※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

3歳半の発達について心配。言葉は遅くても、成長は個人差がある。自分のペースで成長しているようで、心配は不要かも。他の子と比べて遅れているのか気になる。

3歳半の発達ってどういう状況なら順調だと言えますか?😣

3歳半の長男はことばが遅くて1歳半検診のあと、2歳、2歳半と経過をみてもらっていました。

また少しでも刺激になればと思って、デイサービスにも2歳半ごろから通わせています。

ことばは3歳を過ぎたあたりからかなりおしゃべりになってきたなと感じています。
この間は少し疲れてる時「おかあさん、どーした?風邪ひいた?」って話しかけてくれました😂


まだまだたどたどしいながらも、家にいる間はずっとなにかを話してるんじゃないか?というくらい色々と話しています!

気になるところとしては慣れない人の前や慣れない場所だと恥ずかしがってしまうのですが、発達の問題というよりは長男の性格なのかなと思っています🤔
実際に近所のお友達やその子のママなどに会うと恥ずかしくてもじもじしていたけど、最近はお友達の名前を自分から呼んだり、その子のママにも話しかけたりできています。

あとはトイトレが停滞中で、パンツを履くのが嫌みたいでまだオムツです💦
時々トイレ行くと言ってトイレには座っています。


長男の様子を見ていて、今年の4月に幼稚園に入園なので、デイサービスは徐々に辞めて幼稚園に移行させたいと少し前から思っています😌

コロナの影響で幼稚園は2回行っただけ、デイサービスは通常通りやっていますが、緊急事態宣言が出ているので5月中は休ませる予定で、今は家で過ごしています。

さっきデイサービスの人と電話で話していたら、「今はコロナの影響で休んでいる子はほとんどいない、今は家だから色々できてるんですよ」って言われて、休ませていることが悪い、長男は発達面に問題があると言われているようで落ち込みました😭

発達には個人差があることはよく理解していますが、どんな状態だと心配しなくて良いんでしょうか?😣
個人的に長男はゆっくりと自分のペースで成長してくれていて、お話もできるようになり心配しなくて良いかな?と思ってるのですが、他の3歳半の子に比べるとやはり発達が遅いんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは個人差がありますし、早い子は早いですが、お子さんもトイレに座ったり、トイレでしよう、しなきゃいけないのかな?と理解してる行動だと思いますよ!
言葉はママが言うように、性格の部分もあると思いますし、いまそれだけ話せてるなら何の問題も無いと思います!
デイサービス的な場所もコロナ心配なので今は積極的に行かなくても良いんじゃないかな?と思います😆

  • 虹🌈ママ

    虹🌈ママ

    コメントありがとうございます☺︎
    トイトレに関しては実はあまり焦っていなくて(笑)、幼稚園に行ってみんながトイレでしているのを見たらできるようになるんじゃないかなと思ってるんです🤔

    やっぱりデイサービスは行かなくて良いですよね?💦
    デイサービスの人からはよく家だからできてる、デイサービスで人数が少ないからできてるから幼稚園に行ったら色々できないみたいに言われて、そんなに息子がダメなのかな?とよく分からなくなってきてたので、言葉も問題ないと言ってもらえて安心しました✨

    • 5月12日
つぐみ

詳しくはわかりませんが、デイサービスは来てもらった子どもの数で国から貰えるお金?が変わると思うので、正直経営の為もあって来るのを薦めている面もあるのかな、と思ったり…あまり気にされなくても良いのかなと個人的には思います。