※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilymom(23)
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、体重6000gで1日に700ml〜850mlのミルクを飲むことが多いです。離乳食の準備では裏ごし器やミキサー、食器セットを用意しました。他に必要なものはありますか?

生後4ヶ月の女の子ママです☺️完ミ育児してます🙂

みなさんのお子さんは、4ヶ月頃どのくらいミルク飲んでましたか?
娘は、6000gなくて、200mlを4回弱くらいです。
飲まない日は1日トータル700ml
飲む日は、1日トータル850ml とかです。
800mlを超える日も週に1日あるかないか…です🤔

よろしければ、体重も一緒に教えてください🥺♥️

あともう一つ…。離乳食の準備を始めました💭
ブレンダーは使わず裏ごし器かミキサーでするつもりです。
リッチェルのカップ、ダイソーの炊飯器でおかゆを作れるの、食器セットは買ってます。
マグもあります。

他になにかオススメの物はありますか?😆

コメント

みーちょす

4ヶ月の頃は6400くらいでした😊
離乳食始める準備、ワクワクがんばるぞーという気持ちと、お金はかけたくないなぁという気持ちとで戦ってました😂
ブレンダーも頂き物あってやってみたんですが、逆に時間かかったりわたしには不向きでした!
ダイソーのおかゆカップ今でも使ってますよ!こっちの方がありがたい💗
100キンでいうと、わたしは麺のお湯切りとかに使える片手サイズの網は便利です!
湯がいたり、こしたり、なんでも使ってます!すり鉢も2本くらいあったらストレスが少なかったです☺️

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    男の子だと小さめですか?🤔

    準備が1番楽しいのかな…と思いつつ…笑
    なるほどなるほど🤔茹でたりとか増えますもんね💭💭
    網もザルも買い足した方が良さそうですね😳
    お子さんと、自分たち用では別々にしてますか!?

    • 5月12日
  • みーちょす

    みーちょす

    小さめでもなかったですよ😊
    離乳食ばくばく食べるようになって今では8キロです😱

    ごっくんの時は一応調理器具も分けてましたが、めんどくさくなったり、息子がおもちゃとかいろんなもの口に入れるようになってからは一緒です!
    うらごしとかするのに、材料も意外と量が必要だったりでびっくりしました💦

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    そうなんですね😳
    離乳食始まると体重増えにくいと聞いたけど食べる子は着々と増えますか!😱

    いやぁ、別々は面倒くさそうですね…😂
    母に、気にしちょられんわ。と言われました笑 性格上多分そのまま使う気がします😅熱湯消毒だけして、、、
    そうなんですか😱
    もともと料理嫌いなので離乳食の後半が怖いです…😂

    • 5月12日
  • みーちょす

    みーちょす

    うちは二回食なってからミルクは食後あげてません!笑
    熱湯かけて消毒した!とわたしも思ってやってます☺️

    三回食とかめんどくさい、確かにありますが、わたし的には初期のポタージュ状の方が辛かったので頑張ってください😭
    今はみじん切りとかで対応できるようになって量も要りますが楽に感じてます笑

    • 5月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    離乳食にミルクに…あたふたしてしまいそうです😱
    熱湯消毒は神。と思ってます。笑

    手間がかかりますよね…😓
    とりあえずはやく、離乳食終わって欲しい…始まってもないのに…笑

    • 5月13日
ぺそ

同じく完ミです!
うちはその頃一回120〜140を一日6回〜7回だったと思います!
体重は正確にはわかりませんが、3ヶ月検診で6キロ超えだったので7キロぐらいだったかなと😂
ギリギリ成長曲線内ですが太り気味です😅

100均の製氷皿あると便利だと聞きます!
後、できれば大人が使うのと別で、離乳食作る用のまな板と包丁があるといいらしいです!
大人と一緒のを使うと菌が入りやすいらしい…
包丁もまな板も百均で売ってると思います☺️

