※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

初マタの方が陣痛待ちで、30wから切迫早産気味で自宅安静中。臨月に入り体が重たく、何かされているかや陣痛の感じ方など情報交換したいです。先輩ママさんの効果的なアドバイスをお願いします。

初マタ38w陣痛待ちです♪♪

同じくらいの方おられますかー?
お話したいです(^o^)

30wくらいから切迫早産気味で
6w自宅安静していたので
いざ臨月に入って「動いてください」と
言われてもなかなか重たい体を動かせずにいます。

みなさん陣痛待ちのために何かされていますか?

子宮口とかおしるし、前駆陣痛とかどんな感じですか?

色々情報交換したいです!

先輩ママさんで
こんなことすると効果あるよ!
っていうのがあればアドバイスお願いします。
(できればおうちでできることがいいです)

コメント

deleted user

毎日湯船に浸かっておっぱいマッサージとツボ押し!雑巾がけ!スクワットしてました!!
あと、効果あるかわかりませんがオロナミンC毎日飲んでました!笑

38w6dで出産しました٩(ˊᗜˋ*)و

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    ツボ押しは三陰交ですか?
    オロナミンCって飲みすぎるとダメって聞きますが
    毎日1本ですか??

    健診で子宮口あいてるとかいわれていましたか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    私は飲食は特に気にしてませんでしたが、毎日1本です。
    36wの健診では開いてないと言われて37wは年末年始で検診なし。38wの健診(柔らかいけど開いてない)にいったその4日後に生まれました。陣痛きて病院いくと4センチ開いてました!

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も赤ちゃん下がってるとは言われますが
    子宮口はあいていないと😅

    長時間のウォーキングとかされていましたか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真冬で寒かったのでしてないです!

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    スクワットは毎日どれくらいされていましたか??😄

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50回で足が限界でした😂

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    毎日その回数されていたんですか?
    運動は基本スクワットだけですか?😊

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、筋肉痛で歩くのもしんどかったので2~3日に1回とかでした!

    そうですね!外にはあまり出てなかったです!

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ウォーキングをみなさん
    言われるのですが
    拘らなくていいとわかってホットしました😊

    オロナミンCとおっぱいマッサージが
    効いたのですかね?😋

    • 5月12日
みっき

床を雑巾掛けなど、掃除や片付けをしまくりました!
生まれたら手の込んだ掃除なんて出来ないので…😂
次男の時は、雑巾掛けして長男とグルグル散歩した日に陣痛きました。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    雑巾がけよく聞きますが
    ほとんどカーペット敷いててあまり拭こところがないです😅

    お散歩は毎日ですか?
    時間はどれくらいですかー??

    • 5月12日
  • みっき

    みっき

    すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 5月12日
みっき

カーペットだと拭くところないですね😂
窓のサッシをヤンキー座り?して掃除してました!

散歩はほぼ毎日してました!
午前中に坂の上にある図書館&すぐ近くに神社(階段結構きつめ)があるので、そこへ行ったり…
当時長男が16時お迎えだったので、そのまま1時間行ったりまた神社を登り降りしたりしてました😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね😅

    急に気温があがったのと
    着れる服が限られているので
    あまり昼間は外に出たくなくて😅

    • 5月12日
くま子🧸

私も初マタです😊
コロナで引きこもりでしたが、お腹張らせる為にお散歩するよう言われて2週間くらい前からちょっとずつお散歩行ってます🚶‍♀️
子宮口もやわらかさも先週木曜日ではまだまだでした😂
おしるしも前駆陣痛もなんもないです😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😄
    同じくらいですね♪♪

    予定日いつですか??

    お散歩毎日されていますか?
    私は階段の昇り降りがいいときいたので
    昨日は自宅の階段30往復しましたよ笑笑

    • 5月12日
  • くま子🧸

    くま子🧸

    20日が予定日です🙆‍♀️
    お散歩めんどくさくて2日に1回とかです😂
    階段30往復すごすぎます😨
    お散歩以外なにもしてなくて予定日過ぎる気しかしないです😂

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    予定日1日違いです😊
    私は21日です(^o^)👌

    お散歩どのくらいの時間
    されていますか??

