※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について悩んでいます。保育園に通わせて他の子供と関わりたい。7月から復帰予定だが、コロナの影響も考慮し、延長するか迷っています。周りの意見を聞きたいです。

コロナによる育休延長について。
第一子の娘が7月で1歳になるため、7/1から保育園に通園予定で、仕事復帰の予定ですが、育休を延長しようか悩んでいます。
来月には保育園と面談をし、職場にも行って復帰後の時短勤務の手続きをしたりがあるのですが、その前にどうするか決めとかなきゃかな…と、少しこちらでも調べましたが、みなさんが言ってる保育園のホームページなどは、千葉県の小さな保育園のため、特に無く、一応登園自粛できる人はご協力お願いしますとなっているようです。

7月には落ち着いてるかもしれないし…と悩んだり、あとは、近所に子供がいなくて、友人の子供とかもいないので、コロナがなければ役場の集まりや市民センターなどで子供との交流をさせてあげたかったのに、何にもできず、ひたすら家で私と二人きりでいる為、少しでも保育園に通って他のお友達や先生達と関わった方がいいよなぁ…と悩んでいます。

4月入園の場合は、わりと延長したというのをききますし、私も迷わず1歳までは延長したと思います。でも、7月だと時期的に落ち着いてるのか微妙だし、更に1歳から延長すると、次の復帰は1歳6か月で、1月までまた二人きりと思うと何だか複雑で。。
同じ時期に仕事復帰の方などいたら、延長するかしないで予定通りか、ご意見お聞かせください。

コメント

はるひ

受かってるなら育休延ばすとなると保育園辞退になってしまいませんか?ペナルティは大丈夫でしょうか?
今は各自治体で復職猶予等々ありますが、7月時点でそれが継続されてるかはわかりませんよね…
自粛も7月まで続くのかも不明ですし…

同じく千葉県内ですが、私のところは緊急事態宣言解除の翌月末までに復職しないと保育園退園(今だと6/30まで)です。
5/31までは保育園も休園なので通えず、
開園しても自粛が続くようなら慣らしでの利用はできたらやめてほしい、と保育園から言われているため、会社と復帰について相談中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなサイトで育休延長しましたというのを見かけましたが、それは保育園を辞退するってことだったんですね?
    自粛してもらってるという、コロナのための特例対応になるんじゃないんですね。。

• 5月12日
  • はるひ

はるひ

私もそうですが、今現在、保育園の入園の権利を維持したまま育休延長しましたという人たちは、入園のタイミングを迎えた時に、登園自粛要請があったり、休園のために通わせられていない人です。

今のところ5月31日で緊急事態宣言は明ける予定ですし、はじめてのママリさんが入園させる7月までその特例が続いているかわからないんです。
    その時まで続いていたらそれに従う形で休みを延ばすことが可能かもしれませんが、やはりこれもわかりませんよね。

まだ保育園受かってなくて、落ちたなら普通に不承諾のために延ばせますが、既に内定が出ているなら不承諾には当たらないですし。

• 5月13日
ママリ

保育園はもう決まってるということですよね🤔?
自治体や会社によるとは思いますが、おそらく保育園が決まっていると自治体からの自粛要請がないと延長できないと思います💦
うちも4月入園で登園自粛のため育休延長しましたが、自治体からの自粛要請があるので延長できました。
なので7月に自粛要請が出ていないと復帰するか、心配なら保育園を辞退することになってしまうかと…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体からの自粛要請というのは、役場ということですか?
    役場からは外出自粛要請はでていますけど、保育園は辞退することになるんですね💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

役場から特定の方(医療従事者など)以外の方は預かれないので自宅保育園してください、みたいな要請です。外出自粛要請の中にそういった内容があればそれでいいと思います😊
    ただ現時点ではだいたい5月末までという期限つきだと思います。もし5月でその要請が解除されれば7月入園の方には適用されないかなと…😭
    もちろんこんな状況での特例なので変わる可能性もありますが、現時点での内容のままでコロナが落ち着いてきていれば厳しいかなと言うことです。
    元々保育園入園したらいつまでに復職しないといけないという規定があると思いますが、育休延長してしまうとそれが守れないので退園ということです💦
    入園から1ヶ月以内に復職とかが多いと思うので、1歳のお誕生日までは育休でお休みしながら慣らし保育になるかなと思います。

• 5月13日
ママリ

同じく現時点では7月復帰予定で、保育園申し込みをする予定です。
保育園入れたら、コロナ自粛要請に伴う育休延長がでてたらそれに従い、コロナが落ち着いてたら通わせて出勤予定です。
落ちたら育休延長予定です。

4月まで育休延長するなら保育園受けて、落とされないと認められないと言われました💡

まゆ

7月で1歳になる娘がいます😊
来年の3月まで育休のばしました😊

reemii

7月で一歳になる息子がいます!
現在妊娠しており9月から産休なのでできればこのまま育休延長したいと思ってます💦コロナのこともあるので、、💦
来月保育園申し込みますが、受かったら働きます、、🥶
落ちたらラッキーって感じです、、🤣

やーこ

他の方が回答されてる通りだと思いますが、一応ご参考になれば、、、

うちは4月入園でしたが、元々自治体で出ている入園の条件が5/31までに仕事復帰するのが条件となっていました。この期日は自治体によって異なるようなので、お住まいの地域では違うかもしれません。

私の住む地域では緊急事態宣言がでた事により5/31の期日が延長され、解除された日の翌々月末(今だと7月末)まで延長可能になりました。
緊急事態宣言が出ている間は自治体から保育園登園自粛の要請がででいて、その間は保育園料も免除になります。(これも自治体で異なる可能性あります)

ただし、保育園料免除は宣言が出てる間までなので、現時点では6月7月は自粛してもお金が発生する事になっています。
あとは会社との相談でしょうか💦私の職場は早く復帰して欲しいと言われているので7月末まで延長は厳しそうです😣