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    双子ちゃんですか!?😳
    量が少なめで回数が多い感じですね🤔💭
    赤ちゃんのムチムチは可愛いです🥺♥️

    めちゃくちゃ悩んでたところです!包丁まな板!!!
    謎に全く使ってないまな板があるのでそれを回して包丁は買い足そうかな😆💭
    ありがとうございます🥺♥️
    多少の菌は…とか思いますけどお肉とかの菌は怖いですもんね😭😭

    • 5月12日
  • ぺそ

    ぺそ

    双子です☺️
    うちは量を増やしたら回数減るかなぁと思って増やした事もあるんですが、増やしたら増やした分だけ飲んで、回数も減らなかったので、これはトータル飲み過ぎてダメだと一回の量を少なくしてます😂
    今も、もう6ヶ月になりますが、まだ一回160しか飲んでません😅
    なのにむちょむちょ…🤣
    小さめに産まれたはずなんだけどなぁ…🙄

    私も別で買おうと思ってます😊
    そうですよね、まな板って洗ってもやっぱり汚くなっちゃうし、かと言って漂白して使うのも赤ちゃんにあげるものだしって思いますもんね😂

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    なるほど😂与えたら与えた分飲んでくれる子達なんですね👶🏻👶🏻♥️
    量的には少ないのに…笑
    触りがいがありそうです🥺
    うちは、1人なのに2328gしかなかったです😅💭

    何かと神経質になっちゃいますよね…笑
    こんなのも最初の子だからなのかな?とかも思ったりします😂
    百均で揃うとかいい時代に子育てしてるなぁて思います💭

    • 5月12日
  • ぺそ

    ぺそ

    一回、どれぐらい飲めるのかな?と量を多めに増やした所、全部飲み切ってしまってうそ⁈て思ってたら、後で足した分吐きました😅
    ごめんね、ママあげすぎたね💦ってなったけど、お腹いっぱいならいらないってするかなぁって思ってたから、あ、この子達あげたらあげた分飲んじゃうからこっちで調整しなきゃダメだ。と学びました😂
    触りがいありますよ〜🤣
    うちの子2400と2500ありました😅
    お母さんよく2人入ってたね!頑張ったね!と驚かれます🤣

    それはありますよね😌
    はじめての子って何もわからないからほんと不安ですよね😂
    たしかに、楽ですよね!なんでもすぐ調べられますし、こうやって色んなママさんのお話聞けますし☺️

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    まだ、満腹中枢が出来てなかった感じですね😱
    足した分くらいをきっちり吐き出してくれますよね、😅増やしてすぐの時期あるあるですね…笑
    えええええええ!私の場合だと娘が2人お腹にいたって事ですね😱高血圧になり体重と浮腫で双子居るの?とは言われたことありますけど…双子ママはほんとに尊敬します😣♥️
    はじめは、旦那と双子で1回で終わらせたいね〜とか言ってた自分たちを殴り飛ばしたいくらいです、笑

    母には気にしすぎ。と言われます笑
    縄文時代に生きてた子とかどげーなるんかい!と。笑
    いや、時代…笑 と思いつつ聞いてます笑
    ほんとにママリ様々なところあります♥️

    • 5月12日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうみたいです😅
    小さい頃はもういらない。て良くしてたのでするだろうと思ってたら、飲み切ってしまったので焦りました💦😂
    そうなんですよね、増やした意味……てなるんですよね🤣

    我ながら5キロもよく耐えた…と自分を褒めました🤣
    お腹が張りやすいのと、早く下がってきてはしまうので切迫早産にはなってしまいましたが、なんとか産める週数までは頑張りました😂

    笑笑😆
    そうですね、もしそう言ってる方を見かけたら一度うちにきて一日面倒みますか?と言うかもしれません😆笑
    でも、やっぱり我が子は可愛いから頑張れちゃいます😍🧡

    縄文時代🤣確かにそうだけど!😆
    そうですよね🧡私も毎度お世話になってます☺️

    • 5月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    ベロで押し出しますよね🤣手でどけたり…笑

