※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

3歳児のイライラに悩んでいます。お昼寝せず、喋り続けてイライラ。上の子の行動にイラつき、自身のストレスもピーク。生理が来るのか不安。異常なのか心配です。

3歳児の愚痴です
くだらなくてすみませんが本気で悩みです😭

普段は保育園だけど東京住みで自宅保育中です
最近一気に成長してる気がするのですが、もう何にでもイライラしてしまいます
旦那は普段通り、残業もしてきます

お昼寝しないので、下の子のお昼寝中何度も静かに!って言ってるのに20秒で忘れて、ねぇママ〜って大きな声で話しかけてくる
別の部屋に置くとすぐ起きるのでリビングで抱っこしてます
もちろん3歳児を別の部屋にやることもできず
お昼寝も十分に出来ないと夕方グズグズなのでなるべく寝かせたい、、

とにかく一日中喋り続けていて
何度も同じこと言ったり
何度もくだらないことをみて〜と、、
〇〇のおもちゃ知らない〜?ってのも頻繁に聞いてきて、片付けもしないので自分でなくしてるにも関わらず私に聞かれても知るわけないじゃん!って感じです
下の子のために出したおもちゃも下の子使ってるからね!って言っても聞けず、馬乗りになって登ってみたり(←メリーです)
そのくせにその辺にあった3歳児のおもちゃを下の子がちょっと触っただけで、それ〇〇の〜って怒り出す
下の子に対しても叩くとかの意地悪はしないのですが、私が3歳児に対して怒ったことを下の子に対して怒ってマネしてみたり、、いやおそれお前な?って心の中で言ってしまっています
ひとつひとつ本当にイラっとする
上の子可愛くない症候群もあると思います

自粛でストレスなのわかるけど私も限界です😭😭
何度言っても静かに出来ないのは、やっぱりまだそういうことができる月齢ではないのですか?
言ったことを20秒で忘れるのは仕方ないのですか?
やめて〜って行っても次の瞬間には同じことしてて、イライラしてしまいます

話それますが、おりものがすごく多くなってきたのですが、生理が来るのでしょうか、、?
産後まだ来てないので、pmsもあるのかな?と思っています
話しかけられるたびにイライラします
けど下の子には全くイライラしません、、
私異常なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

最近.やたら喋るようになって....
ずーっと喋ってますね....

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    すごいですよね😂
    成長を感じつつイライラしてます😂笑

    • 5月12日
PON

めっちゃわかります。わかりすぎます!!!

とにかくうるっさいです、一日中。うちの子は天の邪鬼が多すぎて、毎日イライラしてます。夜寝るとき抱っこしてって言うので、抱っこして階段上がると「あとは自分でのぼる!」っていうので階段途中で降ろして先にのぼると、泣き出したりなぜかまたリビングまで降りたり。で、結局「抱っこしてよーー」と泣き出すので「さっき降ろしてって言ったのは誰!?」って怒っちゃいます。

下の子がかわいすぎて上の子へのイライラが際立ちます。

「やめて」って言ってもうちの子もすぐやりますよ!たぶん分かっててやってます。こっちの反応楽しんでる感じがまた腹立ちます。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ほんとうるさいですよね😭
    そういうのあります!!!
    今こう言ったじゃん!ってことめちゃくちゃ多いです😂

    わかってるんですかね😂
    一応怒られると一瞬だけ悲しい顔してるので、この子ほんとにわからないのかな?と考えてしまうこともしばしば、、
    でも結局腹立つ!!!笑

    • 5月12日
ママリ

お気持ちよくわかります😭
でも20秒もつの凄いです!
うちは5秒です😂
そして下の子が上の子のおもちゃ触ると怒るのも一緒です!なんなら下の子が自分のおもちゃ使ってても怒るときあります😂
下の子に手を出さないのも偉いですね☺️優しいお姉ちゃんだと思います♡

下の子が癒しすぎて泣いてわめいても何しても全くイライラしないのも同じすぎて思わずコメントしちゃいました!
解決策ではなく申し訳ありません💦
自粛でイライラ溜まりますけど、お互い頑張りましょうね😭

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ほんとすぐ忘れますね😭😭
    もう少ししたら覚えていられる時間がだんだん長くなるのでしょうか、、

    下の子のことは大好きで、一緒に遊びたがるのですが、危ないし嫌がってることも多く、離れて〜って言うと、〇〇ちゃんと一緒に遊んでるの!お世話してるの!〇〇いなくなったら、下の子泣いちゃうよ〜って言葉たくみに無理やり一緒に遊んでます😂
    かまいたくないときは、お願いしても放置されますが、、

    ほんとお互い頑張りましょう〜〜😭

    • 5月12日
mii

うちなんか2秒で忘れてますよ😂ほんと全く同じ感じです!
下の子が起きると怒られる、ママに構ってもらえなくなるってのが最近やっとわかったのから下の子寝てるから静かにしてと言うと小声で喋ったりしてます。
でも自分の機嫌が悪くなるとお構いなしでワーワー泣くので結局下の子起きる😭

下の子の離乳食あげてると自分も食べてるのに「これなに?」をずーーーっと言ってます😫見りゃわかるでしょ納豆だよ!!あんたも食べてるでしょ!!って感じです😭

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます!
    小声でも、次の文章には普通の声になってませんか??笑
    それにイラっとしてしまう、、😂
    ほんとどんなに頑張っても結局下の子は起きちゃいますよね😭

    それあります〜〜〜!!
    これなに?ってすごいですよね!!!
    うちはこれ誰の〜?もあります
    誰のでもいいから!あんたにもほうれん草の無味のお粥食わせるぞ?って今日の昼に心の中で叫んでました、、😂笑

    • 5月12日