※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
家族・旦那

眠れません😭先日は、私が母になって初めての母の日でした。主人には特別…

眠れません😭

先日は、私が母になって初めての母の日でした。

主人には特別な言葉はかけられませんでしたが、リモートワーク期間中ということもあり、夜ごはんを作ってくれたり、夕食のあとは夜間、寝ている子供を見ていてくれ、私を別室で3時間ほど寝かしてくれたり、マッサージしてくれたりと良く協力してくれているため、むしろ感謝していたくらいです。

しかし、私自身、子供が生まれてこのかた夜泣き&授乳中のためまとめてしっかり眠ることもできず、少なくとも朝6時前から子供が寝るまではワンオペに近い状態のため、眠る以外は家事と育児で疲れていました。

一方主人は昼前まで8時間たっぷり寝て、仕事中は育児から解放され、夜中も寝ている子供を別室で見ている間、することが無いと遅くまで動画鑑賞や麻雀アプリをしています。

何かふと、こみ上げてくるものがあり、少し毒づいてしまいましま。
自分のしたい事がなかなか出来ない、と伝えたところ…

こっちも協力していて、休んでもらえるよう努力はしている。
風呂掃除やトイレ掃除などの家事はしなくていいと言っているんだから、それをするという事はしたいことをしているという事なんじゃないか。疲れているのはお互い様なんだから、もうすこし考えて、こちらにも配慮してほしい。


と持ち出されてしまいました。

最近、主人も眠れなかったり、外出自粛で肩こりもひどいようで(マッサージはしてあげました)お互い様だとは思うのですが
母を、なんだと思っているんだろう…と。

子供の記念日は、逐一笑顔で祝うくせに…母の日のタイミングでこれか😭

悲しくてなりません。

そりゃお風呂もトイレも、部屋も、何もせずにピカピカで赤ちゃんや家族が安心して使えるんなら、掃除したくないよ〜😔

ただそこで正論を持ち出して怒れない自分が情けないです。
食事をまかせっきりなのは事実なので…💦

とにかく、私にとっては辛い母の日になりました。

共感してくださる方いたら嬉しいです😔



コメント

ぽん

むうさん、頑張り過ぎてませんか❓
うちは、旦那が単身赴任で、完全ワンオペ育児……
先月から、寝言泣きするようになったし、なんならうつ伏せ寝するようになって、ちょこちょこ夜間も目が覚めるようになりました😅
そして、今日はこの時間に目が覚めて、寝れなくなりました🥶(笑)

我が家も、母の日なーんもありませんでしたよ💦
ありがとう、の一言すらありませんし、何かプレゼントがある訳でもない、周りは旦那さんがご飯作ってくれたり、お花あげたりしてるみたいですが……
そういうのを見ると、「普通そうだよなー……」って思って、自暴自棄になりましたー😅
一緒に住んでたら、離れて暮らすよりも、余計敏感になりますよね😅
もう期待するの、うちと一緒に辞めませんかー⁉️
期待しなかったら、落ち込むこともないし‼️
父の日も特別何もしない予定です(というか、多分帰って来れない)😅
するとしたら、娘の写メに「パパ、いつもお仕事がんばってくれてありがとう」って言葉添えるくらいですかね😂
うちなら、ついでにその時に、「母の日は何も無かったけどねー」って嫌味も添えますが😂

ちなみに、寝れない時は、無理に寝ようとしない方がいいです‼️
日中その分眠気が来るかもしれませんが、うちは娘の昼寝の時に一緒に寝たりして、睡眠時間補ってますよー😊
さ‼️一緒に期待するのやめましょ〜‼️😂(笑)

長々と失礼しましたっ🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月の息子がいます。
主人が家事を手伝ってくれてるのはいいのですが、何かと中途半端に終わってしまうところが気になって仕方がないです。だから結局、自分が家事をやり旦那に対してイライラが募っています。

むうさんはよく頑張ってらっしゃいます!ご主人に伝えてその反応は悲しいですよね。
回答にならなくてすみません。うちも似たような状況だったのでコメントしたくなりました。

はじめてのママリ🔰

母の日に関する質問はたまに見ますが、これは夫婦の考え方の違いではないでしょうか?😓

うちは父の日母の日は考え方は夫婦で一致してると思います。子どもが親に感謝する日であって、夫婦間で感謝するのは違うなぁと。私の母の日の感覚は義母と実母に贈り物をして感謝する日です✨

二年前の父の日はまだ赤ちゃんだったので何もなし。
去年の父の日は、保育園の行事で(保育園に行っていない親子のための園庭開放や取組がうちの市ではあります)子どもと一緒に作った牛乳パックのペン立てを贈りましたよ!
といっても子どもの足型を貼っただけ😅


夫婦間で感謝は、その人の誕生日と結婚記念日のときにしてます😊

もしかしたらむうさんの旦那さんもその感覚ではないでしょうか?
読んでる限り良い旦那さんだなーと思いました!こちらは食事作ってますよ!旦那が作ってくれたことありません💦

テレワークで子どもの面倒よくみてくれます。
テレビゲームしながらも多いです。
乳児の時は泣き声に一度も起きたことはありません😅

私は満足です😊

むうさんはひとりになりたいのでは?
休みの日に旦那さんに子どもを預けてどこか出掛けたらどうですか?この時期ですからあまり行けるところはないかもしれませんが、リフレッシュできますよ!
うちもそうしてます😊

ままり

トイレ掃除等はやらなくて良いのは旦那さんがやるからですか?