    お腹に3キロでキツかったです😅💭
    私は1人でなんとか、正期産😱😱
    今は大変ですけど、双子の女の子は将来の楽しみが凄いありますね🥺♥️

    祖母の時代でも尊敬するよ…って思います、笑

    • 5月13日
  • ぺそ

    ぺそ

    うちは麦茶がどうも嫌いみたいで、凄いしぶーい顔をしてべぇ…ってします🤣

    そうなんです🧡😍

    そう思えば今の子は恵まれてますよね、母子共に😂

    • 5月15日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    最初は良くしてました🤣懐かしい😂

    お揃いの服とかめちゃくちゃ着せたりしたいですね🥺♥️

    ホントですよね。予防接種もしっかりしてるし😳😳

    • 5月15日
  • ぺそ

    ぺそ

    早くゴクゴク飲んで欲しいです😂

    お揃いの服めっちゃ可愛いですよ😍❤️
    でも、探すの凄い大変です😂
    同じサイズ同じ柄、とかってなかなか無くて😭
    色違いもあんまり無くて…
    可愛い!と思っても一着しかない。があるあるです😂

    予防接種多すぎて親は大変ですけどね😅
    予防接種のたびに何枚も書類書かなきゃいけないし、あれ?どっちのかいてるっけ?てなります🤣

    • 5月15日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    慣れればごくごくいきますよ☺️♥️

    たしかに。言われてみれば服を買いに行ったら、最後の1個ラッキーとかありますもんね😳💭
    意外とおそろいも大変なんですね…😱

    予防接種の紙、娘ひとりでもごちゃごちゃになったりしますもん😱💭

    • 5月16日
  • ぺそ

    ぺそ

    頑張って練習させます😂

    もう少し大きくなって、ユニクロとかそういうところで服が買えるようになったらお揃いもしやすいとは思うんですけど、birthdayとか赤ちゃんの服屋さんてなかなか数揃えてくれてないです😭

    沢山あって、同時接種の時とか何枚も書かなきゃいけなくて大変ですよね💦😂

    • 5月19日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    お茶さえ飲んでくれたら水分補給が少し楽になりますね😆♥️

    ユニクロの80はネットしかないのがなぁ…って思いつつネットで何枚か買いました🤣
    イメージは、birthdayの方がかわいい服が多い…気もします😣💭

    3ヶ月の時は地獄ですよね😂😂

    • 5月19日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうですね☺️

    店頭は大きいのしかないですもんね😂
    birthday近くにあるのでたまに行きますが、あ!これ可愛い!!と手にとっても一つしかない😭と戻す。を永遠に繰り返します😅

    渡すときも母子手帳と紙と、体温も計らなきゃだしいつもわちゃわちゃします🤣

    早く大きくなって自分で色々出来る様になって欲しいけど、今のまま小さいままも凄い可愛いから大きくならないで欲しい気もします😂

    • 5月21日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    80でも、まだ大きいですが…😅💭
    おそろい探すのも大変ですね😱😱

    病院行くのも倍の大変さですよね👶🏻👶🏻
    注射も2人をあやすのですもんね💉💉

    分かります🥺大きくなればなった楽しみもありますが今の時期は今しかないので😣今の時点でも新生児戻れーて感じです。笑

    • 5月21日
  • ぺそ

    ぺそ

    うちはムチムチなので80、全然ぴったりぐらいです🤣

    本当一瞬ですよね、赤ちゃんの時😂
    あっという間に大きくなって、抱っこをせがまれる事もなくなるんだろうなぁって思うと寂しいですよね😭

    • 5月26日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    本当ですか🥺
    娘もムチムチになって欲しいくらいです😭♥️

    昨日西松屋に行ったらちっちゃい赤ちゃん居て、あんな時期あったわ…って思いました🤣
    常に毎日可愛いんですけどね🙃
    今日から離乳食始めようと思います☺️♥️

