※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の子供の字の読み書きについて相談です。公文のテキストをしても身に付かず、数字の練習も意味不明。療育や発達の相談が必要か悩んでいます。興味を持つまで待つべきか、おすすめの学習法が知りたいです。

4歳8ヶ月の字の読み書きについてです。
幼稚園が閉園しているので本屋で売っている
公文のテキスト集などをしているのですが
全く身に付いている感じがしません。
ひらがなも全部は読めませんし
もちろん書けません。し だけ書けます。笑

今日は数字の練習をしていたのですが
本人は2と3と4を書いたそうなのですが
意味不明です。
これは療育というか発達を見てもらった
ほうがいいのでしょうか?😭

だめなのはわかっているのですが
出来ないことを怒ってしまって
娘もめちゃくちゃ嫌がっています。
興味がでるまで待ってていいのでしょうか。
主人の姉の子供も同級生で1ヶ月違いなのですが
もう読み書きができると義父が言ってました。
比べるものではないのですが、、
なにかおすすめの学習法などあれば
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはチャレンジやってました
自然とかけるようになりましたよ😊
まだ5歳になってないしそんなにあせる必要ないと思います😊
年長さんまでに覚えられれば全然大丈夫ですし一番最初は自分の名前から覚えましたよ😊自分の名前はひらがなよめますかね?
まずは自分の名前かく練習させてみたらいいと思います

あずき

私たちが子どもの時は幼稚園通いでしたが、文字を書く練習をわざわざした記憶はないです🤔今の子どもたちやご両親は大変だな、と思いながら読みました。比べてしまうと焦って余計に出来ない事に対してイライラして怒ってしまうと思うので、気長に待ってても良いのかな、って思います😊!

deleted user

長男同じ歳です!
でも数字読めてもはっきり書けないし、平仮名も自分の名前の平仮名は読めるって感じですよー!
平仮名も数字も小学校に上がれば嫌でも覚えなきゃダメなので今は遊ぶのが仕事と思ってなんにも教えてません☺️
本人嫌がってるなら尚更やらせなくていいかと思います!

ミッチー

うちはそのくらいから公文に行ってます。
その直前から保育園でお手紙交換がブームになったことで、平仮名に興味を持ち始め、お風呂に平仮名シート貼ってました。
公文で最初にやってたのは、書くための練習で、まっすぐな線、グルグル曲線、点を結ぶ…とか、そういうのから繰り返しやってましたよー。
読むことは興味次第と思うので、好きな絵本を読んだり、ママとかお友達とか、誰でもいいのでお手紙交換してみたらどうでしょうか?

がらぴ子

娘が来月4日で4歳8ヶ月になるので近いですね☺️
まず、読むのを完璧にしてから書くのをはじめましたよ🤗
書くのも最初は私と一緒に鉛筆を持ってなぞることを何回もさせてました☺️

龍ママ

初めまして。うちも同じで悩んでいます。
書けない、読めない、間違えていても何が違うのかもわからないです…数字もかけない、自分の名前も読めません。
やっぱ皆さんのコメント見てる限り全然出来てないので、発達なんじゃないかと思ってます…どうしたらいいのか…うちも悩んでいます。

  • あやか

    あやか

    月齢同じでよく似た感じの方がいて
    少しホッとしました😭
    本当に悩みますよね。
    言葉はしっかりと喋れている感じですか?うちの子は喋りだすのも3歳過ぎてからで遅めだったし言葉もまだ少しぎこちない感じで文章もぐちゃぐちゃな時があります。そんなのも含めて発達かな?とも思いますが今までの健診でも言葉は個人差があるから、、と特に発達を言われたこともなくこういうのってどこにどう相談したらいいのか悩んでます。

    • 5月12日
  • 龍ママ

    龍ママ

    ちょうどモヤモヤして検索したところのにあった投稿でしたので、うちだけじゃないんだ…と私もそう思いました💦
    うちの子は話すのは早かったです。
    でも、訳の分からない言葉をよく話します。
    周りの子は…とついつい比べてしまいます。
    うちも検診の時に話したけど個人差あるし、まだ年中さんだから大丈夫だよ!と言われました…だけど…ってなりますよね…

    • 5月13日
みいちゃーん

無理しなくて大丈夫ではないですか?
一年生の初めはひらがな書く練習、数字書く練習からですよ。
とりあえず入学時に読めればOKという人もいるくらいですよ。
年長の後半で書けなかったら練習していけば間に合うと思います❗️
というか、うちはそうです(笑)
3とても上手に書けてるし、怒らないであげてください^_^
今は基礎が大切だと思いますので迷路とか線を引く練習で十分だと思います。