※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

トイトレの進め方に悩んでいます。トイレに行きたがらなくなり、トレーニングパンツをしてもまだうまくつながりません。アドバイスをお願いします。

トイトレ皆さんどうやって進められましたか?
2時間空くことが始まりなのでしょうか?
お家にいる時チャンスと思って始めてみましたがトイレトイレしつこく行きたがらなくなり💦
トレーニングパンツしてもおしっこして教えてくれるようになったけど出そうだからトイレ行くというところになかなかつながりません。
一度中断しました。
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

nonoco

トイレ難しいですよね。

トイレやおまるでおしっこを出す成功体験がないと、なかなかすすまないと思います🤔

小さい年齢でしたら、1日2回、朝起きた時とお昼寝起きにおまるに座らせて、待つ。

すると不思議ですが、寝起きって自然とおしっこがでるので、ピーっと出る確率が高いです。でもオムツが濡れていたらでないときもあります。
(保育士をしていたときに7ヶ月の子どもでも成功したことがあります)

わが子はトイトレと反抗期もあって、なかなかでしたが‥😂
子供の排尿間隔はお母さんと同じくらいと何かで読んだことがあり、わが子は私がトイレに行くたびに誘ってトイレに座らせるところから始めました。

トイレに座ったらえらかったね、でトイレのポスターにシール貼っていいよってしてました。

座るの嫌!で停滞したこともありましたが、一日中強制的に布パンツで過ごさせて、2回水溜りを作ってからは、トイレに行くようになりましたよ😂

でも遊びに夢中で忘れてしまうことがあるので、こまめにトイレに誘うことは必須ですが😅

まずは「座ることから」です🙌

• カオリン

カオリン

うんちはどうしていらっしゃいましたか?

• 5月12日
  • nonoco

nonoco

うんちは踏ん張るので、すぐわかりますよね😂

パンツ脱がせて、トイレに座らせるようにしていました。

でもうんちの方がトイレ行くの嫌がりました😂😂

しばらく紙パンでがいい‼️と言ってましたね‥トイレだと踏ん張れなかったようです。

おまるを出して、うんちだけおまる生活だったときもありました😅
    聞かれて思いだしました😂😂

あまり進めすぎると嫌な印象になってしまうので、急に進めすぎず、少しずつできそうかなってことから進めていく方がいいかなと思います🙆‍♀️

• 5月12日
ゆいこ🐒🐣

始めたばかりなら2時間は開けすぎかもです!1時間でトイレに誘うようにして行き、持ちそうであれば時間を伸ばしていく感じです!!
1時間、持たないようであれば50分くらいで声掛けるなど、、その子に合わせてトイレのタイミングを掴んであげることが大事かと思います❤️❤️
そして、トイレででたら褒めてあげることが大事ですよー!!
おしっこ出る!という感覚がわかってくれば出る前に伝えてくれるようになりますよー!!

パンツ、トイレ、嫌がるなら
無理矢理させないことも大事です!
うちの子、オムツはずれそうになりましたがパンツイヤイヤ病になり
ダメでしたよー😂😂

はじめてのママリ🔰

3歳のお子さんですか?
同じくらい、3歳1ヶ月過ぎ〜4月中旬から始めました!
最初はときどきノーパン+ズボンで漏らす体験を!
起床後、ご飯前後、お出かけ前後、お昼寝前後、お風呂前後、就寝前〜など行動前後に様子見てトイレ誘導しました。もらす、拒否、泣くで、嫌になりましたが😭いまは布パンツor漏らしたくない時は布パンツ+ズボン、昼寝と夜寝はオムツで、日中はだいたいトイレでおしっこできるようになり、うんちは2回できました!
一回でもトイレでおしっこする経験ができるといいですよね😢💦
あとは、アンパンマンの切抜をトイレのそこら中に貼る、補助便座に座らせて、YouTubeのトイトレや、水の音観せる(携帯落とされないよう注意!)、好きなおもちゃ1つ持参、おしっこ出たらめちゃくちゃめちゃくちゃ褒めちぎる!!!!!!!

お子様のタイミングもあるので難しいですよねぇ😭

バンビ♡

うちでは、普通のパンツにしておまるにさせてます。
もうすぐトイレの補助便座に移行する予定です。
何でもすぐはうまくいかないので、練習あるのみだなぁと思います。