    • 5月26日
  • ぺそ

    ぺそ

    なかなか飲まないとそれも不安ですよね😭
    うちも産まれたばかりの頃はお腹減ったって起きないし、体重全然増えないしで毎日大きくなれるか不安だったのに、今は大事増えすぎてないか不安です😂

    片手で抱っこできるくらいだったのにーってなりますよね☺️
    私もつい先日から離乳食始めました✨
    妹の方はパクパク食べるのに、お姉ちゃんの方はべぇと全部出すので四苦八苦してます😂
    いっぱい食べてくれるといいですね🧡😊

    • 5月26日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    それは、不安になりますね😱
    起こす…?でも寝てくれるなら寝てくれ…。て感じですよね😅
    基本移動はベビーカーな感じですか?😳

    娘もべぇ。のタイプでした(笑)
    無理やり押し込み食べさせてます🤣🤣
    来週から野菜始まるんやけん今週お粥頑張るよ〜って言ってます(笑)

    • 5月27日
  • ぺそ

    ぺそ

    元々少し小さく産まれてるのもあってか、新生児の頃は3時間経っても起きなかったら起こしてでも飲ましてあげて!て助産師さんに言われて、姉の方は毎回起こすところから始めてました😭
    しかも、全っ然起きないんです😭
    妹は自分で起きる事が多かったので起こして飲ますのはたまにでしたが…
    姉、又は両方起こすのに約1時間、上手く吸えなくて授乳に一人30分以上、ミルクor搾乳した母乳をあげるのに一人15〜20分、搾乳に30〜40分、そして哺乳瓶や搾乳機を洗ってふぅと寝転んだら最初に飲んだ方がそろそろ飲む時間😀という地獄のような日々を過ごしてました😂

    移動は基本抱っこ紐です🤣
    うちは義理実家同居なのもあって、私一人で出かける事は無いので基本誰かについて来てもらうという感じで抱っこ紐で移動してます!
    一人用のベビーカーは流石に買おうかなとは思ってますが、まだ買ってません😅💦
    双子用は買わない!という結論に至りました😆

    なにが嫌なんでしょうね😂
    スプーンはあむあむしたがるのに、おかゆをいれるとべぇ。
    私も、妹はどんどん美味しいの食べれるようになってくのに、これ食べれるようにならへんかったら美味しいの食べれへんで!と姉の方に言ってます🤣
    が、びぇーーん!と泣き出して拒否!が多々あります😭

    • 5月28日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    睡眠時間ほぼないやつですね…😱💭
    ひとりって本当に楽ですね😅

    そうなんですね!!
    ふたり用のベビーカーも場所取りそうですもんね😔
    娘はベビーカーに大人しく座らないので、荷物置きになってます(笑)

    野菜始まったら食べるかなー。とか旦那と話しつつ今日もべぇ。でした。笑
    小さじ1をゴックン出来るまでは進みませんね🙃🙃

    • 5月28日
  • ぺそ

    ぺそ

    お返事遅くなりました😭

    荷物置きでもあるとだいぶ楽なのは楽ですよね!😆
    出来れば乗って欲しいですけど🤣
    うちもやっと一人用ですがベビーカー買いました!☺️

    姉もだいぶ食べるようになりました!🤣
    姉は野菜が好きで、妹はお米が好きで、双子でもやっぱ好みは違うんだなぁと毎日発見です😊
    ゆりママさんのお子さんは食べてくれるようになりましたか⁇😭

    • 6月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    日々おつかれさまです☺️♥️

    確かにですね😂
    買い物たくさんする時は本当にラッキーて思います(笑)
    娘は乗れるようになりました✌🏼携帯用の足が自由に曲がる三脚買って取り付けてグズったらトマトちゃんつけてます(笑)クリップタイプの扇風機も買い…って感じです😂

    全然進みません離乳食😂😂
    とりあえず慣れさせるために押し込んで…アレルギー確認で色々食べさせてって感じですね(笑)
    今日リンゴあげたらすごい喜んで食べてました。リンゴを…笑

