※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メー☆
妊活

体外受精で16個の受精卵ができたが、胚の数は不明。移植は8月以降と言われ、7月は無理か。術後の症状は軽いが、違和感あり。経験者のアドバイスを求めています。

おととい、6月10日に体外受精のため採卵したものです。
卵が20個採れ、そのうち16個が受精卵になっているそうです。これから胚(?)に育つものがいくつあるかは、曖昧な答えで何個とは教えてくださいませんでした。
何個くらい育ってくれるものなのでしょうか?
16個のうち7個は顕微鏡で受精しているそうです。

また、移植は子宮を休めて、8月以降にと言われてしまい、仕事の都合で今を逃すと10月以降になります。
2ヶ月も子宮を休める必要はあるのでしょうか?
出来たら7月に移植したいのですが、無理があるのでしょうか?

術後すぐの為、これからお腹が張ってくるでしょうと言われ、痛み止めの座薬を処方されていますが、今の所、出血もお腹の張りも痛みも、目立ってはありません。かがむと少し圧迫されるような違和感があるくらいです。

どうか、体外受精経験者の皆様、ご自身の経験やアドバンスなど頂けますと嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

コメント

kanaria

はじめまして。
卵が20個も採れたのですね‼️
私の場合ですが、7個の卵が採れ そのうち7個が受精しました。 4分割の新鮮胚を子宮に戻しました。残りは経過をみて冷凍ということでした。

先生は、卵の状態も良い、7個中7個が受精しているので、3個は残ると思うと言っていました(年齢にもよりますが…との言葉つき)結果は6日目で残り5個は変性してしまいダメでした。

子宮に戻した、4分割の卵×2個は無事に着床しました。が、着床前から卵巣が腫れ、腹水も溜まってしまい2か月間は、とても辛い思いをしました。←子宮を休めるのは、これらを防ぐ為かと思います。

メー☆さんの
受精卵が無事に胚になり
子宮に戻り、赤ちゃんが授かりますように…

• メー☆

メー☆

すみません!返信したつもりが下の方にコメントしてしまったようです!すみません🙇💦

• 6月11日
りーぱろ

私は顕微でしたが採卵19受精卵15⇨7個はそのまま凍結、8個は胚盤胞で凍結。100%胚盤胞までいきました。でも胚盤胞まで育つ確率は30%ぐらいみたいです。
卵いっぱいできた分、卵巣が腫れやすく術後よりあとのほうがお腹重たいかなぁって感じでした。次回生理とともに改善するみたいです^_^私の場合、1周期休んで移植時期が年末年始にあたり結局2周期あけましたが(>_<)

ちなみに凍結胚のほうが着床率はいいですよ♡ 採卵数多ければ卵巣腫れる確率も高くなるので今周期は移植できないと思います。

• メー☆

メー☆

ご返信有難うございます!
    8個トライして全て胚盤胞に無事なったなんですごい!
    さらに、胚盤胞まで育つ確率の低さにビックリしています!
    りーぱろさんは2ヶ月あけられたんですね!凍結胚の方が着床率がいいとは!知りませんでした!
    今週期は無理そうですね。
    7月に移植できるか相談してみようと思います( ^ω^ )

• 6月11日
  • りーぱろ

りーぱろ

私も低さにビックリしましたが自然妊娠の場合、排卵付近で80%妊娠できて、その後の妊娠継続率は10〜20%らしいです。なので30%ぐらいしか胚盤胞にまでいかないのも納得です。子宮外で成長できる元気な卵ってことと、子宮内をベストにしてから移植することで妊娠率が上がるみたいですよ^_^
    時期など含めうまくいくといいですね♡

• 6月11日
  • メー☆

メー☆

りーぱろさんの説明すごくわかりやすくって、すんなりと納得できました!
    子宮内を整えていく生活を送って、受精卵を迎えられるようにします✨有難うございました♪

• 6月11日
くまのこ

私の場合、採卵できたのが9個で、顕微と体外とで受精をお願いしましたが、受精したのが5個、最終的に胚盤胞まで育ったのが3個でした。
そのうちの一つを採卵周期に新鮮胚移植をしました。凍結が2個になります。
新鮮胚移植した卵でありがたいことに授かることができました。

恐らくですが、採卵数が16個と多かったため子宮を休める時間が長いのではないのでしょうか。
私の場合は休める場合は翌月の移植予定でした。子宮や卵巣の状態がよかったので採卵周期での移植でしたが、子宮次第では2カ月くらい休めるのかもしれません。
ちなみに私も採卵当日こそお腹に違和感はあったものの、翌日からは普通でした。

