※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が言葉が遅いです。ママやパパなど一部の言葉や鳴き声しか出せず、宇宙語で話すことも。心配しています。経験のある方、どのような感じでしたか?

2歳1ヶ月、言葉がなかなか出ません。

完全に言える単語はママ、パパくらいで、
あとは
くるま→くー
りんご→ごー
いぬ→わんわ
ライオン→がおー
など単語の一部や鳴き声などです。

こちらの言うことは分かってます。(ゴミ箱に捨ててきて、服脱いでお風呂入ろうなど)
宇宙語で喋ってることもあります。

2語分なんてまったく喋る気配もありませんし、心配です。
言葉が遅かったお子さんをお持ちの方、どんな感じでしたか?

コメント

ウチの子も喋るの遅いです!😭
その月齢の頃はママしか言えてなかったです😣
7月で3歳になりますが未だになに言ってるかわからない時あります😅
でも段々と単語も増えてきて少しだけ2語分喋れるようになってきました笑
まわりからも全然喋れないねとか3歳児健診引っかかると思うなど言われます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつでも単語も増えて2語文話せてくるという話を伺えてよかったです!
    ゆっくりなりに成長してほしいです。
    うちも1歳半ですでにひかかってます😓

• 5月12日

退会ユーザー

そうなんですか!?💦
    一歳半検診でこちらが言ってること理解してるなら様子見て大丈夫と言われました!😣
    心配になってしまいますよね😣
    ゆっくり見守ろうと思ってます笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示が通るようになったのが1歳半検診のあとだったので、その時は積木も指差しも型はめもできなくて😓
    そうですね、見守りたいと思います!

• 5月12日
ちたん

うちもゆっくりですし、単語の一部や鳴き声も多いですが、かなり喋ってはいます。

2語もたまにあります。
動詞とか形容詞覚えると、出るのかなぁという気がします。

うちは私の口癖もあるかもですが、あったあったとか、あっち行こうとか、おっきぃとか、そゆのが出てたんで、ゆっくりながらたまーに二語?みたいなことあります。

単語の一部や鳴き声は、こんなもんなのか、どうしたもんなのかなぁと思いつついます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動詞や形容詞はまったくですね💧
    1歳半頃に比べるとゆっくりなりにも少しずつは単語も増えていってるので、その点は安心したものの、やはり周りと比べると全然なので心配ですね😓

• 5月12日
  • ちたん

ちたん

うちもまだまだ心配ですが、見守りましょう😊
    話しかけまくったり、絵本したり、チャレンジやったりしてます😊

• 5月12日
あああ

こんにちは!
息子も一緒です😂つい最近まで単語すら出ていませんでしたが、ここ最近になりパパ、ババ、バナナ、パンダとか単語も言えるようになりました!嬉しい事ですが、やはり周りと比べるとまだまだ遅くて心配はつきません😭周りはペラペラもう会話している子が多くて😔
ライオンもガォー、りんごもご、と語尾と鳴き声で同じです!2語分でてほしいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じかんじですね!
    ゆっくりなりにも成長してくれるのは嬉しい反面、周りと比べて遅いとやはり心配ですよね💧
    早くおしゃべりしたいです!

• 5月12日