    • 6月13日
  • ぺそ

    ぺそ

    これかは暑い季節なので、ベビーカーの暑さ対策も大変ですよね😭

    最初はとりあえずアレルギー調べるために食べさせてる感ありますよね🤣
    うちの子達はご飯はいい感じなんですが、お茶がいつまで経っても嫌いで、マグも練習してるんですが、吸うというよりはずっとストロー噛んでお茶出てきたら口から全部ダバーて出してびちょびちょにしてます😭

    笑笑
    やっぱりフルーツは美味しいんですね😅

    • 6月18日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    今のうちに…ですね😂
    旦那のお盆休みにでもちょっと遠出出来たら…と思って調べ中です(笑)

    いやほんとにそうです(笑)
    とりあえず食べさせれるやつこしてくわす。みたいな(笑)
    お茶飲まないですね…。ポカリとかりんごジュース飲ませちゃったらお茶だと、出します、笑
    分かります😂😂😂
    おー!上手にのん…でない…みたいな(笑)

    やっぱり甘いの好きなんですね😂😂

    • 6月18日
  • ぺそ

    ぺそ

    いいですね✨
    気分転換ほんと必要ですよね😭

    とりあえず試すべき食材も多すぎて、全然追いつかないです😂
    わかります!うちもジュース好きなのでお茶全然ダメです😭
    ジュースに頼るんじゃなかった…と後悔が…🙄
    全部だしてるやーん。てなりますよね😅

    なんかもうわかるけどさ、ほうれん草とかめっちゃ不味そうだけど、好き嫌いしないでくれ〜😭て思いますよね😑

    • 6月25日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    いやホントですよね😭😭
    でもやっぱりまだ県を出るのは怖いな〜とも思いつつ…笑

    めちゃくちゃ多いですよね😱
    アレルギーあるないとかもうめんどくさい…笑
    いやめちゃくちゃ分かります笑 果汁ジュース飲めるかな〜が悪かった…って思います😅

    素材の味。て、自分だったら嫌だわ…だから…分かるけど!食べれ!!!!て感じですよね、笑

    • 6月26日
  • ぺそ

    ぺそ

    たしかに😖
    東京とか凄いですもんね…💦

    ほんとに…
    二回食とか、どんぐらいの硬さとか、何をあげてよくて何がダメなのかとか、ご飯だけでも考えること多すぎて嫌になりますよね😭

    味付けもダシかミルクかくらいですもんね😂
    今何品くらい食べれてますか⁇
    私、慎重すぎなのか全然進まなくて💦6ヶ月から始めたのもあると思いますが、遅いのかなぁと焦ってます😖
    卵とかもそろそろチャレンジしなきゃと思いつつ、平日で午前で、私以外にも誰かいてくれるとき…とか思うと全然タイミング無くて😭
    何かあっても一人で二人は病院連れてけないし、いざとなったら救急車か…とか思うと気が重いです😞

    • 7月4日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    どんどん酷くなってますよね😱😱

    カラダノートの離乳食を愛用してます😂ホントに適当に済ませれないのが嫌ですよね😑💭

    ミルクでの味付けしたことないです…(笑)
    10倍粥と野菜と果物って感じですね🤔💭
    最近暇がある時に2回食してます😂2回食はご飯とフルーツだけですね🙃
    卵も耳かきでとかめちゃくちゃめんどくさいですよね😂夜ご飯に私たちのでゆで卵した時にひとかきぶん口に入れてみたり。って感じで私は離乳食適当です😅
    幸い何も無いのがホントにありがたいです…。
    土曜日なら誰か一緒にいらっしゃったりない感じですか?😳日曜日も当番医ありますし、土日に進めても悪くないかな〜とか思うけど時間外手当とか休日手当支払いあるとかなると考えますよね😭😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰まい

