※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが多量のミルクを嘔吐し、心配しています。このようなことは起こり得るのでしょうか?

我が子が来週生まれて生後1ヶ月になるのですが、夜中の授乳の際うんちをしたので最後までミルク90mlを飲ませてからオムツを替えてる最中にミルクをかなりの量嘔吐しました😭😭💦💦
びっくりして直ぐに横にしてさすってあげて落ち着いていたので服や布団を汚してしまったのでその片付けをした後に再度我が子がミルクを嘔吐してしまい再び横にしてさすってあげてたら寝始めてしまいました😖😖💦💦
多分ですが、嘔吐量からするに60~70mlは嘔吐してるかと思うのですが体調的に心配になっております😭😭💦💦
ぐったりしてるようにも見えたので心配で熱を測ったのですが、平熱(37.3)で大丈夫なのか心配になっております💦💦
予め助産師さんからは90ml~100mlを飲ませた際嘔吐することがありますと説明があったのですが、私が想像していたのは少量の嘔吐程度で今回のような嘔吐量ではなかったのでびっくりしてしまい泣いてしまいました💦💦
かなりの量のミルクを嘔吐することはあるのでしょうか?💦💦
初めての子育てで今日は旦那が夜勤でおらず相談出来る相手もいません😖😖💦💦
こういう事って起きるのでしょうか?😭😭💦💦
本当にヒヤヒヤしております。

コメント

ぴーたーかりめろ

飲んだ分全部吐いたよね?!ってくらい吐く時ありますよ!いまもしょっちゅう吐いてますが、小児科の先生には心配ないと言われてます。

しかしうちの子がそうだからといってななみんさんのお子さんが100%大丈夫かどうかはわからないので、しばらく様子を見てあげたらいいと思います😄

わたしも初めての子で毎日てんてこまいですが、お互い頑張りましょう!!出産お疲れ様でした🎊

☺︎

ミルクを飲んだ後、
ゲップする時に一緒に吐いたり
量飲んだかなって時に吐いたり
よくありますよ!
熱もなくて普段と変わらないなら
大丈夫だと思いますよ☺︎☺︎
うちの子も、うわー
かなり吐いたーって時
度々ありました💦

こよたく

こんばんは☺️
授乳中にウンチして、漏れるの心配だから先に変えようかなーって思って置いたら、今まで飲んだ分全部出たー🤣ってこの間なりましたよ(笑)
マーライオンのように吐いて、泣くんですがすぐにケロっとして寝ちゃいました(笑)
飲んだ分出たから多分すぐお腹すくだろうなーって思いながら着替えさせ、ウンチを変えそのまま寝かせました(笑)
ウンチとのダブルアタックはテンパりますよね😅

うちは上の子がよく吐いていたので2人目の吐き戻しには慣れてますね(笑)
まだ胃が未発達なので吐き戻しはよくある事なので、そこまで過敏に病気を疑わなくても大丈夫かと思います( ˊᵕˋ )

一気に飲むと出ちゃう可能性があるのでうちは途中で1回ゲップさせて残りを飲ませてましたよー🍼

飲んだあとのオムツ替えは胃が圧迫されちゃいますからね😅
娘も未だにゲップしても毎日吐きますし、こんな吐いたらどれくらい残ってる?ってくらい何度も吐くことあります😂
他に体調悪そうでなければ大丈夫だと思います😊

つむママ

吐き戻しが多くて先生に『飲ませすぎですか?』と相談したら『飲み過ぎて吐くのは旦那だけや!赤ちゃんの胃は真っ直ぐやからしょうがない!噴水のように吐いてへんのなら問題なし!』と言われました☺️

ママリ

生後3週目の頃夜間だけミルク足してる混合で、うちの子も夜に飲んだ量より多いんじゃないかってくらい吐いたことがあり(1時間で4回勢いよく)
夜間病院に電話して連れて来てって言われて行ったことがあります。
ねつは37.7度で吐いた後ぐったりしてる様子は無く、結局便とガスが溜まってたらしく浣腸されただけでした😅
嘔吐が続いて不機嫌、38℃越えてくるならもう一度来てと言われましたがその後はスヤスヤ寝てました

母乳外来に行った際に助産師さんが、
・授乳(ミルクも)の最中や直後に💩するのは、母乳やミルクを沢山飲んだせいで胃が腸を圧迫して💩が押し出されるから
・授乳の後しゃっくりしたり唸っているのは飲み過ぎのサイン
・赤ちゃん自身が腹8分目が分かるのは予定日付近で産まれた子で生後2カ月、上手に飲めるのに3カ月くらい

と教えてもらい、💩するのもよく吐くのも夜のミルク足した時だけだったので
ミルクの量と回数を減らした所
授乳中に💩することは無くなり、吐く回数も0カ月の頃より減りました!

まだ赤ちゃんが満腹が分からない時期だから飲み過ぎてるのかもしれませんね💦

ななみん@未熟なママ🔰

皆さんコメントありがとうございます!😭😭✨✨
あれから様子を見てたのですが、次の授乳時にはケロッとしていて一安心しました😅😅💦💦
病院にも一応、連絡したものの熱があったり痙攣していたりぐったりしている事がなければ入院中に指導した嘔吐をした際の対処法を行い次の授乳時まで様子見てくださいと言われただけでした😣😣💦💦
言われた症状もなく何時も通り元気にいたので本当に良かったと安堵致しました😭😭💦💦
皆さんのコメントは今回だけでなく今後の参考にも使えますので大事な部分はメモさせていただきました!😣😣🙏🙏✨✨
本当にありがとうございます!😭😭🙏🙏✨✨