うちの旦那も同じです😥
昨夜から私が高熱があり関節痛もあるため長時間抱っこできないから夜中グズったら代わりに抱っこしてあげてほしいとお願いしました。
グズり出したので旦那が起きましたがおしゃぶりだけ咥えさせてサッサと寝てしまい、結局私が寝かしつけしました。いつも、こんなんですよ😂子供をみといてと言えばゲームやらながら泣いてもなかなか動かないし、、、 わたしも寝不足ですが旦那は毎日ぐっすり寝てます😂昨日、体調悪そうだから夜のお世話は代わるねと言う言葉はなんだったんだろうとイライラします😥
3時から今までまた寝ずにお世話してます、、、これでイクメンと言い出したら本当に殴ってやりたいぐらいです😂

本当に育児を当たり前と思ってるかもしれないですね😥
1回3時間だけ寝させてもらってもまた次の日から寝不足の日々が待ってるんですよね、、、 
うちの旦那も私が昼寝してると思ってるので寝不足とは知らないです。

オムツ代えたりとかミルクあげたりは誰でもできるんですよ←これを旦那がやって育児できてると思ってますが🙄
そうじゃなくて、携帯見てる暇あるなら少し遊んであげたりとか今の時期なら汗かいてないかな?とかそういうささいな事もやってほしいなと思います。


本当にお疲れ様です😭🙏

deleted user

毎日お疲れ様です。
母の日はうちも何もありませんでした…。少し前がわたしの誕生日で、その時に、母の日何が欲しい?と聞いてきてくれて、お花と言ったのに結局買っても来ず、何も言葉もありません。誕生日もケーキ買ってきてくれたけどそれだけでした。

うちも掃除とか別にしなくてもいいし、洗濯物だって毎日しなくていいし、ご飯もおかずたくさん作らなくていいよって言われたことあります。でも、旦那が汚くなった部屋を掃除するわけでもなく、たまりにたまった洗濯物をどうにかするわけでもなく、ご飯を作ってくれるわけでもないです。結局私がやるのに、何言ってんだこいつって感じです。

あたかも少し家事やったり、それやらなくてもいいよって言ったりするだけでなんだか偉そうにしてくるのはなんなんですかね??子供のことで精一杯で、命を守ってて神経すり減るのに、さらに家のこともしてて、、、。お互い様だけど、旦那さんのその言葉にはがっかりですよね。もう、旦那さんのこと気にせず自分のペースで過ごしたらいいと思います。どんなに優しくても、旦那さんからその言葉が出てきてしまったら、私だったら旦那を構うことはもう無理です。

deleted user

毎日お疲れさまです❗️

母の日って、子どもがお母さんに感謝する日だと思ってるので、旦那さんから妻への考え方もあるんだ、とちょっとビックリしました🙄私はまだ、母親の実感がないのかも(笑)
これから、お子さんが大きくなって、母の日をお祝いしてくれるものだと、私は思いますよ☺️

と、たぶん、根本は毎日のストレスが溜まってしまって、タイミングがこの日だったのかなぁと思いました💦
許容量って個々で違うので、難しいですよね💦私も同じような事で毎回話し合いです😅

『俺は無理だ』と言うなら、その代替え案も一緒に考えるなり、提案して欲しいですよね。
『こっちだって無理』って言いたいし、全部投げ出して一日中だらだらしたい…!でも目の前にあるとできない‼︎

今だとお外に出られないので、お食事はテイクアウトや宅配使いましょ!
多少食費上がりますが…踏ん張りきかない時は誰にだってありますし、もしかしたら旦那さまも料理がしたくない時も頑張っていたのかもしれません。
料理は献立考えるところからなので、調理してる時間以外にもたくさん手間とられますからね😭
掃除も毎日しないと、溜まっていくばかりですが💦
私は、ちょっとだけ諦めて、お風呂やトイレは自分が使う時にちょこちょこ掃除で済ませてますよ。時間できたタイミングで、ちゃんと掃除でなんとかなります💪

落とし所は、夫婦で違うと思いますから、やっぱり話し合いは必要だと思います。
むうさんの考えをまとめて(悲しかった気持ちを伝えるだけでも違うと思います)、ゆっくり落ち着いてお話しできるときっと旦那さまもわかってくれるのではないでしょうか☺️