※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重7kg。授乳とミルクをしているが、心配。同じ体重の赤ちゃんいますか?

いつもお世話になっていますm(_ _)m

生後3ヶ月について質問です。

次女が最近、オムツのサイズ(Sサイズ)が小さくなってきたので、体重を測ってみたところ…7kg近くありました。
生まれた時は3300くらいだったのですが…3ヶ月でこの体重は大丈夫なのかと不安になりました。

昼間は3時間おきに授乳をして、足りない時はミルク(120から140)を足しています。
夕方はミルク140mlをあげると、寝ちゃうのでその間に夕飯の支度などをしています。

夜寝る前も、授乳+ミルク140mlあげるとそのまま朝までぐっすり寝てしまうことが多いです。

体重も心配ですが、ミルクの量も足りてるか不安です(*_*)

同じ生後で、7kg近くあったって方いらっしゃいますか?

コメント

mini

2800で生まれて、3ヶ月の頃は7kg台でしたよ🙂完母でどんどん大きくなっていきました😄
大きい方ですけど、もっと大きい子も普通にいますよ🙂

  • 𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘

    𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘

    ありがとうございます(^^)
    長女が小さかったので、どんどん大きくなってびっくりしました😂

    • 5月12日
ぬりぱむ

3人目の子が同じく3300で生まれて、完母ですが生後2ヶ月で6㌔ありました。なので、3ヶ月で7㌔いきそうです。

うちの一番上のお兄ちゃんが赤ちゃんの時は、母乳とミルク混合で生後3ヶ月で7キロ、生後4ヶ月で8キロいって、集団の4ヶ月健診の時は沢山いる赤ちゃんの中で2番目に大きいと言われました😅1位は10キロの子がおりました(笑)ただ、8キロでもミルクあげすぎだよと言われた記憶がありますね〜。

  • 𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘

    𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘


    10キロはびっくりです!
    8キロでもあげすぎと言われてしまうんですね…(;_;)
    子の調子だと8キロ目前です💦

    あげすぎだよって言われて何か対策をしましたか?

    • 5月12日
  • ぬりぱむ

    ぬりぱむ

    うちはチビだったので、8キロだと太り過ぎと言われましたが、身長によっては8キロが普通な子もいるだろうし、身長と体重曲線のバランスを見て保健センターに栄養相談をしてもいいかもしれませんね。

    対策としては、ミルクを減らして母乳をそのぶん回数を増やしたことですかね。それ以外した記憶はないです😅10年前の記憶なのであやふやですみません。

    そうこうしているうちに、離乳食になり、沢山食べるようになったのと、生後9ヶ月から歩きはじめ、一気にスマートになりました。やはり運動あるのみなのでしょうかね〜。生後8ヶ月まではぽちゃぽちゃして重かったです。

    • 5月12日
  • 𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘

    𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘


    身長は61cmあるので曲線だと、身長体重両方とも1番上なんです(´^^)
    そうですね、保健師さんに相談してみるのもアリかなと思います💦

    ミルクを減らすんですね!
    わかりました(^o^)

    あと少しで離乳食ですし、ハイハイや歩き始めたらぷにぷにともおさらばなのかなと思うと…寂しいですよね(;_;)

    • 5月12日
ららら

2.8キロで生まれて今6.3キロあります。7キロでも標準の範囲内なので全然大丈夫だと思いますが、ミルクは減らしていいんじゃないですかね?
うちは母乳寄りの混合で、授乳の代わりに一日1、2回ミルクをあげますが、70とかしか飲まないですけど、それくらい増えてるので😅
140あげてるとなると、お乳は30-50位のイメージですかね?
ちなみに上の子はその頃、母乳ミルク合わせて一回で100も飲みませんでしたから、足りてないことは絶対ないと思いますよ!

  • 𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘

    𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘


    ありがとうございます(´^^)
    生まれた時からよく飲む子で、新生児の時は1日の授乳を10~14回してミルクも40足してました。

    この前までミルクは100か多くて120だったのですが…足りないみたいで140に増やしました(*_*)
    140を10分かからず飲みきってしまうので💦

    減らしても大丈夫ですかね?

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

3400gで産まれて
完母で2ヵ月で6キロなって
今もうすぐ4か月目前ですが
6.8kgあります重たいです😂

  • 𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘

    𝚔𝚞𝚕𝚞𖣘


    コメントありがとうございます😌
    1日どれくらい授乳してますか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳回数まだ定まってませんが
    6回から8回くらいです☺️

    • 5月12日