4ヶ月のときは180mlを3回飲んでいたとおもいます😊

ブレンダー買いましたが、めちゃ楽ですよ☀️離乳食あっという間にできますよ!
ダイソーのおかゆキット私も使ってますが便利ですので、使ってください😃

あと、シリコンスチーマーがあれば、ジャガイモやかぼちゃなどはすぐ柔らかくなって便利ですよ😁

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    1日3食的な感じですか😳😳
    体重軽いのに、200でも足りないと泣く娘です…😅

    ブレンダーは育児休業給付金が入って、入った金額で考えようかなと🤣動画みてても楽そうです😣

    シリコンスチーマー!候補に入れます😆😆

    • 5月12日
にしき

4ヶ月なりたてで6900g
ミルクは160ml×5回の800mlです😊

調理器具ではないですが...
食べるときのエプロンあったほうがいいです!
べちゃべちゃになります💦
和光堂の和風だし、野菜スープのもと、とろみのもとめちゃ使ってます😙

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    160mlで満足する感じでしたか?😳
    エプロン2つあるんですけど、2つでいけそうですかね…🤔💭
    和光堂さんいいの沢山ありますよね🥺今度買い物行く時見てみます!

    • 5月12日
  • にしき

    にしき

    飲み終わったあとは泣くんですが、それ以上あげるとすぐ吐いちゃうので💦
    口寂しくて泣いちゃうんだろなと😅

    私はエプロンはシリコンの、洗って乾燥機かけれるやつ使ってます!

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    娘がまさにそんな感じです、笑
    寝返りしだしたので、絶対追加はしません😣💭
    飲み終えたらすぐ、指ちゅぱちゅぱしてます笑

    ひとつはそんなのを貰いました!シリコンとビニール?みたいなのがあります☺️

    • 5月12日
ぽん

今5ヶ月の子ですが、トータル800なんてあまり飲みません😓
体重は、曲線下の方です💦
先月末の予防接種の時に、6.3キロでした😅
4ヶ月なった時は、6キロなかったですよー💦
その頃から、160×5飲ませてて、毎回20~30残されるのが普通でした🤮

離乳食は、毎回作りますか⁉️
それとも、まとめて作って冷凍ですか⁉️
冷凍する場合は、100均の製氷皿買っておくといいですよー‼️
凍らせて、その後ジップロックに入れておけばいいですし‼️

  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    4ヶ月過ぎの検診で5700gちょっとでした娘氏😅
    3ヶ月過ぎから160→180になり、4ヶ月過ぎて、200を7分とかで飲み終えてしまいます😅

    冷凍のつもりですー!!
    百均の赤ちゃん用?の製氷的なやつ買ってしようかなぁとも思ってます😳
    最初は小さじとかの量じゃないですか…その量で冷凍してジップロックに入れてましたか?🤔

    • 5月12日
  • ぽん

    ぽん

    ミルクたくさん飲むけど、消化も早いタイプかなぁ❓🤩(笑)

    普通の氷作るやつですー‼️
    多めに凍らせて、水少し入れてレンチンして、器に移す時に量調節してました‼️
    すぐ小さじ1→小さじ2→小さじ3と増えますし‼️

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    あー、、あるかもです笑
    完ミなのに1日3回とかうんちします😅💭
    母にも、母乳やったっけ?って言われます😓

    なるほどなるほど。
    ですよね、、食べるかわからないですけど、食べる子だとすぐ増えますよね😂

    • 5月12日
えのき

4ヶ月でちょうど6000gでした💧男の子にしては小さい方です😱いまだにずっと曲線の下の方ですよ🙏当然ミルクの飲みも悪くてトータル800mlなんて夢のまた夢でした・・・😫だいたい700ml前後でしたよ🎵回数も4回です🍼離乳食はあまり意気込まなくて大丈夫です💔最初から食べません🍴(泣)

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    私の娘も下をはってます😅
    なるほどなるほど🤔💭娘小さいながらにめちゃくちゃ飲むのでどうかなぁと思って😂
    食べないですか😱😱
    今の時点で私たちのご飯食べてるの見ながらモグモグするのでちょっと期待中です🥺