受精卵は最終的に凍結できるまで成長具合は様々なので、曖昧な返事となったのかもしれません。ただ私の場合は毎日成長具合を聞けたので、聞いてみると教えてもらえるかもしれません。

参考になれば幸いです。

• メー☆

メー☆

採卵周期で移植できてうらやましいです!さらに、ご懐妊なさって、希望を頂きました✨
    新鮮胚移植の方が、着床がよかったりするのでしょうか?
    自発的に相談することで新鮮胚移植が叶うのであれば、相談すればよかったかなと、お話を聞いて思います。
    まだ間に合うのであれば院長先生に相談したい気持ちです。

• 6月11日
  • くまのこ

くまのこ

一般的には胚盤胞凍結した卵の方が着床率が高いと説明を受けました。ただ私の個人的な考えですが、凍結までたどり着け、かつ融解にも耐えられる卵は、新鮮胚移植でも着床できる強い卵なんじゃないかと思います。なので、やっぱり卵次第…っていうことなのかもしれません。

個人的には、先生に新鮮胚移植の相談をすることは良いと思います!
    体も調子が良ければ、心身ともに迎えられるタイミングなのではないでしょうか。

がんばってください✨

• 6月11日
  • メー☆

メー☆

コメント有難うございます!
    明後日の受診の際に、自分の気持ちを伝えたうえで、新鮮胚移植の件も含め。院長に相談しようと思います!皆さんの親身なアドバンスに心が和らぎます(^^)有難うございます♪

• 6月11日
メー☆

無事に着床なさったのですね!新鮮胚の移植の相談を切り出そうと、喉のところまで出かかりましたが、これまでとても親身にしてくださった院長先生に、お考えがあるのだろうと思い、グッと堪えました…
4日後の水曜日に夫婦で受診する予定で、そこで受精卵の状態を知らせてくださるそうです。
私も、それまで自分の体を休めるよう努めて、無理かもしれませんが7月の移植の相談をしようかと思います。ドクターストップがあるかもしれませんが、気持ちだけでも伝えてみようと思います。

kanaria

先生の考えに…とのこと、すごくすごくわかります。先ほど、書き忘れたのですが、私は7個とも顕微受精でした。

あと、私の担当の先生が言っていたことですが、 精子と卵子の力で胚(胚盤胞)までいけると、子宮に戻す(着床率が高い)病院もありますが、私は 子宮の中で育てた方がよい場合もあると考えますと言われた言葉を思いだしました。

ですが、新鮮胚が着床したことを
1番びっくりしていたのは、先生でしたが。

次回の診察の際に、是非 先生にご相談されてみて下さい。それまでは、体をゆっくり休めて下さいね。

• メー☆

メー☆

親身にお答えくださり有難うございます!
    はい。自分の体調をみながら、今後の移植について相談してみようと思います☆有難うございました!

• 6月11日
はなはないぬいぬ

沢山とれてうらやましいです!!私はいつもひとつかふたつなので…沢山とれると言うことはそれだけ針を卵巣にたくさん刺していると言うことですよね。焦る気持ちもあるでしょうけど、子宮も卵巣も休ませた方がいいと言うことかと思いますよ。私の場合少ないのでもっと短かったですが…

• メー☆

メー☆

まだ、胚盤胞までいくつ育ってくれるか不安ですが、皆さんからのアドバンスを大切に、自分の体調をみながら無理のないタイミングをさぐっていこうと思いました( ^ω^ )話を聞いてくださり、有難うございます♪気持ちが楽になりました(^_^)

• 6月11日
☆ミカエル☆

私は高齢の為、3個しかとれませんでしたが、2個顕微でしっかり育ち、2個とも凍結しました。そのうちのグレードが悪いほうを試しに移植したところ、妊娠できました(^-^)♪初めての体外受精で、1発で着床してくれたので、運命だと思ってます。数ではないですね😃頑張ってくださいね🍀

• メー☆

メー☆

ご返信有難うございます!数に囚われがちになっていました!
    ミカエルさんのように、無事に着床出来るよう、母体の調子を整える事から始めていきたいと思います♪

• 6月11日
のん

おそらくOHSSを避けるためだと思いますよ(*^_^*)
調べてみてください!

