※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が突発性湿疹の可能性で高熱。風邪症状なし。かかりつけ医に相談すべきか、様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子です。
日曜日にポーンと高熱でした。
そのまま総合病院の小児科に受診し、
あんま風邪症状もないし、
時期的に突発性湿疹の可能性が高いと言われました。
確かに、鼻水もでてないし、咳もなく、様子観察で
今朝41度まであがりました。
またかかりつけに行って相談するべきか
風邪症状ないから様子みとくべきなのか
突発ってこげん熱高いのー😭
アドバイスでもいいので教えて下さい😭

コメント

めぐる

ご機嫌はどうですか?
飲食普通にできていてうんちおしっこも変わらず出て、機嫌よく遊べていたら様子見ます。
うちの子も41℃ありましたよー
さすがにけだるげでしたが遊んでいて😓
3,4日高熱続いて解熱後発疹出ました。
そこから超絶不機嫌でした〰

  • Yu-mama

    Yu-mama

    機嫌良い時はいいんですけど、
    ほぼぐずってますね💔
    もう抱っこ抱っこ状態で、そろそろ腕やられそうです🤦🏼‍♀️
    じゃあ熱が下がるのもそろそろな感じくらいですね🤔
    それからも不機嫌なんて、精神崩壊レベルですね😵

    • 5月12日
なみ☆

突発性発疹の熱は40℃前後の熱が3、4日続いて解熱後に発疹がぶわっと出ますね😱
心配にはなりますが、しっかり水分とって様子見で大丈夫ですよ😊
ただ、まれに熱性痙攣を同時に起こすこともありますので、顔や唇が真っ青になってガクガク震える(通常の痙攣)、もしくは固まって動かない(硬直型)場合は救急車呼んでくださいね!
それも心配にはなりますが、声などかけずに横向きに寝かせて痙攣の時間を測るのを忘れないように😓
息子は突発性発疹の熱と熱性痙攣同時になったので😅

  • Yu-mama

    Yu-mama

    今日が3日なので、そろそろかもしれないですね🤔
    今日、夜中、ビクンって何回もしてて痙攣起こされたらどうしようって考えているとこでした😩
    なので、痙攣のことも教えてくださったので少し心がおちつきました😊

    • 5月12日
  • なみ☆

    なみ☆

    そろそろ解熱しだすかもですね🤗
    痙攣しない子は全然しないけど、急になったら怖いですもんね💦
    震えるか、固まるかしだしたら必ず横向きがいいです!
    たまに吐いて器官に入って呼吸困難になる子もいるので💦
    知識だけでもあると、気の持ちようが違いますよね🤗
    息子さん早くよくなるといいですね😘
    お大事に🤗🤗

    • 5月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    少し心に余裕が持てそうです😭
    完全なるアドバイス有難うございました💕

    • 5月12日