※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が授乳を拒否し、原因や対処法について相談しています。授乳拒否が初めてで、授乳のタイミングや方法に不安があります。どうすれば良いでしょうか?

生後2ヶ月の娘、授乳しようとしたらギャン泣きして飲んでくれません😢

早朝5時に授乳してから就寝。
朝8時に起きたので授乳しようとするもギャン泣き。
抱っこでゆらゆらしたら寝る。
その間に掃除などしてたら泣いて起きる。
今度こそ授乳!と思うがやっぱりギャン泣きで飲まず。
また抱っこでゆらゆらしたら寝る。
そして今11時前……

熱はありません。💩も5時の授乳のときにしっかりでてます。
暑いのかなと思って服を着替えさせるも効果なし。

ここ最近ちょくちょく授乳拒否されることがありますが、ここまで授乳拒否されるのは初めてです。

欲しがったときだけあげる。拒否されたら諦める。って感じでやってっても大丈夫なのでしょうか?😢
また、授乳間隔空いてるのに拒否される原因や、こうしたら飲んでくれるよーとか、なにかご存知の方教えていただけると助かります😢

コメント

娘もたまにギャン泣きで飲まない時あります。もしかしたら、ギャン泣きしてて飲めないとかではありませんか??娘はそのパターンあります☺️後、娘は横抱きは飲まなくて縦抱きだと飲むってパターンもありました🤔

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうこざいます🙏
    そう思って、泣いてるのを落ち着かせてから飲ませようともしたんですけど、やっぱりダメで😢
    縦抱きで飲ませたことなかったです💦1回やってみます!

• 5月12日

退会ユーザー

何してもダメな時ありますよね😭
    はいっ!お互い子育て頑張りましょう☺️💗

• 5月12日
ぽん

ありましたよー😅
そういう時は、きっぱり諦めて、おもちゃで遊んだり、絵本読んだり、抱っこの仕方変えたり、外の空気を吸いに出たりしてましたー‼️
今や、いらない時は舌で押し返してくるし、哺乳瓶で遊ぶし😅

体重が増えてたら、飲みたい時に飲ませて、いらない時はあげなくても大丈夫みたいですよー‼️
ただ、ミルクの場合は、必ず3時間は最低でも開けてくださいねー‼️

• さーちゃん

さーちゃん

体重最近測ってないので分からないですが、今まで体重測ってもらうたびに増え過ぎてたぐらいなので大丈夫ですかね?😭
    完母なので欲しがったときにあげようと思います💦💦

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

増え過ぎてたくらいなら、気にしなくて大丈夫ですよー‼️
    完母なら、欲しがる時にあげてれば、問題なしです💪💪

• 5月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうこざいます🙏

• 5月12日
まむ

まさに 私のところもつい最近まで同じ感じでした!おっぱい拒否されたみたいでショックですよね(´:ω:`)
うちの子の場合は、私のおっぱいがパンパンすぎて(授乳間隔が空くため)飲みたくても飲めない〜って感じでギャン泣きしてたみたいです。笑
だから、あげる前に少し搾乳して乳首柔らかくしたら飲んでくれました♥
1週間くらいギャン泣き続きましたが、今は泣くことも無く機嫌良く飲んでくれてますよ😙

• さーちゃん

さーちゃん

1週間も続いたんですね💦
    飲みたくても飲めないーって泣くときもあるんですけど、最近はいらないーって泣くことが多くて😭

• 5月12日
おこめ

私も最近よくあります😭😭
月齢ならではなんですかね😭😭
面倒ですけど、片乳搾乳してほ乳瓶であげて、もう片乳はそのままあげたら飲んでくれました💦
ほ乳瓶でも飲まなければ今は要らないんだと切り替えて抱っこで寝かしちゃいます😭

• さーちゃん

さーちゃん

月齢ならではっぽいですね😭
    哺乳瓶最近使ってなかったので、哺乳瓶まで拒否られそうな予感ですが一回やってみます😭

• 5月12日