• メー☆

メー☆

ご返信有難うございます!病院からもらった書類にOHSSの事が載っていました!術後すぐなので、症状が出ていないのかもしれません。
    院長先生は、私は腹痛があるだろうと見越して、座薬をくださっています。何だかこわくなってきました💦が、体調管理に努めて無理をしない生活を送るしかないのかなと思いますので、体調と向き合っていきながら、自分の気持ちを伝えつつ、院長先生と相談して進めていこうと思います😣💦

• 6月11日
  • のん

のん

怖がらせてごめんなさい(´・_・`)
    たくさん採卵できたということは、それだけ卵巣に負担がかかっているということです。焦る気持ちもすごくわかります‼️でも、受精卵を万全の身体で迎えてあげるために、是非身体の方も休ませてあげてくださいね(*^_^*)♡

移植がうまくいきますように♡

• 6月12日
  • メー☆

メー☆

はい☆体を休め、焦る気持ちを抑えつつ、心身ともにいい状況で卵を迎えられるように過ごします!本当に有難うございました( ^ω^ )✨

• 6月12日
ぺんぎん🐧

採卵お疲れ様でした😊
私の場合、メー☆さんと同じく20個卵が採れました。
顕微授精と体外受精で6個受精しました。
6個のうち、4つが拡張胚盤胞まで育ちました。
私の通う病院では、子宮を良い状態にしてからの移植の方が妊娠率が高いということで、全て凍結になりました。

やはり採卵数が多いと、卵巣が腫れ腹水もたまりやすいと言われ、私もやはり卵巣が腫れぎみだったみたいです。

子宮やホルモン数値など、よりよい状態での移植だった為、私は2月に採卵し、4月の移植でした。

結果着床はしてくれました✨
残念ながら、流産しましたがまた8月辺りに移植できると思うので、お互いに頑張りましょ~ね❗

• メー☆

メー☆

ご返信有難うございます!同じような境遇にいらして頑張られているチーズさんの言葉に力をもらいました!
    体を休める事も母親になる為の重要な一歩なのですね!
    お互い卵を迎え、授かる事が出来るよう日々すごしましょうね♪
    有難うございました♪♪

• 6月12日
  • ぺんぎん🐧

ぺんぎん🐧

私は今リセット待ちですが、この期間が長くウズウズしてます(^o^;)

できることなら早く移植したいですよね❗

だけど、良い状態で卵ちゃんをお迎えするのがベストですもんね✨

こちらこそありがとうございました✨

• 6月12日
よんよ

私は、39歳で妊活中です。

私は今回初めて体外受精をしました。5月28日に採卵して、19個採れました。その内13個受精卵になり、10個胚盤胞まで育ち、同じ周期の採卵して5日後に新鮮胚を移植しました。
子宮、卵巣の状態にもよると思いますが、採卵後卵巣のチェックなど、されずに、予定通り移植された感じでした。病院の方針にもよるかもしれませんね。

昨日、判定日で尿検査では陽性がでました。また、来週検査予定です。

メー☆さん、家庭の事情もあるので、先生に相談されてはどうですか?上手くいくといいですね。

• メー☆

メー☆

採卵の周期に移植なさったんですね!
    できる事なら私も後に続きたい気持ちと、不安な気持ちとで揺れ動いています。
    いくつか質問してもよろしいでしょうか?
    採卵後はお腹の張りや痛み、出血等はありましたか?
    また新鮮胚移植後は、お腹の張りなど、つらい事はありますか?

私は張ってる感じは見た目にも体感にもあり、尿が異常に出ます。痛みはなく、座薬を使う事もないように思えるくらいです。
    明日、受精卵の様子も知りたいですし、私の体の状態も知りたいので、内診してもらいに行こうか迷っています。

• 6月12日
  • よんよ

よんよ

私は採卵後は、その日だけ、少し出血しました。下腹部の張りはあまり感じなかったのですが、左右の下腹部の痛みが強くて、尿が貯まると左右の下腹部の痛みが強くなるので、尿が貯まる前にトイレに行っていたので、回数は多かったです。

受精卵の確認は、病院から3日目に受精卵の確認の電話をするように言われていたのでかけて確認しました。

メー☆さんは、そういう決まりがないなら、不安ですよね。病院に確認していいと思いますよ。

• 6月12日
  • メー☆

メー☆

私も、尿が溜まるとピリピリした感じがある為、早めにトイレに行っています。1時間もたたない内にトイレに行きたくなります。
    明日の月曜日が3日目にあたるので、思い切って院長先生に相談してみます!
    勇気をもらいました✨よんよさん、本当に有難うございます♪

• 6月12日
  • よんよ

よんよ

そうですね!不安な時は聞いた方がいいですよ。

「ああ、しておけば良かった」と後悔するより、わからないこと、不安なことは聞いて解決しましょ。

お互い、上手くいくといいですね。

• 6月12日