラスになったと言ってました😅カードを使ってきたら私なら怒ります。何に使ったかも把握はして欲しいです😨
ちなみにうちの旦那もある金は全部使うタイプです(--;)だから何に使ったのかとか全部言って、と最初に言っておきました😅

• なのはな

なのはな

最近は在宅なので自炊しているようですが、ダイエットのためお米を食べないのでめちゃくちゃ肉とか食べててお酒や炭酸水買ったり、いくらかけてんの?って感じな自炊なので結局高くついているんだと思います🙄
    切迫で入院していたときの差し入れ(私が飲み物とか頼みました)も全てカードでした。3万5千円から出すのが納得できなかったのでしょうか⚡️
    気づいたのが昨日だったのでもう呆れて言っていませんが。
    もうこれからは自分も変わろうと思います😫

• 5月12日
  • 2児の母

2児の母

すみません下に返信してしまいました💦

• 5月12日
2児の母

ダイエットで米食べないのに酒とかそんな飲んでて意味あるんですかね?😅せっかく自炊してるのにそれは台無しですね😭とりあえずカードは辞めて欲しいですね!飲み物とかそんなかからないしそこから出してよって私は思っちゃうかもしれないです‪( ;ᯅ; )‬3万5千円+お小遣いもあるなら多分うちの旦那は1ヶ月過ごせると思うので、もう少し考えて欲しいですね💦

• なのはな

なのはな

多分お酒飲みたくてお米控えるし朝ごはんも抜いてて全然意味ないなって思ってます(笑)
    お米食べてくれた方がおかずの量も減るし節約に繋がるのにって思うんですけどね⚡️
    私も思いましたよ、頼んでるとはいえ千円もかからないようなものをわざわざカード使ったんだ…って笑

• 5月12日
  • 2児の母

2児の母

お米食べた方がお腹膨れるし、他の物食べちゃうなら米食べてって思いますよね🤣1000円くらいなら出してって思いますよね💦沢山頼んだらこっちからカードでいいからとかいうし、そうじゃないなら渡したお金使ってよ…てなります(--;)

• 5月12日