※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
お金・保険

出産後の育休延長方法について教えてください。保育申請が遅れており、保険料免除で子供と過ごしたいです。

分からないことがありますので、優しく教えていただけると嬉しいです!
2019年の1月に出産しました。保育の申請用紙は主人の会社側の提出がかなり遅れたため今年の3月に手元に返ってきました。
ですので、保育の申請はできていないのですが、育休を延長できる方法はありますか?もうないですかね。。
出来る限り保険料を免除していただき、子どもと一緒に居たいです😭😭

コメント

こた🌈🌞

先程違う質問に回答しましたが😓
なぜか返事もなく消されてしまいましたが💦

もう一度聞きますけど、今現在はどのような形で会社をお休みになってるんですか?
それがわからないと自分に有益になる回答は得られないと思いますよ😂

優しく教えてもらいたいなら、それ相応の対応をした方がいいですよ😂😂

• にな

にな

本当ですね😳💦
    先ほどの質問にはすぐにコメントを返させていただいたのですが、誤って削除してしまったようです!
    返答の通知はきておりませんでしたでしょうか?💦
    不快にさせてしまい申し訳ないです。。

会社も育休を取るのが私で2人目みたいであまり知識がない感じで、最初に必要書類などちゃんと確認しましたが、延長する際の書類の説明もなかったので、わたしは育休中だと思っており連絡したところ、期間が長いので休職扱いになると思われました!

• 5月12日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

そうなんですね💦
    私の方には通知は来ておりませんでした💧
    休職扱いということは社会保険料は今は支払っているという事ですか?

今回の件は会社と質問者さん双方に落ち度があったかと思いますが、休職扱いでもお休みさせて頂いていることはありがたいことだと思うので、今からでも保活を始めてできるだけ早く復帰した方がいいですよ😰

質問者さんの籍がある事によって、おそらく会社は-1の人員のままだと思うので💦

• 5月12日
  • にな

にな

休職扱いでしたら支払いはしないといけないはずなのですが、全く支払っておりません!
    後に一括支払いになる感じでしょうか?💦

3月頃に保育の申請手続きはしましたが、不備があったため再提出となってしまい、コロナとGWで本社が稼働していなかったので、保活はこれからすぐにしようと思っております!

• 5月12日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

ただの休職だと社保と厚生年金の支払いは発生していると思います💦
    おそらく会社が全額立て替えているのでは?
    そこもきちんと確認した方がいいと思います!

私は子供二人とも1歳になる月から保育園に預けて仕事復帰しました😓
    出来るだけこどもと長く一緒にいたいのは、どのママも一緒ですよ😭

• 5月12日
  • にな

にな

昨日から確認中で担当の方の返答待ちになります。。

そうですよね!分かりました!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️💦

• 5月12日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

書き忘れましたが、私も転職と同時に下の子の妊娠が発覚しましたが今の会社は暖かく迎えてくれました🙌
    境遇が似ていたのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月12日
  • にな

にな

そうだったんですね!
    たくさんのアドバイスありがとうございました😌💓

• 5月12日