    • 5月12日
  • えのき

    えのき

    全然大丈夫だと思います🙈でも体重は気になるところですよね💧私もずっと気になって検診が恐怖です💔離乳食はよく食べる子は食べるみたいなので🍴食べてくれるといいですね

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    今のところは小さく産まれて小さく育ってて大丈夫とは言われるけども…😅💭
    離乳食始まると体重が余り増えなくなるとかも聞くし…って感じです😭
    食べること願います😭😭😭

    • 5月12日
  • えのき

    えのき

    うちも小さく産まれましたよ💧低体重で2000gありませんでした😫離乳食始まると増えません🙏(泣)そして寝返りしたり動き始めると増えなくなります(泣)だから余計に焦ってしまいますよ〜

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    2000gなかったんですか😳
    今まさに寝返りでコロコロしてます😅ヤバいですね…😱💭

    • 5月12日
  • えのき

    えのき

    なかったです💧だから少しでも大きくしてあげたい気持ちが強いです🙏✨でもなかなか思い通りにはいかなくて😫月齢が進んではいはいとかし始めると本当増えないみたいです💔うちは一歳でどのくらいになるのやら・・・明らかに小さいままだと嫌だなぁなんて思ってます

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    そうですよね、、大きくなること考えたらまだミルク…とも思います😅💭
    どんどんどんどん運動しますもんね😱😱
    男の子だと尚更気になりますよね…😣😣

    • 5月12日
  • えのき

    えのき

    うちは身長は平均より上なんですけどね〜💧体重は平均より下です😱スリム体系なんです笑 一度でいいからむちむちを見てみたいです🙏離乳食始まるとミルクの量も減るので🍼体重も緩やかになって来ます🤔でも必死で頑張って意地で飲ませてますよ(泣)

    • 5月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    背が高いのですか😳♥️
    赤ちゃんだからこそみれるムチムチも楽しみたいところですよね😅私が赤ちゃんの時スリム過ぎて、母につまらんかったと言われました🙃
    ちぎりパンの腕を見てみたい🥺と思いつつ頑張りつつ、でも重くなると腕の古傷に来るし…と😅
    常に子供と勝負ですね、笑

    • 5月13日
ママリ

4ヶ月ちょっとで5.9kgでした!
ミルクは160ml×5回の800mlくらいで、飲まない日は600~700mlくらいでした💫800mlいくほうが珍しかったです😅
調理器具ではないですが、うちは離乳食をフリージングしてるので、エジソンの冷凍小分けパックが便利です☺️

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    体重は同じくらいですね🤔💭
    娘、昨日880も飲んでてビックリして😅普段は700くらいなので🤣皆さん同じくらいで安心しました🥺

    エジソン…聞いたことないです😳候補に入れます✌🏼

    • 5月12日
yumi

同じく完ミです😄
男の子で4ヶ月健診で6635gでした!
ミルクは5回で、基本140で夜だけ160あげてましたw
今はミルク5回で180あげてます😆
離乳食はまだ10倍粥なので
すり鉢とうらごしとレンチン出来る容器と冷凍する容器しかないですw
麺とか食べるようになったらハサミ✂️が便利みたいです😄

  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    娘と1キロも違うと大きく感じますね👶🏻♥️
    トータルだと、700くらいですかね🤔💭

    一時はそれだけでも大丈夫そうな感じですか😳😳
    ハサミですね🤔全然検討もしてなかったです、笑

    • 5月12日
  • yumi

    yumi

    産まれた時が3520gと大きかったので😄
    トータル740くらいでしたね😃今はトータル900ですねw

    今はそれだけで足りてますね😄
    最近、西松屋の緑黄色野菜5ヶ月からのあげてますよ😄
    まだまだ食べきれないから最初はそんなに使わないですw
    ハサミとかも子どもの食べるものとか分かるようになってからうちも買おうと思ってます😄

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    おおおおおお、大きいですね😳😳
    娘は、2328gです…😅💭
    娘も普段はそれくらいです😆
    ミルク量増えそうです…笑

