※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がウンチをしなくなり、踏ん張りやオナラが増えています。綿棒で刺激しているが、お尻を傷めないよう心配。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の女の子を育てています♡

ここ最近、自分でウンチをしなくなってしまいました…。
産婦人科で『1日に1回もウンチをしなかったら綿棒で刺激してあげて』と言われたので刺激しています(・_・、)
ウンチが出ないせいか、踏ん張ったりオナラの回数がすごいです。
踏ん張りが特にすごくてすごい声で踏張っています。時にはそのまま泣き出すコトも…

かわいそうなので刺激してあげたいのですが、皆さんはどうされてますか?
あまりやり過ぎてもお尻を傷めちゃうのでしょうか?

コメント

メリーngn

うちの子は綿棒にベビーオイルを染み込ませて、綿の部分をお尻に入れてツンツンする感じで優しく刺激してあげたら出てましたよ♪

• みかん

みかん

回答ありがとうございます(*^^*)
    綿棒はベビー用の綿棒でやっていましたか?
    あと、1日でも出なかったら刺激していましたか?
    今日もウンチしないので刺激しようか悩んでいます…

• 6月13日

綿棒で刺激しすぎると、いきめない子になっちゃうから、やり過ぎないでね

と、病院で言われました。

私は、出ないとき、お腹をさすってマッサージしてあげたり、足をもってバタバタさせたりして、腸を刺激してあげてます。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます(*^^*)
    いきめない子になってしまうんですね!
    やはり1日くらいは何もしない方がいいんですかね?!
    今日も、昨日の昼の刺激以来ウンチをしていません(つд`)
    オナラはたくさんしているのですが…。

お腹さすったりしてウンチ出ましたか?

• 6月13日

退会ユーザー

うちの子も24時間出なくて、心配だったことがあり、ひたすらのの字にお腹をマッサージした、出ました!

• 6月13日
メリーngn

私は毎日はしませんでした(ToT)/
1週間に1度も出なかったらって感じですね💦