※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃんん
ココロ・悩み

お義父さんが家にいると気が重くなり、旦那に相談できず悩んでいます。妊娠後、お義父さんの存在が苦痛に感じるようになり、結婚生活に疑問を感じています。

お義父さんが家にいるだけで気張ってしまいます……基本お義父さんは自分の部屋にいるのですがいる!!と思うだけでダメです(*_*)多分子供も私がダメなのを感じ取ってると思うとしょうがないママだなーって思います……
お義父さんの事を旦那に相談したいとも思うのですがなかなか言う事が出来ず辛いです(*_*)結婚する前にお義父さんと同居になるけど大丈夫?って聞かれた時にその時は別に大丈夫!って感じで、むしろお義父さん嫌いぢゃなかったんですが妊娠して仕事やめて家にいるようになってからダメになってしまいました……
妊娠してるからなのでしょうか?
それとも仕事をやめて家にいるようになってしまったからなのでしょうか?
それともただ私がだめなのでしょうか?
お義父さんは仕事上だいたい1日おきに帰って来るのですがその度にやだなやだなやだなやだな……ってなってしまいます(T_T)旦那が早く帰ってくることが私の救いです(´・_・`)
毎週なにかしらで(お義父さんのことかお義姉さんのことで)イライラしたり悲しくなったりしてしまい辛いです……
結婚向いてないのでしょうか??

コメント

さくらんぼ

義親は苦手な人多いと思いますよ💦私は比較的仲良くしてもらっていますし大好きですが、義父と2人きりだと妙に緊張します。同居はしていないので連休等でたまにしか会いませんが、お酒を一緒に飲んでいた頃は大丈夫だったのにシラフだと緊張します💦ダメというのは〜緊張感とは違う、拒否反応がでるってことですか?

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

緊張なのですね!!
    緊張と言うか凄くブルーになってしまうので多分拒否反応だと思いますね……

• 6月11日
みかん

なにか嫌なことや気になることを言われたり態度とられたりしましたか?

それとも、ちゃんとしなきゃ!と気が張ったり、変に負い目を感じてしまうのでしょうか…?

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

嫌なことや気になる事は特に言われたことは特にありません(´・_・`)

確にちゃんとしなきゃ!とは思います……
    なので仕事辞めてしまったぶん日中はTV見ないように極力電気を使わないようにとかゴロゴロしてるのも微妙なので掃除したりはしてます(*_*)いない日はのんびりって感じです(笑)

• 6月11日
  • みかん

みかん

なるほど、嫌だって思うのは
    義父さんになにか注意されたりしたら嫌だ、ダメな嫁だと思われたら嫌だ、と
    心のどこかで思ってしまっているのかもしれませんね。
    たしかに人に嫌われたりするのって怖いことですよね。

でも大丈夫です、どんなに嫌われまいと頑張ったところで、完璧な人間なんていませんから!!笑
    なので、ほどほどに気を抜きましょう。
    こちらがほどほどに気を抜いた方が、義父さんも気が楽だと思います。
    義父さんのためにも、こちらがリラックスすることを覚えるんです。

まゆちゃんさんは真面目な方なんですね(*^^*)
    私なんて初めて会った時から義両親にタメ語まざりだったので「敬語ができない子」って言われてましたが、とても仲良しですよw
    ちょっとぐらいダメなところがあった方が、人は心地いいと思います。

気を張りすぎては子どもも感じ取っちゃいます!焦らずゆっくり、溶け込めるといいですね♪

• 6月11日
  • まゆちゃんん

まゆちゃんん

それもあります(T_T)
    気を抜いて頑張りたいと思います♡♡

• 6月11日
あずあず

子供は居ないのですが、私も同じ状況です。
結婚前はお義父さんがいても大丈夫やろ〜って簡単に思ってましたが、実際生活すると拒否反応起こしました。
お義父さんが居るとゆっくりしときたくてもゆっくりできないし、なるべくなら早く部屋に行って欲しい。旦那がいる時以外は極力話し掛けないで欲しいとさえ思う時があります。最初は掃除もしっかりしなきゃって頑張ってましたけど、お義父さんの寝ながら食べた物が床に落ちてるのを見るたびイライラしたので、頑張ってイライラするならもぅ頑張るの辞めたとなりましたw
妊娠中なんか安定期入る前で悪阻酷い時から横になってたら散歩しろと言われイライラ。
流産してしまったけど、また次の子の時も言われるかもと思うイライラ。
旦那の事は好きだから結婚したし、一緒居るけど、やっぱりお義父さんは好きにはなれませんw
ついつい状況似てたのでコメントしてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

• まゆちゃんん

まゆちゃんん

読んでいてビックリしました! まさに同じです!!
    私だけだと思っていたので安心しました(´ー`*)♡
    私は旦那に話しかけないで!!って思ってしまいます(笑)

妊娠中に言われるのは凄くイライラするしストレスになるしわかります……
    次の子にまで言われたらお義父さんのせいにしたほうがいーです!てかもうお義父さんでイライラストレスだとしたらまさにそのせいかなと思ってしまいます。
    今妊娠中であまりイライラしないようにしてるのですがやはり無理ですね(笑)

• 6月11日
あずあず

妊娠中は私も旦那さえ拒否してましたw
義父の事義姉の事で毎日の様にけんかしてましたよw
今は妊娠中との事なので義父の事気になるとは思いますが、無視しちゃってゆったりされて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
後は悪阻が無ければ気分転換にお出かけしたりしてストレス発散して下さい(^O^)/
義父との同居お互い頑張りましょうね(^ー^)ノ