※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、3時間おきにミルクを飲ませるように言われているが、起きないときがある。寝ていても飲ませるように言われているが、気になるときはどうしたらいいか質問。

ミルクについて質問です。生後3週間で、ほとんどミルクなのですが、3時間くらいで自分で起きるときと起きないときがあります。病院から、3時間おきに、もし寝ていても起こして飲ませてと言われているのですが、なにをしても起きないときがあります。そんなとき、みなさんはどうしていますか?病院では、寝ていても口に入れれば飲むからね〜と言われていて、寝ていても飲ませているのですが‥なんだかすこしかわいそうかな?と思えるときがあるので質問させていただきました。

コメント

ショーコラ

心を鬼にして起こしてました!
ほとんど3時間前に起きてましたけどね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
赤ちゃんは身体の70〜80%が水分なので、脱水になりやすいです。
最近暑いですからさらに。
起こすのは可哀想ですが、飲まさないともっと可哀想な事になりますので、頑張って心を鬼にしてあげて下さい!

sakusachi

せめて新生児のうちは時間をしっかり気にしてあげた方がいいですよ(^^)

ともチャン

寝てても飲みますよ!私は、起きない時は寝たまま飲ませてました。途中で起きた時はゲップとオムツ替えてまた寝かせて、起きない時は、そのまま寝かせてました。ゲップはおならがでれば、しなくても大丈夫なので…
なるべくは、1ヶ月過ぎるまでは3時間間隔であげた方がいいと思います。

MAXとき

これから暑くなりますし、水分補給と言う意味でもきっちり守ってあげた方がいいと思いますよ
よく寝る赤ちゃんで羨ましい限りです〜

ゴキジェット

新生児はお腹がすいたら泣くと言うのをまだ出来るか出来ないかなので、脱水怖いですから起こして飲ませる必要があります。

起こさなくて良いのは一ヶ月過ぎてからだったと思います。