※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園で熱が出たら帰らないといけないのか相談したいです。測定後、もう一度時間を置いてほしいけど、保育園に言うのは気が引けます。アドバイスお願いします。

保育園行きはじめて
数日しか経ってないのでこんなものなのかな〜と
思うんですが…
どこもこういうものなのか
教えていただきたいです😭✨

朝は平熱で登園
昼過ぎから38.4度との事なのでお迎え
お迎えに行ったらお昼寝最中でした!
帰ってきて測ったら36.9度

私としては眠たい、お昼食べたから熱が一時的に
上がったんじゃないのかな〜と思っているんですが
預かる側として眠たい、お昼食べたから関係なく
熱が出た時点で帰さなくちゃいけないってのが
あるんでしょうか🥺💦

もう少しだけ
時間経ってからもう一度測り直して欲しいというのが
本心ですが
わざわざ保育園に言う事ではないですよね…💦

アドバイス御願いします🙇‍♀️

コメント

2児♂️の母親

あるあるですね。
平熱で登園→就業中保育園から電話→帰宅後平熱。
0歳~1歳児クラスの時よくありました。
今はコロナで敏感になっているので一度計測したら即早退を になっているんだと思います。大抵は10~30分おきに計測して熱が下がらない場合に連絡コースですが。
元保育士 現保護者観点です😥

  • あおい

    あおい

    コロナで敏感になっているのもありますよね💦
    現在すぐに迎えにいける状況なので全然いいんですが
    仕事し始めた時にこんなにもすぐに電話が来るものなのかと思うとなかなか大変だと感じてしまいました😅
    慣らし保育できないまま
    急に1日保育になったので
    本人も疲れてるのかもしれませんね…
    慣れてくれることを気長に待ちます😂✨
    ありがとうございました♩

    • 5月12日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    「男の子は3歳になるまで体調崩しやすい」とも言われていて、その通りでした。当時丸1ヶ月慣らし保育あったのに終業まで預けられた事ないまま育児休暇終わっちゃいました。
    体温計どこのメーカーか確認したことがあります😅目の前ではかってもらったことも😅はかりかた一つで誤差生じますしね💦
    妊娠38週だともう少しですね✨
    お身体気をつけてください😄

    • 5月12日
*haru

長男のときも次男も
保育園に行くと
熱が上がることが
最初ありました!
最初は熱で頻繁に
お迎え連絡ありましたが、
帰宅したら熱が下がってること
ほかに症状がない
家でも熱をこまめに計ってみます!と伝えたら

ぐったりしてる様子がなく
ご飯もしっかり食べ、お昼寝もしてるので
機嫌もいいし、
連絡せず、様子見てました!
って対応にしてくれました😂

  • あおい

    あおい

    保育園で熱あって
    帰ってきてから熱下がるって
    あるあるなんですね🤣
    保育園から帰宅したら
    いつも以上に暴れ具合がレベルアップしています、元気すぎるぐらいです😭✨
    私も連絡帳にでも
    熱が下がっていることなど
    書いてみたいと思います!!
    ありがとうございました♩

    • 5月12日
じゅえりー

37℃台だと様子をみてくれますがね…38℃越えるとさすがにお迎え交渉連絡になる気がします😣
「今すぐのお迎えが難しいので、○時頃連絡しますので、それまで様子をみて下さい」とお願いしてみてはどうでしょうか?

どんなに熱が出ても帰宅したら下がるはよくある事です☺️
元気なら良かったですね✨

さらに、今はコロナの関係で37℃の微熱はもちろん、鼻水、咳だけとかでもアウトの所が多いと聞きます💧

  • あおい

    あおい

    38度だと親側としても
    風邪?と少し心配になる体温ですよね💦💦
    初めは心配だったんですが
    毎度この繰り返しだったので
    この熱はまた風邪とかの熱とは別じゃないのかな〜と感じております。普段から熱を測ってどういう時に熱が上がるのか私自身も把握しておく必要がありそうですね😨
    電話=すぐにお迎え
    というものだと思っていたので交渉もありですね、
    あまりにも頻繁にお迎えがあるようであれば
    交渉してみたいと思います🥺✨
    鼻水は子供にとってつきものじゃないんですかね…きびし〜💦
    まだこちらの保育園は良心的なのかもですね🥺
    コメントありがとうございました!!♩

    • 5月12日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    帰宅後の平熱は我が家は男の子にその傾向が強かったです😷
    しかも、結構定期的に…😣
    まぁ、心の問題もあるかな?と思い、迎えに行ってあげられる限りは行ってました☺️
    仕事してる時は、熱だけでなく、食欲や元気さも含めて
    お迎えの相談にはのって貰えましたよ☺️

    • 5月12日
achaco

あるあるですよね〜😅37度台は様子見てくれますが、さすがに38度超えるとすぐ電話きます!今はコロナもあるから余計にシビアになってるでしょうね💦
うちもお迎え後、家では平熱しょっちゅうですよ!特に妊娠が分かった頃は週の半分ほどそんな感じでした!
のちのち園に妊娠報告した時に、だから最近お熱グズグズしてたんだ〜って感じに言われました^ ^子供は本能的に分かるから、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるのを感じ取ってるのかもしれないですね😌ママとたくさん一緒にいたいのかな♡

  • あおい

    あおい

    38度はやっぱり心配になりますよね💦
    電話に出た時は心配になるんですが帰ってきてから余りにも元気すぎるので
    本当に熱出てたのか疑ってしまいます笑
    もしかしたら何か予知しているのかもですね…🥺✨
    もうそろそろ産まれてきてくれるのかな…♩
    面会禁止なので今のうちに
    私自身も子供にベトベトしておきたいと思います💓
    コメントありがとうございました♩

    • 5月12日