    • 5月12日
  • くま子🧸

    くま子🧸

    1日違いなんですね💕
    初めての出産なのに立ち合い面会全部禁止で不安しかないです😭💦

    お散歩ついでにスーパーで買い物もしちゃってるので2時間くらいはかかります😂

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    えらいですねー😅

    2日に1回
    2時間歩いてたら十分だと思うんですけどねー😊

    私の産院は、旦那だけ
    ギリギリ立ち会いのみ
    許可されてます。

    全部禁止は辛いですよね😭

    • 5月12日
  • くま子🧸

    くま子🧸

    立ち合い大丈夫なんですね🙆‍♀️💕
    病院に妊婦以外入れなくて玄関でさよならです😂
    旦那さんいると心強いですね💕

    今週の健診で子宮口など変わってるのかドキドキです🥺

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    今週の健診で39wですよね??

    私もドキドキです😆

    また良かったら
    どんな感じか教えてくださいね♪♪

    • 5月12日
みーちゃん✴︎

予定日5月28日です!

上2人2週間早まってるので
今回も早く産みたくて仕方ないです😰
私も3人目にして初めて
切迫になりました😅
28週〜37週までは安静にって言われてました(^◇^;)
37週入った日から毎日前駆が
2時間ぐらいあります💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    3人目だったらもうベテランですよね♪♪
    でもお産は毎回違うってよく聞きますね(^o^)👌

    私は予定日5/21ですが
    前駆陣痛?もまだです。
    というか、初産なので
    どれが前駆陣痛なのかもわかりません😅

    お産のためにされていることありますか??

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    1人目普通に陣痛来て
    2人目おしるしからだったので
    3人目はどうかな?て感じです😅

    ちょうど1週間違いですね!
    前駆は生理痛みたいな感じですかね😲


    子供達と30分ぐらい歩いたり
    気休めにスクワットしたりぐらいです(^◇^;)

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    みなさん1~2時間歩いたり、、とかよく聞きますが
    そこまではされてないですか?

    スクワットと階段の昇り降りはしていますが
    なんせ、お腹が重たくて😅

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎



    1人目だけ頑張って歩いてました😅
    1人目の時は5ヶ月頃から
    朝夕1時間ずつ歩いてました☺️
    2人目も3回ぐらい歩いて
    産む前日30分しっかり歩いて次の日おしるし来たって感じです!
    今回はほぼ歩いてないです(^◇^;)


    分かります😅
    私もお腹重いし暑いしで
    すぐ座ってしまいます💦

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も安定期から1時間以上歩いてたのですが
    切迫早産なってしまって
    リズムが完全に狂いました😅

    何が1番効果あるんですかね笑笑

    ちなみに今で体重増加どれくらいですか?
    もしよかったら教えてください。

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    今回自分が切迫になって
    安静にしとけって言われてたのにいきなり動けって言われるのはしんどいですよね(^◇^;)

    後は赤ちゃんに話しかけるのもいいと思いますよ😌


    今回12.5くらい増えてます😰
    なので早く産みたいです💦
    1人目10キロ、2人目11キロで
    3人目が1番ヤバいです😰

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんです😅
    しかも36wの健診では
    早く産まれると思うって
    言われたのに
    37wの健診でいきなり
    まだまだ産まれないから動いてくださいとか言われて😂💦💦

    BMIによるらしいですが
    12kgとかだったらまだ
    セーフじゃないですか?

    私は今で16kgです😂
    悲しいです😅

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    いきなり動けって言われても
    お腹大きくなってる状態で
    それはキツいですよね😓


    BIM的には多分大丈夫やと思いますけど3人目なので
    戻るか心配で😅


    年末年始、クリスマスの時期に3.5キロ増えたのでそこが痛いですf^_^;

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    かなりきついし
    37wくらいで産まれるぽいこと
    言われてたのに
    予定日すぎるとか言われると
    拍子抜けしますね😂

    2人目3人目って戻りにくいとか聞きますが
    2人目の時は戻りましたか??