    5ヶ月からのでも沢山ありますもんね😳離乳食のところ見るたび美味しそう…と思います、笑
    そうですね!うちも進み具合とか見て買おうかなと思います☺️

    • 5月12日
  • yumi

    yumi

    大きいですよねw
    2328g😆可愛いですね😆
    飲める時に飲むだけで大丈夫と思いますよ😄
    180あげてからは夜寝て朝まで起きなかったりするので4回しかあげない事もありますよ😆

    5ヶ月から食べれるの沢山ありますよね☺️
    美味しそうなの多くて迷いますよねw
    お互い楽しみながら頑張りましょうね😄

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    もう、骨が折れそうで折れそうで怖かったです😱
    少ない日は3回しか飲みません…3食…笑
    しかも私たちと同じ時間です😅夜は10時間から12時間…親孝行だけど…て感じです😂

    写真が上手いですよね、笑
    そそられちゃう😣💭
    成長と、色々楽しいこと多いですもんね🥺まだ、落ち着かない日が続きますけど…頑張りましょう✌🏼♥️

    • 5月12日
  • yumi

    yumi

    3食😳
    お腹空いたー❗って泣きませんか?笑
    良く寝る子で親孝行ですね😄

    写真上手ですよねw
    うちはヨダレも凄いしミルクも良く飲むから期待してたら最初全然食べれなかったですw
    最近、ゴックンに慣れてきて初めは食べなかった緑黄色野菜のを食べ始めてます😄
    成長楽しいですね😄

    • 5月12日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    3食プラス寝る前の1杯て感じです😅💭
    お腹すいたの泣きはないですね🤔飲ませないだけですけど…笑
    ミルクまでの間に泣いたら麦茶を飲ませてます😅
    あまり家事が得意では無いのでとても有難いです🥺♥️

    娘もヨダレだらっだらです😱私たちが食べてるのみながらヨダレ垂らしてます、笑 ちょっと期待中…笑
    料理とか好きじゃないので私のモチベーションを保つためにも食べてくれー!て感じです🤣

    • 5月12日
  • yumi

    yumi

    かなり良い子ですねww
    うちは最近、暑いので麦茶飲ませたりしてます😄
    私も家事が得意ではないですww
    10倍粥は旦那と作ってます😆
    小さいすり鉢2つで2人でスリスリしてます😆
    裏ごしも疲れるので交互にして話しながら楽しく作ってます😆笑

    • 5月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    ありがたいです😂💭
    麦茶と赤ちゃんポカリと…って感じです🍵
    旦那さん優しいですね😳
    私も旦那と協力しながら…お願いしてみよう…🥺♥️
    二人の時間も大切ですもんね😆♥️

    • 5月13日
  • yumi

    yumi

    赤ちゃんポカリ良いですね😄
    完ミだと3時間はあけないといけないから今のうちに麦茶とか水分補給出来るものに慣れてもらわないと、夏場怖いですよね😓

    旦那さん協力してくれたら助かりますよね😄
    子どもが起きた時もどちらかが対応出来ますよ😄
    二人の時間も大切ですね😁❤️

    • 5月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    本当ですよね😭💭
    完ミの困るところは水分補給ですね…😣

    あなたの子でもあるから、率先してしてください。と言ってます笑
    実家に預けてお出かけとかたまにはしたいところです😔

    • 5月13日
  • yumi

    yumi

    完ミの困る所ですよね😓
    あと荷物が多くなる所ですかね?笑
    必要最低限しか入れてないのにバックが重い❗w

    率先してください。w
    いいですね☺️
    ミルクの良い所は誰でもミルクあげれる所ですよね😁
    コロナが終息しないとお出かけ出来ないですよね😓

    • 5月13日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    確かに😱💭
    最近はほほえみのアタッチメント様々で少しだけ荷物が減りました…笑

    それが良くて完ミにしました😅💭
    ちょっとお出かけとかほんとにしたい…😭💭

    • 5月13日