    骨盤ベルトとか
    オススメあれば教えてください😊

    冬ってついつい食べちゃいますよね😅

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    安静にしててもお腹は成長してますしね💦
    確かに拍子抜けしますよね😂


    2人目も一応戻りました😌
    3人目で体重もヤバいので
    本気で頑張らないと戻らないなって思います(^◇^;)


    骨盤ベルトも今回初めて買いました!
    トコちゃんベルトです☺️


    夏は暑くて食欲落ちるんですけど冬はバクバク食べちゃいます(^◇^;)

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    みーちゃんさんは
    母乳でしたか??

    母乳だと産後痩せやすいんですよね??

    トコちゃんベルトは
    色々あるみたいですが
    Ⅱですか??

    私は代謝がいいので
    夏は汗かくだけで痩せますが
    冬は勝手に5kgとか太ります😂

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    2人共母乳です☺️

    母乳のが痩せやすいし
    食べても母乳出すので
    体重も増えないです😳


    トコちゃんベルト2買いました😉


    本当に冬は太りますよね😅
    冬のがご馳走食べる機会多いですしね🤩

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も母乳出るように頑張ります😄

    トコちゃんベルトもうつけておられますか?
    産後からですか?

    前駆陣痛なくて
    いきなり本陣痛から
    始まる人とかもいるんですかね?😊

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    私もおっぱい出るか
    お風呂で試してるんですけど
    まだ出ないので頑張ります☺️


    ちょっと前は腰が痛くて
    つけてましたけど今は着けたり着けなかったりです😅


    そうみたいですね!
    いきなり本陣痛や破水する人もいるみたいですね😳

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    産まれる前から
    出るものなんですか?😂

    安い骨盤ベルト買いましたが
    トコちゃんベルト買おうか迷っています😊

    本陣痛早く来て欲しいですね😄
    おうちでいきなり
    破水はめっちゃ焦りそうですけどね💦

    • 5月12日
  • みーちゃん✴︎

    みーちゃん✴︎


    出る人は出るみたいですよ☺️
    2人目妊娠中の時上の子を
    ずっと授乳してたので出てました😅


    私も迷いましたけど
    骨盤矯正も今回は行けなさそうなのでトコちゃんベルト2にしました😥


    来てほしいです(^◇^;)
    高位破水なら気付かなそうです💦

    • 5月12日
ママリ

私も陣痛待ちです⠉̮⃝
昨日茶おりが出ましたが前駆陣痛は前の方があり、今日からまたウォーキング再開しようと思ってます!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    毎日どんなことされていますか?

    ウォーキング毎日されているんですか?
    他にされていることあれば教えてください😄

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    お腹がすぐに張るのでウォーキングは1時間くらいです( ; - ; )
    臨月に入ってスクワットとかもテレビ見ながらやってたんですが、37w38wともに子宮口は1センチくらいで変わりなかったのでサボってました😂
    だらだらしてばっかりも良くないかなと思ったので今日からまた再開しようかなとおもってます!

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私が昨日聞いた話では
    ウォーキングよりスクワットより階段の昇り降りがいいと
    聞きましたよ😄
    人によるかもですが💦

    予定日いつですか〜?😊

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    戸建てなので階段の昇り降りは普通に生活としてやってるんですがお腹を張らせたりとかよりも脚に負担がかかるのが大きい感じがしてやめました( ˊᵕˋ ;)💦
    中期の頃から恥骨痛が酷いため段差の昇り降りよりも長距離歩いたりスクワットの方が負荷のかけ方が自分の身体にあってるのかなぁと、、!
    予定日は20日です!!

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね😊

    スクワットは1日にどれくらいされていますか??

    予定日1日違いです😄

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    スクワットは50×2セットしてます!😭
    足りないんですかねー💦

    お!ほんとですか?✧✧✧🥺
    予定日が旦那の誕生日なのでここまできたら同じでもいっかぁ〜ってなっちゃってます笑

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    50×2セットは一気にしてますか?

    今日50回しましたが
    なかなかきつかったです😅

    階段の昇り降りは
    足にきますよー😂
    でも今はお産のためにやってます😭

    私予定日が5/21ですが
    すごく奇遇なことに
    私も予定日と旦那の誕生日同じです😄

    最初、papaの誕生日に出てきてねー
    って話しかけてたので
    まだなのかな?っていまさら
    思ってます😅

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    基本気が向いた時に(だいたい昼間)1セットやって、旦那帰ってきたら一緒に2セット目とかしてます!
    あとは座る時はあぐらがいいって聞いたのであぐらかいて座ってます!

    やっぱり階段やった方がいいんですかねー?😂お腹の張りより脚のパンパン具合の方が気になってしまって、、笑

    ええ!それはすごく運命的な🥺
    37wとかで生まれるならいいかなぁって感じだったんですけど近くて別々はなんかなーって思ってどうせなら同じ日に生まれてこい!ってかんじです👶🏻義母と義弟も同じ誕生日なのでそういう運命的なものがあるのかなっておもってます!笑

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も夜にもう1セット頑張ります😊

    階段やってると
    足首も痛くなりますし
    かなりだるくなりますが😭

    先日話しかけてくれた先輩妊婦さんが
    1人目と2人目の時に
    お散歩とかより
    階段の昇り降りを40往復とかしたら効果あったとおっしゃっていて😅
    でも個人差もあると思います!

    私も予定日に産まれてくるように
    毎日話しかけます😋

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    結構しんどいですけどがんばりましょうね😭

    わかります、、、
    恥骨、、、痛い、、、って憂鬱になります、、笑
    夜階段やってみます!!✌🏻✌🏻

    希望は焦るのも嫌なので予定日当日に退院出来てみんなでお誕生日お祝いできるのが個人的な理想なんですけどね😭

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    恥骨痛いですよね😅

    すごくわかります!
    私も早く産まれそう!
    って先生に言われた時は

    旦那の誕生日までに退院して
    3人でお祝い!って
    思ってましたが
    もう焦ってもしんどいので
    予定日に産まれてきてくれるように
    話しかけてみます😊

    大きくなったら
    ケーキ1回で済みますし笑笑

    • 5月12日
mio𓂃 𓈒𓏸24

同じくです😭
おしるし 前駆陣痛ありですが
なかなか進みません(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    予定日いつですか〜??

    私はおしるしとかもまだです。

    何か運動とかされていますか?

    ちなみに健診で子宮口あいてるとかいわれてますか?

    • 5月12日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24


    予定日は5月25日です🥺

    部屋の掃除や軽いストレッチ程度です!
    切迫で入院までしてたのになかなか進みません、、、

    先週の検診で1.5cm
    軽く下がってきて少し柔らかいと言われてます!

    • 5月12日
みっこ

同じく38wです✨
予定日近いですかね👶🏻
今日検診で内診したら子宮口5センチ開いていて、NSTでも結構張っていたため急遽明日入院になりました😅

今回は計画無痛の予定で39週頃に計画立てようか〜って感じだったので、予想外の展開で慌てて準備してます🤣

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    予定日いつですか??

    子宮口あいていて
    羨ましいですー!!!

    お産のためにどんなことされていましたか??
    色々教えて欲しいです😅

    • 5月12日
みっこ

25日です!
上2人は予定日超過だったので、今回ものんびり構えてました😆
自分でもそこまで開いていると思って無かったのでビックリでした笑‼️

コロナの影響で3月上旬から引きこもっていて、することといえば家の掃除くらいで…
思いっきり家全体の大掃除・片付けしてました😋
あとは外出できないため、休校中の子どもたちと唯一出来ることといえば散歩くらいだったので…毎日近所の散歩してました👍🏻
上記のことを意識してやっていたわけではないですが、することなかったので。
あと、体重増加もプラス5キロで済んだのもあるのかなぁと🤗
これもまた、買い物にもいけないのでお菓子買う機会も減り、外食も2ヶ月以上行けてなかったからかと😺

上の子たちの時はやってなかったので、今回はそのおかげかなぁと勝手に思ってます🎶

  • mama♪♪

    mama♪♪


    プラス5kgってかなりすごいですね😆

    上のお子さんの時もそれくらいですか?

    私はかなり増えています😅
    増えすぎてお産が遅いとかあるんですかね??

    • 5月12日
  • みっこ

    みっこ

    上の子たちの時は10キロ以上増えて赤ちゃんも大きめだったので、最後の方は注意されてました😱

    体重の増えすぎは関係はないかなと思いますよ👍🏻
    でも、やっぱり体重増えすぎて身体が重くなると動くのも億劫になっちゃいますしね😅
    私自身は前回よりも動きやすいので、つい動きすぎちゃってました😆

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    上のお子さんのときは
    どれくらい増えましたか?
    ちなみに何週でお産だったか覚えてますか??

    私も2人目できたら
    体重管理ちゃんとしよう!
    って今から心に決めています😅

    明日入院ということは
    促進剤とかもせず
    子宮口が全開になるのを
    待つ感じですかね?

    頑張ってください😊🙌

    • 5月12日
  • みっこ

    みっこ

    たしか12キロくらい増えたかと😂
    1人目は41週、2人目は40週3日でした💨
    2人とも予定日超過で、促進剤使用しました💦
    特に1人目は子宮口全然開かず時間かかりました💦

    今回は、無痛分娩なので促進剤を入れて陣痛起こすみたいです✨

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    促進剤使用で
    普通分娩ですか??

    40wの健診で陣痛まだだったら
    促進剤使用してもらうとか
    できるんですかね??😅

    • 5月12日
みっこ

そうです!
病院によると思いますが…
私の場合は、予定日過ぎてて赤ちゃんも結構大きかったので、誘発分娩で促進剤使用しましたよ😊

  • mama♪♪

    mama♪♪


    健診のときに促進剤使用して
    自宅に帰って陣痛こさせるっていう方法なのですか??

    • 5月12日
はじめてのママリ

23日予定日です!
子宮口柔らかくなってきてはいるらしいですが、内診ではまだ赤ちゃんに触れず、まだまだですねと言われてます😂
なんとなく早めに生まれてくるかな〜と思ってたので毎日ソワソワしてましたが、予定日までは生まれないだろうと思ってます。

助産師さんからは、運動はそんなに意味ないから家事やって、マタニティヨガとかヤンキー座りして柔らかくしておいてくださいと言われました!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    予定日2日違いですね〜😊

    運動意味ないんですか?😅
    お散歩やウォーキングをすすめる
    産院多いですけど
    クチコミとか聞いてると
    スクワットや階段の昇り降りの方が効果あるのかな?
    と思ってしまいます😭

    お散歩などはあまりされてないですか??

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドキドキですよね!あと少し楽しみましょう〜♪
    完全に意味ないってことではないと思いますが、結局は赤ちゃんのタイミングだし、コロナの方が心配なので無理に運動することないですよって言われました!
    でも運動不足が気になって、15分くらいのヨガとお散歩30分〜一時間くらいしてます!今日はお昼寝してたので散歩タイミング逃しましたが…笑

    明日からスクワットしてみようかなとは思ってます!
    早く会いたいですもんね😊

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ヨガはYouTubeとかですか?

    オススメあれば教えてください😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    YouTubeで「マタニティヨガ 臨月」で検索した上位にあるやつを順番にやってます!
    ヨガっていうかストレッチみたいな感じです🤔

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    明日から私もやってみます😊

    お散歩はどの時間帯にされてますかー?

    昼間とか結構暑いし
    人目も多いし私は早朝か
    夕方にしてますが😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなりゆっくり起きてるので10時代か、お昼食べたあとです!
    人がいない住宅街をお家見ながら歩いてます〜
    最近昼間暑いですよね!私も昨日めっちゃ暑くて早朝にすべきだなと思ったんですが起きれず…笑

    • 5月12日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なかなか起きられないですよね😅
    でも昼間の運動は
    結構暑くてしんどいですよね😭

    • 5月14日